プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が死んだら莫大な遺産が雪崩れ込んでくるんですけど、兄弟4人いるので、骨肉の争いになりますか?
遺言書があれば遺言書通りになるから大丈夫ですか?
親に「遺言書書いてる?」って聞いたらどう思われるでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

当家の場合は


書にせず、口伝で親は遺した。
死後にそれに従い、分けた。
埋蔵金も見つかったが、ごく少額でした。

4人なら4分の1ずつ分ければいいのでは。
その時に金と物で奪い合うものがあるのなら
それは利害の問題ですね。

それぞれの経済状態で
埋められるかどうかです。
    • good
    • 0

言いづらいだろうけど、遺言書のことはしっかりときく。



莫大な遺産が入るのなら、弁護士費用もへのカッパだと思う。

弁護士を交えて、
親兄弟と「遺産分割協議書」を作る。

骨肉の争い…どんだけ精神的な負担やダメージを受けるか…

経験がないから質問をしているし質問者さんが悪い訳ではないけど、
想像以上の超理不尽が起り得ます。
ドラマの骨肉を、イメージしていたら大間違い。

個人的には、遺産分割協議書の作製を強くすすめます!
    • good
    • 0

親に聞いてください。


終活の中の一つで重要項目です。
平等に分けましょう。
    • good
    • 0

金持ち喧嘩せずというので、現在お金に困っていない、あと遺言書などきちんとしたものがあれば、骨肉の争いにならないのでは?



財産家に生まれた人は財産家の苦労を知っているので、財産なんてもらっても負担になるだけといって相続放棄したりします。

お金がない人に遺産が入るとなると、骨肉の争いになるでしょうね。
    • good
    • 0

「後で兄弟で揉めたくないから、生きているうちに決めてくれ」でいいんじゃないですか?

    • good
    • 1

遺産トラブルが起こる事例というと、一般的には「高額な遺産があるケース」だと思われることが多いが、実際には遺産総額が少ない方がトラブルが多く発生している。

  実際、遺産トラブルが起こって遺産分割調停が起こっているケースのうち、7割程度が遺産総額5000万円以下の事例で、1000万円以下の事例でも、3割程度になる。 質問者のように莫大な遺産が絡む場合はあまりトラブルにはならないもの。 それでもトラブルになるのが心配なら、親にきちんと「兄弟間でもめないように遺言書を書いておいて欲しい」と頼めばよい。 それといくら遺言があっても、法定相続人の内、兄弟姉妹を除く人(配偶者や子供など)には、最低限の相続分が「遺留分」として、法律で保障されているゆえ、誰か一人の総取りなんてことは起こらない。
    • good
    • 0

骨肉の闘いに確実になりますね、避けようがないです

    • good
    • 0

親が死んだら莫大な遺産が雪崩れ込んでくるんですけど、


兄弟4人いるので、骨肉の争いになりますか?
 ↑
なりますね。
相続権の無い
嫁さんが介入してきますヨ。



遺言書があれば遺言書通りになるから大丈夫ですか?
  ↑
そんな甘い話ではありません。
仲の良い兄弟でも、遺言を巡って険悪に
なる、というのは良くある事例です。

皆、少しでも自分の取り分を多くしようと
血なまこになります。

遺言の解釈を巡って、醜い争いに
なります。

そうならないために、一度、御両親を
交えて、皆で話し合うことをお勧めします。



親に「遺言書書いてる?」って聞いたらどう思われるでしょうか?
  ↑
親の財産を狙っているな。
死ぬことを願っているのか。
嫌な奴だ。

全員で、聞くとか、長男に聞かせるとか。

弁護士に聞かせるとか。
    • good
    • 0

>兄弟4人いるので、骨肉の争いになりますか?


可能性としては 大きいでしょうね 
これは、」財産の 多い・少ないではございませんから

>遺言書があれば遺言書通りになるから大丈夫ですか?
いいえ、他の相続人が、遺言書の内容に不服なら、
遺留分を請求する事も出来ます
遺留分とは、一定の相続人に対して、遺言によっても奪うことのできない
遺産の法律で定められた一定割合の留保分のことをいいます。

この遺留分にさえ納得できない事も当然ながらあり得ます

遺言書を書くと時には、この点にも留意する必要が有るのです

>に「遺言書書いてる?」って聞いたらどう思われるでしょうか?
親御さんのご年齢にもよりますね
    • good
    • 0

遺言書で、たとい、兄1人に全財産を相続と有っても、法律では、遺留分と言う項目が有り、財産を独り占めは出来ません。


遺言書が無いばあ、兄弟4人が均等に配分すると、法律ではそうなっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!