電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約満了で職場を辞めて行く時に、

・二度と此処には戻りません
・みんな元気でね
・皆様の活躍を願っています
・(これは、個人的に)また会えることを楽しみにしています(=もう会うことはないであろうことが前提)

ここまで言って辞めていったにもかかわらず、たったの一ヶ月で戻ってきたら、どー思いますか?

A 回答 (8件)

改善して欲しかったんでしょうねぇ



じゃなきゃ、ここまで発言して戻るなんて…
普通じゃないし。
    • good
    • 0

特に気にしませんよ 



1日ほどで忘れます
    • good
    • 0

村八分だよな。


採用する会社も馬鹿丸出しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、リアル村八分!
分かりやすい返信、ご苦労さんです(爆笑)

お礼日時:2022/05/04 17:05

#3のお礼のコメント



結構、押しの強い職場だったようですね。
だとすると、今後も、他のいろんな要求もありそう。
どこまで希望が叶えられるやら。
但し、どう思われようと、気にしないことです。というより、無視しましょう。
いずれ、他で働けば、それをほぼ察知すると覚悟された方が良いと思います。そしてその際に、どんな噂をされようと、聞き流すことです。
何よりも大事なのは、あなたの時間ですからね。
仮に営業妨害等をすれば、新たな職場からクレームをつけることだってできますから。気にしない!気にしない!その位の強さが必要ですよ!

そもそも、週4日の条件でしか働く気は無いのでしょ?
だとすれば、パートとして割り切っての雇用を、機械的に、時間厳守で対応してくれるところが良いと思います。
専門職云々というより、役所みたいな感覚で。
できれば、役所で。一定の仕事をずっと繰り返すことができるし、何よりも、労働時間の厳守ができますから!

後は強いて申上げるなら、可能な限り、週20時間以上は働いて、保険並びに年金は、早めに備えていくことをお考えになられたら?
勿論、他の代替でも構わないのですが、生涯受取額が、備え方に因り大きく異なりますので。頑張って!ねっ。
    • good
    • 0

キモックサッ


by returns
    • good
    • 0

#1のお礼のコメント



ん~~~~~? 不味いことをしましたね。
あり得ない...
しかも専門職でしょ?
仲間がどう思う?
そりゃ、後々のことを考えて、いつでも戻っておいでよというけど、それを真に受けて実行したら、顰蹙者ですよ。通常は。
しかも、相手も、後の事を考えて、あなたからの悪感情を緩和する策。
それであなたも納得したようですから、相手の勝ちですね。
特に専門職の人ともなると、結構、本音は感情的だし、勘定高いから。
記憶力も妙に良くて...

しかも特定の人であっても、人間関係の問題。
確かにどこにでもあるけど、それで辞めたら、後が無いし、どこでもそれはつきもの。良い勉強になったと思って、今後、注意するしかないと思います。
雇う側も、より気分よく仕事をしたいものですから、既に要人からは消されているか、通常の勤続期間の長さに因る手当等の条件が下げられる可能性もあり、同じ不快さはぶり返すと思いますよ。

条件が良かったなら、辞め方が問題でしたが、あなたに相応しく、あなたの才能と良さを正当に評価してくれる新たな職場を見つける勇気と柔軟さが、今は大事だと想い、敢えて、批判的かもしれないことを申上げてごめんなさい。これもあなたの将来のためだと思って、ご一考下さい。
もう一度言います。結論は、
あなたの専門性に問題が無いなら、他の職場を見つけた方が、今後の為にも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そりゃ、後々のことを考えて、いつでも戻っておいでよというけど、それを真に受けて実行したら、顰蹙者ですよ。通常は。

それが…。
私自身、ほんっとに戻る気が一ミリも無く、退職時に「戻り気はありませんっ!!!」とはっきりと断ったのですが、そしたら上2人が出てきて、延々30分くらい2:1で説得され続け、考えておきますと言うまで帰してももらえず、超絶怖かったんです(怯)。
・それじゃ困るんだよ(怒)!
・6月には戻ってもらわないと!
・そういう予定で段取りも進んでいるから・戻れるようになったら一報を入れてくれ
等々もっと色々言われたのですが、上も一歩も引かず、困っていたんです。

その後、私は予定していた手術を受け、体調が戻る中で、ああ電話しなきゃ…、戻らないことを聞いてくれるだろうか…と、ただただ不安で、日に日に気分が重くなってしまって。

再度電話した際、やはり戻る気はありません、と伝えたところ、今回はわりとすんなり聞いてはくれたのですが、それまで、恐怖心に包まれつほど、精神的に追い詰められていたんです。

なので、けっして社交辞令で「戻ってきて」と言われていたわけではないんです。

ただ!!!
了承された今は、今更ですよね(苦笑)。
戻れるとしても、個人的には、週4日の条件でしか働く気は無いんです。
お金よりも時間が欲しいので、この条件を呑んでくれるなら、私は他はどんな条件でもOKなんです。

他で週4日で複数募集していますし、もしダメなら、他に行くだけなので再採用はされなくてもいいのですが、『どう思われるかな』というところだけが気になって。

やはり、いい印象は無いですよね…
分かってはいるんですけどね…

お礼日時:2022/05/02 19:22

プライドが皆無の人でしょうね。


死ぬまで派遣で終わりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャハハ(苦笑)
やはり、ダッサ過ぎですよね…

あっ!派遣ではないです。
でも、もう正社員で働く気はなく。。。
戻るとしても、週4日でしか交渉はしないです。

お礼日時:2022/05/02 19:07

何らかの理由があるはずです。


以下の質問に対する答えにより、判断するしかないと思います。
信用ならない理由が、何なのか?誰にあるのかが判ると思います。
聞くべきポイント:
① 派遣元の変更か、雇用形態の変更?
② 戻ってきた理由
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりにくい質問を、すみませんでした。
戻ろうとしているのは、私なんです。

一度、いや、二度はっきりと「戻る気はありませんっ!!!」と伝え、それでようやく“復職拒否”の意が受理されたのですが、それでホッとして冷静になれたのか、その後も色々考えていたら、なぜあんなに戻りたくなかったのか、その“根本”がようやく分かり、もう少し頑張ってみれるかも、という気持ちに変わったんです、というか、こんなことで辞めていたら、どこに行っても一緒だな、と感じたんです。

契約は、育休代替で、育休を取られていた社員さんは、無事復帰されているため、契約満了での退職でした。
ただ、慢性的に人手不足状態だとかで、在籍中から「戻ってきて」とは言われていたんです。
私自身は、手術の予定があっため、一旦は契約満了で辞めるしかなかったのですが、回復すればまた働けますから。

戻らないと決めていたのは、『現場のスピードについていけず、上司や正社員さんから、毎日のように叱責されることが苦痛だったから』なんです。
ものすごい言われようで、いたたまれず、誰が戻るものか!と思いながら契約満了まで続けたのですが、結局はこれって、人間関係だったのかな、と思いまして。

人間関係をうまく築けていないがために、言われたい放題になり、話も聞いてもらえなかったのかな、と。
それまでは、ただの『私の能力不足』と思っていたのですが、実際は、言われたい放題の雰囲気やきっかけを作った私が悪かったのかな、と。

専門職として働くには、申し分ない職場。
また、もっと一緒に働きたい!と心から思える、一緒に切磋琢磨できる仲間もいた。
戻れば、嫌なこともあるけど、いいこともある!
もう少し、人間関係を工夫して頑張ってみたい!とようやく思えたんです。

おそらく、戻りますと言えば、戻してくれるとは思うのですが、やは怪しまれるよな…と思うと、連絡をすることが躊躇われてしまって。。。
どう思われるか。
どうですかね…

お礼日時:2022/05/02 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!