プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x(2)-2xy+4x+y(2)-4y+3の式が、
x(2)-(2y-4)x+(y-1)(y-3)になるんですけど、
xでくくった時、なぜ-(2y-4)になるのか分かりません。カッコの外にある-は分かるんですが、なぜ+だった4が-に変わるのかが意味不明です。

また、たすきがけをすると、
(y-1)(y-3)が、たすきがけの式になると、
1 -(y-1)   -y+1
1 -(y-3) -y+3 になります。

これも、今まで(y-1)(y-3)だったのが、
前に-が出てきているのかがほんとに分かりません。

見にくいかもしれないんですけど、教えて欲しいです

A 回答 (4件)

#1でおまんす。


計算違いがありました。
=(x2-2xy+y2)-4(x-y)+3ではなく、

=(x2-2xy+y2)+4(x-y)+3: 4(x-y)の符号が間違ってたス
=(x-y)2+4(x-y)+3
=X2+4X+3
=(X+1)(X+3)
=(x-y+1)(x-y+3)

単純に勘違いどした。
「x(2)-2xy+4x+y(2)-4y+」の回答画像4
    • good
    • 1

最初の質問ですが、言うまでもなく「マイナスでくくり出したから」と言う事です。



最初の式の中の4xを-(-4x)と解釈すれば

-2xy+4x

=-2xy-(-4x)

=-2x(y-2)

となります。

PS:質問文の中のx(2)と言うのは恐らくxの二乗と言う事でしょうが、これはウェブ上ではx^2と書きます。他の累乗の書き方も同様です。
    • good
    • 1

-2xy+4x を -x でくくると -x(2y-4) になります。


逆に -x(2y-4) を展開出来ますね -2xy+4x になるでしょ。

たすき掛けで 掛けて (y-1)(y-3) になり、
足して -(2y-4) になるのは -(y-1) と -(y-3) ですね。
( ) を外すと -y+1 と -y+3 になるでしょ。
基本は (-1)x(-1)=+1 です。
カッコの前の -1 の 1 は 省略することになっています。
    • good
    • 2

=(x2-2xy+y2)-4(x-y)+3


=(x-y)2-4(x-y)+3:x-y=Xとおくと、
=X2-4X+3
=(X-1)(X-3):X=x-yに戻す
=(x-y-1)(x-y-3)

↑の方が簡単ぢゃね?

よう知らんけど。
「x(2)-2xy+4x+y(2)-4y+」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにめっちゃ簡単ですね!!!でも答えが、
(x-y+1)(x-y+3)なんです。。符号ミスがほんとに私多くてこのやり方だと答えと一致しなくて。。

お礼日時:2022/05/05 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!