アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「高学歴と低学歴の差」とは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 社会人になって20年ぐらい学歴で人間性能は保証されないと思っていましたが最近考えを改めました

    高学歴の人と仕事した方がマシです。

    差は根性です。目の前の仕事への完遂の執着心。これがやはり受験勉強を高いレベルで制圧した人の方があるなと思います

    受験勉強の代わりに何かに投資した時間がある人ならいいんですが、大体の場合意味もなく高卒とか低学歴とか遊んでいて中退とかはすぐ諦めるし条件が悪いとそれを理由にもう失敗する未来をただ待つだけだし、楽な方ばかり選ぼうとする。

      補足日時:2022/05/11 19:17
  • まず会話の段階でガッカリすることが多いです。

    受動的な態度でごく単純な作業の指示をされるのを待っている人が多いように思います。

    でもそんな人も世の中には必要ですからね。

    逆に言えば学歴は執着心とか根性さえ見せれば印象としては克服できます。

    これは残業しないといけないとかブラックな職場に耐えるという意味ではないですよ。

    ごくちょっとした所なんです。

    チェックの回数を自分なりに増やしてみるとか、昨日した仕事を今日は3分の2の時間でしてみるとか

    細部に自分なりの工夫をするほど気合を込められるか

    この話をしただけで「そんなん出来るかよ面倒くせえ」と思うんならそれは逆にせっかく高学歴の人も低学歴と同じレベルまで堕してるということになるでしょうね。

      補足日時:2022/05/11 19:18

A 回答 (10件)

高学歴とは、大卒以上の学歴。

 低学歴とは、高卒以下(専門学校卒も含む)の学歴。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うん、そう思うでしょうね。でも大学にはFラン大学がありますからね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 19:44

確率は数字で表すだけではない。

高いか低いかという考え方もあるんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「高学歴と低学歴の差」とは何ですか=確率とはならないはずですよ。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/15 02:56

その差に意味はない。


人は生まれて生きて死んでいくだけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

人は生まれて死んでいくだけでは何の役にも立たないでしょう。

お礼日時:2022/05/11 19:41

ほとんどの人は受験で難関大学に受かったか受からなかったかの違い以上のものはないでしょ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ほとんどの人は受験で難関大学を受かったか受からなかたか?

ほとんどの人は受験をしません。

ありがとございました。

お礼日時:2022/05/11 19:43

仮に高学歴者の定義が、大学以上の教育機関卒業者だとしても、・・・今は、大学と言えどもピンからキリまでありますから、大卒者だと言っても、中学数学や中学英語など、まともに解けない、理解できない人もたくさんいますから。

様々な背景で、中卒、高卒の方でも、中学・高校までのそれぞれの学習をしっかり学ばれて、その後も多種多様なことに、興味関心を持たれ、専門的な内容にまで、生涯教育・生涯学習を実践されている方もいらっしゃるでしょうし。
時間的に、公教育を長く受けたか、短めだったかの違いかと思います。知識量的なものの個人の差は、傾向としてはあるでしょうが、それが絶対的とは限らないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

さて、「様々な背景で、中卒、高卒の方でも、中学・高校までのそれぞれの学習をしっかり学ばれて、その後も多種多様なことに、興味関心を持たれ、専門的な内容にまで、生涯教育・生涯学習を実践されている方もいらっしゃるでしょうし。」

このような人がいるかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 19:47

>高学歴と低学歴の差



高学歴と低学歴と一言でいっても、幅が広すぎて聞いても意味が無いのではないでしょうか。
それだけですと、職業選択の範囲の広さが違うくらいですかね。

あまり人間の根本的な幸せには関係ない事かも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

「あまり人間の根本的な幸せには関係ない事かも知れません。」

そうでしょうか?私には大きく関係してると思いますがね。

まず高卒の兄を見てて思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/11 19:50

低学歴って何ですか? 大学教員やってましたが,そんな言葉の定義を知らないです。

高学歴者というのは大卒の人を指します。高卒や中卒の人は普通の人です。知的ポテンシャルが低い人は大卒の人にもいますよね。教養があって何でも知っている高卒の人もいますよね。その,なんとなく差別的な言葉に聞こえる低学歴というのは何を意味するのでしょうか。昨今は,高校時代に努力した人で大学に入学した人が高学歴者らしいですが,その努力って本人の資質とは限らないことはサンデル教授が著書に書いている通りですし,大学に入学しても卒業できない,あるいは卒業してもまともな社会的貢献になる仕事ができない人が,どんなに偏差値が高い大卒だとしても,果たして高学歴者か?という疑問は残りますね。何人も知ってますよ。高卒の人達も仕事をするために努力をしています。大企業は高卒の人も大卒の人も採用して適材適所で仕事をしてもらっていて,どちらが欠けても仕事にはなりませんよね。で,その,低学歴って何ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

低学歴とは中卒、高卒を言います。

残念ながら生涯賃金でもかなり差がありますし、ダメな人間を取り上げて何を高学歴、低学歴と言うんでしょうか?などとくだらない言葉が出て来るとは
思いませんでした。

あなたが大学教員を?可哀そうな大学です。このような〇鹿を採用するとは。
俗に言うFラン大学でしょう。それか嘘を言って大学職員と言っているか。

どちらでも構いませんがあなたとは全然違いますので良かったです。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 19:58

勉学に励んだがどうかの差でしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

当然ありますね。それだけで形付けられてはちょっと困りますがね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 20:01

資格

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

何の資格でしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 20:02

能力的にできるかどうかの確率。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

確率では表せません。残念ながら。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!