アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金受給者実態調査票 が送られてきた場合 記載する必要はあるのですか?
記載しなかった場合障害年金に影響ありますか?

A 回答 (3件)

>記載する必要はあるのですか…



記載するだけでなく、返送する必要まであります。
必要があるから送ってきているのに、必要あるかと疑うこと自体が異常です。

>記載しなかった場合障害年金に影響ありますか…

障害年金が停止され、もらえなくなります。
    • good
    • 1

無責任で、ひとを脅すような回答がありますね。



無作為抽出した受給者に送られている調査なので、回答を拒否しても年金の受給には関係しません。
ただし、障害年金だけでは生活が難しいという回答が多ければ、年金額の改定に反映するかもしれません。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12932648.html で言及した「年金制度基礎調査」(障害年金受給者実態調査)についてですね。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/95-1a.html#li … に記されているとおり、無作為抽出された対象者には「障害年金受給者実態調査票」が送付されてきます。

統計法に基づく一般統計調査です。
政策設計のための基礎資料として用いることになっているので、統計法上、回答義務があります。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=419AC00 …

しかし、仮に回答しなかったからといっても、それだけで直ちに障害年金に深い影響を及ぼすようなことはなく、また、支給停止などの理由になることもありません。
そのような規定も全く存在しません。

回答1は、おそらく何も調べないまま回答している、全くのでたらめ回答でしかありません。冗談じゃありません! スルーなさって下さい。
あの人ながらのいつもの回答ですが、あまりにも無責任過ぎます。
障害年金に関する回答は、ほんとうにでたらめな回答がめだちます。十分にお気をつけ下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安心しましたありがとうございます❗️

お礼日時:2022/05/07 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す