アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速でガス欠のため停まっていると警察が来まして、、、警告に留めるが、免許証出しなさいと言われ出したら、パトカーのなかで無線で確認のようなことをして、住所など控えられました。これは何をしていたのですか?

A 回答 (5件)

本来は道路交通法第75条の10(自動車の運転者の遵守事項)の違反です。


ガス欠で停車している場合、2点加点され、9,000円の反則金です。
そもそも高速でガス欠を起こすことはあまり考えられないことなので
念のための照会でしょう。
    • good
    • 0

整備不良で違反切符を切られてもおかしくない状況ですね。


今後同じような状況になった場合、警察官には「故障の原因は分からない」と伝えるようにしましょう。

・・・本題・・・

免許証と本人確認…前科有無など…ですね。
無免許運転だったり、指名手配犯だったりなんて事もあるんです。
悪質なドライバーだったら「警告」を覆して「違反」扱いにされることもあります。
    • good
    • 0

前に完璧な回答あったと思いますが。

同じ人ですよね。
    • good
    • 3

日報として報告する義務があるからです。


どこでどういう違反があって、どういう処理をしたか、その際の当事者はだれか・・・ということの記録です。
    • good
    • 1

免許証の照会と本人確認でしょう


高速道路で泊まるのは道交法違反です
これが原因で事故など起きた時の為の記録かもです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!