プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い道で車とすれ違う時に歩道に乗り上げてもいいのですか?

A 回答 (6件)

本来は好ましくありませんが、歩行者がいないことを確認して、最小限であれば特別問題はありません。


故意に歩道に乗り上げて走行する行為はいけませんが。
    • good
    • 0

一方通行ではない道で、すれ違うために必要なら、仕方ないです。


道路のせいです。
衝突してまで、乗り上げずに行ったらどうなるかわかりませんが、衝突をしないためなら、「仕方ない」と認められるでしょうね。無論、歩行者はいない前提で。
    • good
    • 0

結果的に乗り上げてしまっても、致し方ないと思います。

    • good
    • 0

やむを得ない場合は、刑法の緊急避難条項を宣言し、乗り上げて下さい。


大声で言うと恥ずかしいから、脳内だけで。37条です。
    • good
    • 0

安全第一・・



歩道でも何処でも まずは 安全な方法なら違反には ならない
    • good
    • 0

ぶつかりそうなら仕方ないですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!