アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かの統計で見たのですが、日本は息苦しい社会のようで、
先進国中で最下位の方らしいです。

主要な理由は
「他者への寛容さが低い」
だそうです。
(これも先進国中最下位レベル)

確かに、日本って
「正しくあれ!」
っていう周囲からの圧力がかなり強いです。

違法行為でもなくても、「自分の価値観」から外れている人に対して、
「こいつの人生を潰してやる!」
というほどに憎しみを持つ人が多いように感じます。

「自分ルール、自分の価値観」を他人まで適用しようとしたり、適用しなくても、
そのルールを違反している人を強く憎む傾向を感じます。

電車で会話するのは都心ではルール違反ですが、正直、大したルールでもないし、
破っている人がいても
「別にいいじゃん」
って感覚なのですが、人によっては、鬼の形相で
「ここは電車だぞ!静かにしろ!」
という人もいます。

車内って、放送やガタンゴトンっていう雑音で、そもそも静かな場所ではないので、
「音としてうるさいから」というよりも
「自分が守っているルールを破っているのがムカつく」
っていう感覚なんだと思います。

なんで、日本はこんなに他者に厳しいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

これが原因かと・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2021/02/blog-pos …
    • good
    • 0

んーまず1番初めのやつは幸福度の話でしょうか?息苦しさランキング?の事でしょうか?


多分どちらもかなり低いと思いますね!笑
1番の原因はやはり完璧主義という所でしょうね!笑
とりあえず日本は規則や人間に従う者が正しい、正しい事をする事が正しいという習慣が根付いてしまっています
なので四六時中同調圧力に怯え、自分は完璧で無ければならないとすくんでしまいます、まぁいわば洗脳ですね!笑
海外から来た友人は日本に一年住んでこの国はかなり特殊だと曇り顔を浮かべて母国に帰っていきました
島国特有の特殊さが芽生えてしまって居るので息苦しかったら海外に行きましょう!!
    • good
    • 0

お礼についてですが、


>「海外は寛容」とは言っていません。
とのことですが、あなた自身が
>日本よりも寛容だと思います。
と書いておられますし意味がよく分からないです。

また、日本以外の国では殺人率などある意味最大の寛容もしくは不寛容が、日本よりも高いのではないでしょうか?日本は突出して殺人率が低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>日本よりも寛容だと思います。
>と書いておられますし意味がよく分からないです。
「先進国の多くは」という主語を省略しないでもらえますか。

引用するときは、前後の文脈も含めて、意味を保持するように
行うのが鉄則です。
うまく切り抜いて、違う文脈にするのは、メディアの常とう手段ですね。

「海外=先進国」
ではないです。
すべての先進国は海外ですが、すべての海外は先進国ではありません。

WHOなどの統計でしたので、あなたが信じる統計よりも確からしいとは
思いますが、人には
「信じたくないこと、受け入れたくない事実」
があるとは思います。

「日本は不寛容だ」
ということに大変抵抗があるようですので、
「日本は寛容な社会である。不寛容だというデータは嘘っぱちである可能性が高い」
ということでいいのではないでしょうか。。

お礼日時:2022/05/05 20:56

色々原因はある気がしますが、そもそも、海外は本当に寛容さがあるか?これには大いに疑問です。


例えば今至るところで戦争や紛争があります。日本は戦後戦争で一人の死者を出していません。これはかなり寛容な行動に思います。

また、日本は海外ほどの貧富の差や学力の差がなく、お互い話をすればそれなりに共通点が多いのもきっと相手も理解してくれると思っている所がある気がします。しかし、日本でも外国人や老人など価値観や財力、言語の通じない人へ寛容がある気がします。というか、諦めに近いものを感じます。
海外では、差が激しく、仕事についても安月給の人には安月給なりのクオリティーしか求めていない気がします。しかし、日本ではどんな給料の人に対しても、驚くほど質の高い対応を求めておりそれは驚きます。ただ、他国ほどの差がなかったのに日本だったという名残という気がします。
他にも、人口密度が半端なく、しかも、外国人など異文化の人が他国と比べて極めてわずかしか流入せず数万年続いていることに原因がある気がします。
あと、やはり思うのが他者への寛容について日本が低いかは疑問です。
アメリカとかちょっとしたことでも拳銃で死人が出ます。年4万人、1日約100人が拳銃で死んでいます。正直、寛容さの判断基準がよく分からないです。コロナ対応とかもそうですが、日本は死への不寛容が強すぎるのかもしれません。

あと、他の国と比べると、一種の家族(ただし拡大家族ではなく核家族)のような気がしてならないです。大阪はなんとなく拡大家族間がありますが、東京はなぜか核家族っぽい。そんな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に
「海外は寛容」
とは言っていません。

先進国中で最下位レベルなので、先進国の多くは、
日本よりも寛容だと思います。

お礼日時:2022/05/05 16:13

私は、大阪の阿倍野区と言う所に住んでます。

下に下りたらDOWN TOWN西成区です。阿倍野ハルカス迄チャリで10分で行けますが西成区の方が好きです。息苦しさ,とは無縁の街ですから。
    • good
    • 0

他国、特に一神教の国は日本なんてもんじゃない。

非常に厳格で厳しい。
日本なんて大した束縛はない。束縛がなさすぎる国だから、その程度の束縛を辛く思うのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教の厳しさとは違うと思いますけどね。

宗教での監視は、
「自分の中の神様が自分を監視する」
であって、
「他人が自分を監視する」
ではありません。
本質的に違う気がします。

なんというか、日本は、
「ルールなのか何なのかよくわからないルール」
が強すぎる気がします。

もう少し、法律とか明確なルールとか、明確に
「これは社会のルールです」
っていうのが明瞭になっていればいいんですが、その場その場で、
人々の好き嫌いが強すぎる気がします。

お礼日時:2022/05/05 08:27

労働環境が劣悪で昭和の頃からな〜んも変わってないからだね。


海外みたいに1ヶ月長期休暇するとか残業したら罰則与えるとかしないからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

って言うか、法律以外のルールが強すぎる。
「法律なんて知らん。そんなものより、まずは常識を守れ!」
みたいな。

で、その常識って何かっていうと、
その人の価値観やその人の属する
狭いコミュニティのルールだったりする。
あと、「我々世代の常識」とか。

お礼日時:2022/05/04 23:13

部屋の換気をまめにする、必要に応じて酸素吸入器を活用するなどして行けば、日本にいても、それほど息苦しくなることはないと思います。

それでも息苦しい時には、最近、病院では、以前ほどには使われていなくなっている「エクモ」を貸し出してもらう方法も検討ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上手いこと言ってるつもりですかね?

お礼日時:2022/05/04 23:09

オタク気質で村社会。

    • good
    • 0

みんな同じじゃないといけない



みたいな感覚が行き過ぎてるからと思います。

そして、みんな我こそが平均的な常識人で、他者が非常識と思い込んでいることが問題です。

個性を認めあい、自分と違う意見があることを受け入れることができれば、いじめが減るし、息苦しさから解き放たれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう。

「俺こそが常識」
っていう雰囲気が強いですよね。

なんていうか、
「俺が重要だと思うところは、みんな守れよ」
「俺が重要だと思わないところは、重要でないから俺は守らないよ」
って感じ。

お礼日時:2022/05/04 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す