プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月に1度ぐらいで、夜寝ようとして横になり、5分くらい経って、まだ眠くないときに、夢のような感じで急にボールなどから落ちるような感じになり、びっくりして体がビクッとしてしまいます。

びっくりするだけで影響などはないですが、そのときは寝てもいないのに、夢みたいになり、それで驚いてしまうので、これが何なのか気になってます。

でも、この事が怖くて眠れないとか、気分が悪くなるなどは全くありません。
くだらないことかもしれませんが、自分もこういうことがあるなどでもいいので、お願いします。

A 回答 (4件)

私もこれよくありますよ!!!



私は寝た後ですが、びくっと体が動いて起きます。
電車などで寝ていても起こるので周りの人がたまに驚きます^^;

不思議ですよねぇ。。
小さい頃はなかったと思うのですが。
ここ数年になって頻繁に起きてる気がします。

疲れてるとかなんですかねぇ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうのが他の人でもよくあるということが分かって、自分だけではないとういことで安心しました。

疲れているというのも少しあるような気もします。
これからはあまり気にしないようにします。

お礼日時:2005/03/27 12:42

私もあります。


自分ではまだ寝ていないと思っていますが、実際は(ソバで見ている人によると)寝ているらしいです。
寝入りばなでまだ浅い眠りのときに、わずかな刺激で大げさに身体が反応してしまうようです。

私の場合は、組んだ手がほぐれるとか、重ねた足先がずれるなどで起こるみたいなので、気をつけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうのが他の人でもよくあるということが分かって、自分だけではないとういことで安心しました。

自分では寝てるとは思わなくても、寝てることって結構あるみたいですね。

お礼日時:2005/03/27 12:38

こんばんは


 もう既に浅い眠りに入ってしまっているのでは
ないでしょうか?今度その感覚になったら、枕元の
何か(ご自分で決めていただいて)を自分の目の前に
持ってくることを試されては?すぐにもってこれれな
いなら、やはり浅い眠りに入っているのだと思います
よ。
 ちなみに、僕は良く(月に1,2回)体を動かして
それで起きてしまうことがあります。喧嘩して人を
殴る夢をみて、壁を殴った事があり、それが判明しま
した。みんな、浅い眠りの時や夢を見ている時は、
体を動かす人もいるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうのが他の人でもよくあるということが分かって、自分だけではないとういことで安心しました。

これが起きた後には、確かに寝起きのような感じがして、あまりすぐには動けないので、やっぱり寝てるのと同じような感じみたいですね。

お礼日時:2005/03/27 12:40

私もたまーにそういうのあります。


体がふっと軽くなって落ちるような、フリーフォールで落下するときのような感覚、
あるいは机にひじをついていてそれがすべって落ちた時のような感覚ではないですか?

私はどちらかというと、夜ベッドで寝る時よりも、昼間に、例えばいつのまにか
うたたねしてしまっている時などにこの現象が起きて驚いて起きることが多いです。


>夜寝ようとして横になり、5分くらい経って、まだ眠くないときに、

私も質問者さん同様、横になって数分後ぐらいの、うつらうつらとしている時に
起きているような気がします。

あれって何なんでしょうね?夢と現実の境をうろうろしていて現実に引き戻された瞬間とか
そんなのではないかと思っているのですが…。(←あくまでも素人考えです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうのが他の人でもよくあるということが分かって、自分だけではないとういことで安心しました。

これからはあまり気にしないようにします。

お礼日時:2005/03/27 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!