あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

何故、教員は左翼系の人が多いのですか?
中学、高校、大学と習ってきたが、社会の先生は特に左寄りの人が多かった。
とくに歴史になると明治以降の日本が歩んできたことを完全に否定する
先生が多かった。(帝国主義、軍国主義云々で)
あんな教育を受けた子供達が自分の国に誇りを持つことが出来るのでしょうか?
自分の国を愛せない国民を育ててどうするつもりなんでしょうね。
まさか日本に共産革命を起こす気だったのでしょうか。
それに自分の国を否定する教育をする国がどこにあるんでしょうか?
今彼らが理想とした国のほとんどは崩壊するか矛盾だらけの国になっています。
とくに中国や北朝鮮などは戦前の日本よりひどい帝国主義で軍国主義的だと
思います。
今でもそれらの国を理想とした共産主義的教育がされているのでしょうか。
もしそうだとするとゾッとします。
私の子供はそんな教育をする学校には行かしたくありません。
私はマルクスの史的唯物論を否定するつもりはありません。
歴史の流れをつかんだ素晴らしい説だと思います。だけど未来の予想が
間違っていたと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

えーっとですね、戦後の歴史を若干勉強した中で得た私なりの意見ですが....



戦後の一時期、学生運動が多いに盛んだった時期がありました。
そして、その頃の学生運動では左翼・特に共産主義思想の信奉者が多かった
ようです。

そんな彼らも大学を卒業し就職する時期がきます。しかし、企業側としては
左翼思想に染まった人間を受け入れたくはなかった。
そこで企業に受け入れられない左翼思想の学生達がどこへ向かったかというと、
そう、教職なんです。後はマスコミ関係にもそうとう行っているらしい...。

それで教職者・特にある程度年齢の高い人達ほど、反戦思想・左翼思想を
根強く持っている人の割合が高いようです。
それから教職の世界には、日教組といったバリバリの左翼傾向の組合がありま
すしね。そこから受けた影響もかなりあるでしょう。

いろんな箇所から得た知識を総合すると、こんな意見になります。
この問題は極めて深刻であると私は考えていますので、機会を見てもう少し
意見を整理して発表できたらいいなと考えています。


#私が中学生の時、まだソ連が健在だったんですけれど、ソ連のコルホーズ
#や中国の人民公社について「良い印象で」書いてある教科書で学んだので
#「あー社会主義・共産主義もいいもんだなー」という印象を持ってしまい
#ました。
#その後、大韓航空機撃墜事件を見てソ連の実状に疑問を持ち、さらに共産
#主義の崩壊を目の当たりにしましたから迷妄から目覚めましたが、あの頃
#に受けた教育内容を思うとゾッとする思いがします。

#左翼思想と反戦思想は違うという意見の人もいますが、厳密に考えれば
#違うとは言え、実際には左翼主義者が反戦を唱えていることが多いので、
#要注意です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど、一般企業に就職できないため教員になったのですか。
そういえば昔「でもしか先生」って言葉がありましたね。
だけど将来の日本を担う子供達を教育する大事な学校にどうして
一方的な考えに凝り固まった人を採用したのでしょうか?
どのような採用基準なのでしょうか。ペーパーテストだけなんでしょうか。
教育行政はどうなっているのか不思議です。
教育の大事さを政府は理解していないのでしょうか。
小泉首相じゃないが「米百表」の精神は大事だと思います。

さっそくいろいろな意見を書き込んで頂いて有難うございます。
ほんとはひとつひとつお礼するのがすじでしょうが 
ここで御礼申し上げます。有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/05 01:32

何をもって、左だとか、右だとか言うのかよくわからないです。


右翼を自称する人だって、太平洋戦争は侵略戦争だったと言う人もいるし、左翼だって、共産主義者ばかりじゃないだろうし。たまたま教わった教師が、極端だったのかもしれないけど、だいたい日本中の学校で戦後ずっと共産主義教育をしていたら、とっくに共産党が政権とってるでしょう。
 今現実には、教員の組合の組織率は一般企業なんかよりよほど低いし、ストはもちろん、ビラ配りだってしないところがほとんどです。

 ただ、歴史の先生が、明治、大正のことは別としても、昭和初期から、戦争にいたる時期を、帝国主義だ、軍国主義だと言ったとしても、それほど不自然なこととは思いません。それが日本の研究者の大多数の意見だからであって、あまり、左翼右翼に関係ないからです。
 
    • good
    • 6

反戦・非武装の主張と共産主義思想を混同されないほうがいいと思います。


私の出身の高校は県立ながら生徒会活動が盛んで教師も一線を置くようなところでした。そんな校風のためか「教科書主体の」社会教育を行う社会科教師はほとんどいませんでした(現代社会なのに6割が戦前戦中の軍国主義の話…なんてよくありましたし(笑))しかし、そんな先生達でもマルクスレーニンは教えることはありませんでしたよ。その頃、生徒会の仕事をしていた関係で「どうして偏った授業をするのか?」と質問したことがあります。その回答は「二度と戦争に若者を送り込んではならない。大義名分が何であろうとも学校が兵士養成所のような施設に変わってしまってはいけない。戦争に苦しんだ世代ならいざしらず、今の若者には私達が繰り返し伝えることでその重要性を見知ってもらうしかない…。」そういった回答でした。そして「本当に国を愛すると言うことは、武器をもって無言で戦うことではなく、大きな声で間違ったことは間違ったことだと主張する…民主主義の根本を皆が理解し実践することにある。」というものでした。今、この先生の「教科書を使わない授業」を受けられたことを幸運だったと思っています。ただ…今の日本にはくだらない教師が多くいるのも事実で(主義主張というより人格的に)今の学校教育が子供にとって幸せかどうかまではわかりません。一人の親として注視は怠れないなあと思っています。あと丸腰で海外に行かせる…そんなことしてるから○○党は1割以上の支持率にならないんだろうなあ(笑)。
    • good
    • 4

言いえて妙『左翼も右翼も目的とする所は独裁政権』。


昔、学生の時に機動隊にピケを張りましたが一番先に逃げたのは左翼がかった教育学部の学生、カンパでクラブで飲み食いしていたのは同類の学生。
彼らは人間として寂しい人で一般社会人(私達の時代には入社試験に何党を支持していますかとか、あなたの政治信条とかの小論文及び身元調査あり)には相手にされないので子供相手に自慢したいから先生になったのでしょう。
『二度と子どもたちを戦場に送り込まない』を強調した政党は自衛隊の海外派遣で武器の携帯を制限し上司の許可を得て拳銃の発砲とかで同じ日本人に死に行きなさいと見送ることぐらい平気な人種と同じです。
takeshi12の子供さんはお気の毒ですが災難と思って親として日本の明治維新からの歴史を教えるしかないと思いますよ
    • good
    • 1

クミアイやっている人がおおいからじゃ?


日教組と全教だっけ? どっちも左のはず。
日教組の方がより左なんじゃないかなとおもうケド
    • good
    • 4

私の周りの教員は.バリバリの右翼で.恐ろしい言葉がバンバンでてきて恐い限りです。

その為か知りませんが.ある年の某中学校の卒業生の約1割程度が卒業後.右翼団体に加入し.毎日凱旋しています。
警察は「共同暴走行為は取り締まりの対象になるが.政治運動は取り締まりの対象にならない」といっています。ですから.ある地区では.凱旋車の溜まり場とかしています。
    • good
    • 2

専門家(現役教諭)なのに「自信なし」で失礼いたします(ごめんなさいっ!!!)


そうですかー。やっぱり、多いと感じますかー。

組合活動を積極的になさっている方は、確かに左と感じさせる方は多いでしょうね。私はそちら方面には携わっておりません。このサイトでたびたび回答しているうち、「ひょっとして私って、右よりの人だと思われているんでは?」と自問してしまうこと、しばしばです。

戦後の教育の合言葉に、「二度と子どもたちを戦場に送り込まない教育を」というのは、確かにあったと思います。教師が戦後の政界を調べていくうちに、「この人は戦前の帝国主義を良かったという立場を強調して、同意を求めようとしているんじゃないかしら」と勘ぐりたくなるようなことも、きっとたくさんあったのだと思います。

かといって、あなたがおっしゃる通り、あの時代を全て否定するようなことばかりをいうのはどうか。本当に、「二度と子どもたちを戦場…」と考えるならば、むしろ、その時代に戦争に突入せざるを得なかった状況をもっと勉強して、「君たち自身が戦場へ行くことなく、世界人としての日本人として、誇りを持って生きていくためにはどうすればよいのか、考えなさい」という視点で教師は子どもたちを育てていくべきだと思います。

ちなみに、実際の教育の場では、情けないことに大変忙しく、職員室でイデオロギーの交流をした記憶が、いちどもありません。なんだか目の前のことに追われていて、どの先生がどんな主義なのかも、実はお互いに知らないのが実情ではないかと。

ちなみに、私の専攻は音楽ですが、なんかむしろ音楽の人って、右よりの人が多いような気がするのは、私だけでしょうか?また、若い先生方は、実際の子どもへの対応が上手で、イデオロギーの香りを感じさせない人が多いような印象を受けています。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして教師に左翼(反日?)が多いのか・・・・

弟が韓国に修学旅行に行くらしく、慰安婦は事実であるような書き方の紙をたくさん持ってきて
質問されたのですがそれは「キチガイだから」と返答するわけにも行かず質問しました。

タイトルのまんまですがなぜ教育関係者には左寄り(反日?)の方が多いのでしょうか・・・・
個人的にですが右寄りと明らかに言える先生は中高の時の社会の先生数名位で
他の先生は所謂社民党みたいなのが多かったです。
私の高校の時はSARSの問題で立ち消えになりましたが中国の修学旅行に先立ち
中国共産党の犬みたいな教師に南京大虐殺の根拠不明の数字を示され北京に行くにもかかわらず
中国人に対して謝れとか・・・正直バカかと思いました。

当然左翼と反日は別箇の物ですが、リンクしているような気がするのです。
アンケートカテゴリと迷いましたが個々で質問します。

Aベストアンサー

左翼というか、共産主義は、資本主義へのアンチテーゼとして生まれました。資本主義の初期は、金持ちが、子供を含む労働者を劣悪な環境で低賃金、そして長時間働かせていました。いわゆる「搾取」ってやつですね。

社会主義・共産主義に共感するかたは「これは社会の体制が悪いからだ」と思ったわけです。「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」っていう共産主義にすれば、「この世の楽園、誰もが暮らしやすい天国社会が実現する」という理論ですね。

教師になる方は、理想を追うような方が多いと思えますので、「この世の天国」を約束すると思える「社会主義」「共産主義」っていうのは魅力的に見えるわけです。もちろん、このような共産主義の表看板が、全くの嘘ってわけではなく、労働運動によって労働者の労働環境が改善されたり、賃金がアップしてきた実績があるのも事実です。

でも、ごぞんじのとおり、ソ連も中国も、敵とする資本主義以上の幸福を国民にもたらすことはできませんでした。

つまり、もう、どちらの社会体制が良いか?という結論は出たわけですが、それを公に認めるとなると、左翼運動を続けていた方たちが自分の人生を否定することになってしまいます。また、資本主義に転向したとしても、現在のような「格差社会」「弱者切捨て」という資本主義の劣悪な現実も見えていて、素直に左翼を捨てる気にもなりにくいのでしょう。

そして、教育界では(新聞社等のマスコミも含めて)、昔、左翼思想に共感を持つ方たちが多数いたので、「自己主張をしないで、周りに合わせる」という日本の伝統に合わせて、新人教師も左翼的にならざるを得なかったのではないでしょうか?

なお、中国や韓国の日本を悪とするデマ情報の拡散などが、左翼に反日をブレンドする結果になっているように思えます。

左翼というか、共産主義は、資本主義へのアンチテーゼとして生まれました。資本主義の初期は、金持ちが、子供を含む労働者を劣悪な環境で低賃金、そして長時間働かせていました。いわゆる「搾取」ってやつですね。

社会主義・共産主義に共感するかたは「これは社会の体制が悪いからだ」と思ったわけです。「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」っていう共産主義にすれば、「この世の楽園、誰もが暮らしやすい天国社会が実現する」という理論ですね。

教師になる方は、理想を追うような方が多いと思え...続きを読む

Qなぜ学校の先生は左翼が多い?

ナントカ教組とか学校の先生は左翼が多いですね
なぜでしょうか?
また公務員は民間企業に勤務する人にくらべて左よりの人の割合が高いように見受けられます
なぜでしょうか

Aベストアンサー

補足
左の人が何故教育を握ったかと言うと、子供の頃からならば、左色に染めるのが簡単だということ。
要は、左に色に染めて、日本人の大体が左になれば、中国や北、韓国にとって金銭面的な問題や政治などについても やりやすい といったとこなんでしょうね。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q左翼教師の授業で内職してたら顔真っ赤にして怒鳴って中断させられました。 現代文の先生なんですが、去年

左翼教師の授業で内職してたら顔真っ赤にして怒鳴って中断させられました。
現代文の先生なんですが、去年もその先生で授業には平気で遅れてくるわ、みんなの将来の為と言って授業には日本の悪口。
こんな感じで授業受けるだけ無駄なので内職し始めたんですが、上の通りです。
しかし、自分は受験があるので内職をします。左翼教師の対処法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もそんな教師に教わりました当時はネットもなく、ただの違和感だけだったけどね。

教育委員会に匿名で電話してみては?高校だから県の教育委員会かな?直接言えませんとね?他に同じ気持ちの生徒もいるとか、いないとか。

Q日教組が生徒のためにならない左翼教育をやめない理由

左翼が少数派となった今、そういう教育をして生徒がそういう思想に染まったら将来その生徒は社会で浮いてしまうのでは?それが多数派なら同道と自衛隊を罵倒すればいいと思うけど、今もこの先も左翼思想が主流となる可能性はかなり低いと思います。何で日教組は昭和の価値観のまま左翼教育を続けるんでしょうか?自分の子供には安定してるから自衛隊に入りなさいよと、ひょっとして違う教育してるんでしょうか?

Aベストアンサー

  日教組は、教員の労働組合です。

  日教組が教育をするのではなく、各教員が教育という業務を遂行するのに妨げとなる動きには反対するものです。

  もしも、日教組が、特定の「左翼思想」の教育をするように指示しているのなら、不適切でしょうけれども、「学問の自由」を守ろうとしていることを、面白くないとして介入しようとする人たちが「左翼思想」の教育だと罵倒しているのであれば、その罵倒・攻撃の方が間違っていることになります。

  ≪自衛隊を罵倒≫というのがどういうことを言われているのかわかりませんが、「自衛隊は、憲法第9条に違反する存在である」というのは事実であり、憲法第9条に違反する自衛隊が現実に存在しているという状況は、それを伝えたとしても、事実を事実として伝えているのであり、「左翼思想」でも何でもありません。

  又、自衛隊は、在日アメリカ合衆国軍の下請け部隊のようになってしまっていることなど、問題点も多く、又、個人個人として、社会的に問題のあることをする人も中にはあります。

  ≪昭和の価値観≫というのが、何言っているのかが問題です。 「戦後民主主義」の良いところを存続させようということであれば、大いに存続させるべきです。 問題点は個々に検討していくべきです。

  何を「左翼教育」と言っているのか、ということを明確にしないと、議論のしようがないと思います。

  又、「生徒のためにならない左翼教育」とは何を指して言っているのかを明確にしないと、これも議論のしようがありません。

  日教組は、教員の労働組合です。

  日教組が教育をするのではなく、各教員が教育という業務を遂行するのに妨げとなる動きには反対するものです。

  もしも、日教組が、特定の「左翼思想」の教育をするように指示しているのなら、不適切でしょうけれども、「学問の自由」を守ろうとしていることを、面白くないとして介入しようとする人たちが「左翼思想」の教育だと罵倒しているのであれば、その罵倒・攻撃の方が間違っていることになります。

  ≪自衛隊を罵倒≫というのがどういうことを言われている...続きを読む

Q昔、左翼教師に抗議する人がいなかったのは

昔は今と違って左翼教師がいっぱいいて新聞もそういう左翼の意見を代弁するような内容ばかりだったそうです。
今ネットにたくさんいるような愛国主義者の人たちはなぜ当時は反対や抗議の運動をしなかったのでしょうか。
当時は、左翼や左翼寄りの人たちが多数派で、少数派の立場から文句を言うのが怖かったからですか。
それとも戦争経験のある元少佐や元2等軍曹が元気で生きてて、戦争を知らない世代が勇ましいことを言ってもガキ扱いされ鼻で笑われるだけだったのですか。
今ネトウヨとか呼ばれてる人たちは左翼勢力がでかい顔してた時代は左右どういう立場にいたんですか。
当時を知る人に質問です。

Aベストアンサー

>当時を知る人に質問です。

質問者様の仰る「当時」や「昔」がいつのことか不明ですが、
80年代なら、70年代の学生運動家が教師やマスコミに就職していた頃なので、そのような事はあったと思います。


A:>今ネットにたくさんいるような愛国主義者の人たちはなぜ当時は反対や抗議の運動をしなかったのでしょうか。

↑から質問者様は当時の状況(技術的、社会的状況)について全く無知な方か、非常に勇気に溢れた方だと思います。

回答A:運動をした人たちが皆無とは思いませんが、それらの情報が運動が報道されることは少なく、されたとしても、否定的な扱いをされてつぶされていました。

抗議をすれば、右翼や軍国主義や差別と叩かれ、相手側は「被害者」と印象操作されたり、日本の過去の行為の「かわいそうな犠牲者」と報道し、彼らが裏で対立する者に嫌がらせや違法行為を行っても、マスコミは記事にはしませんでした。

大人の事情で放送できない内容や、事実の隠蔽もあったようです。(動画も参照)

【NHKあの伝説の放送事故】
https://www.youtube.com/watch?v=6xp9vnQLIFc
(公明党の【支持母体の○価○会】との・・・・失礼しました)


B:>今ネトウヨとか呼ばれてる人たちは左翼勢力がでかい顔してた時代は左右どういう立場にいたんですか。

「ネトウヨ」という言葉の意味を知った上で、他者に対して使用しているのでしょうか。
(私は、無知を無礼の免罪符にするつもりはありません)

【ネトウヨって・・・?】(私の回答は8)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8701192.html

回答B:そもそも「ネトウヨ」(「当時の世論と違う知識と見解を持った一般人」)という人達が存在しなかった。


インターネットが普及する以前の、本やTVや新聞が情報の主役だった時代は、資金や組織を持つ人たちしか情報を発信できませんでした。

なので、それらが全てグルになって騙そうとしていたら、わかるはずがありません。
メディアが情報を操作したり捏造している隠蔽しているという事すら、一般人は知る事ができませんでした。
(いまですら、TVや新聞は嘘をつかないと思い込んでいる人はいます。)

そして、個人が、全ての情報媒体を集める事は困難であり、嘘を知ったとしても社会に知らせる事は不可能でした。


メディアの偏向に一般人が気が付き始めたのは、インターネットの普及によって、既存メディアによらない情報の伝達や評価が行われたからです。

ネットとそれ以前のメディアの違いは、双方向性と個人が情報の発信源になるということです。
これにより、個人の知識が繋がり補完しあい、それにより個々の知識の量と質や範囲が広がり、それがネットに拡散し累積していきます。
その結果、他分野の情報同士が結合して、情報の分析力が飛躍的に上がりました。

これらによって、マスコミは嘘を流しにくくなり、ネットはメディアの監視役というポジションも手に入れました。

現在の日本の隣国への意識の変化は、↑によって彼らに対する正しい情報が知れ渡った為に、マスコミもそれに番組や報道の内容を合わせる必要が発生した為です。
(それでも、反日勢力の影響力によって、意図的に変更した報道をしているメディアはありますが)


確かに、ネットには嘘もあります。
しかし、同時に事実もあり、それらの判断は個人に委ねられます。
一方で、メディアはその気になれば、結束して嘘だけを流すことも、特定の事実を報道せず、無かった事にする事も可能です。

【尖閣デモ】 参加した人数にビックリ!(TV・新聞は報道せず)
http://www.youtube.com/watch?v=t8UOtw4lm4k

ネットにはデマ情報もあることを指摘して、その他のメディアを肯定する意見もありますが、以上の理由で、ネットが信用できないのと同じ理由をそれらも持っています。

https://www.youtube.com/watch?v=G1V9JERIYVs

>当時を知る人に質問です。

質問者様の仰る「当時」や「昔」がいつのことか不明ですが、
80年代なら、70年代の学生運動家が教師やマスコミに就職していた頃なので、そのような事はあったと思います。


A:>今ネットにたくさんいるような愛国主義者の人たちはなぜ当時は反対や抗議の運動をしなかったのでしょうか。

↑から質問者様は当時の状況(技術的、社会的状況)について全く無知な方か、非常に勇気に溢れた方だと思います。

回答A:運動をした人たちが皆無とは思いませんが、それらの情報が運動が報道...続きを読む

Q先生達が日の丸・君が代をあそこまで否定している理由ってなんですか?

最近、イジメ問題などが教育現場での大きな問題となっていますが、たまに必死で日の丸や君が代に反対している教師達をニュースで見ます。
見ていて全く意味が分からないのですが、あれはいったい何なんですか?

戦争に傾く政府に対する反対だとかそんな切羽詰ったご時世なら分かるのですが、今の時代、日の丸なんてただの国のマークだし、君が代もなんかダサイ国歌っていう認識しか国民は持っていません。
学校で国の国旗がかかってようが君が代を歌おうが、そこに何か特別な意識を感じる人もいません。戦時中ならわかるのですが・・・・

普通の先生達がなぜあんなに日の丸や君が代を否定するんでしょうか?
日の丸のマークになにか特別な暗示能力でもあるのでしょうか?
君が代の歌に何か特別な洗脳能力でもあるのでしょうか?

どこかの過激な左翼とかが終業式とかに乱入して・・・なんてのならまあ、理解はできるんですが、なんで普通の先生達があんなことするんでしょうか?

全くバカな人としか見えません。裏事情でもあるんでしょうか?
これだけ教育現場に問題がある昨今、訳の分からない事をしている教師がいる事が不安でなりません。
明らかに滑稽に見える事でもニュースでは普通に報道しています。
私には何がなんだか・・・・・・詳しい方教えてください。

最近、イジメ問題などが教育現場での大きな問題となっていますが、たまに必死で日の丸や君が代に反対している教師達をニュースで見ます。
見ていて全く意味が分からないのですが、あれはいったい何なんですか?

戦争に傾く政府に対する反対だとかそんな切羽詰ったご時世なら分かるのですが、今の時代、日の丸なんてただの国のマークだし、君が代もなんかダサイ国歌っていう認識しか国民は持っていません。
学校で国の国旗がかかってようが君が代を歌おうが、そこに何か特別な意識を感じる人もいません。戦時...続きを読む

Aベストアンサー

日教組に加盟している先生が全ておかしいとは言いませんが、少なくとも日の丸や君が代を積極的に否定するような活動をしている人らは、普通の先生ではありませんよ。
日教組の組織率は、1960年代には80%を超えていましたが、現在は30%を切っています(一部地域では90%を越えているところもあります)。
裏事情としては、日教組はそもそも共産党や旧社会党の支持母体であることから分かりますように極左団体です(ただし今現在は分裂して右往左往しています。現在の日教組はかなり文部省寄りになっていますが、過激な連中は相変わらずです)。街中ではでに街宣車がに乗ってがなりたてている人たちがいますよね? あの人たちはウヨクですがその対極にいるサヨクということになります。右翼や左翼ではなく、ウヨクとサヨクです。やっていることは同じことなんで、そんな連中というだけのことです。彼らにとってみれば国歌や国旗がすごーーーく重要なアイテム(内容が重要なのではなくそのイメージが重要)なので、傍からみると滑稽でないことでも彼らにとってみれば真剣なのです。まぁ前の方が指摘されているように一般人から見ればオウムと一緒です。ですので、全く普通の先生ではありません。残り70%の先生が普通の先生と言えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88

話は変わりますが、国歌の歴史については他国のそれも色々と面白い逸話があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%AD%8C
http://meta-metaphysica.net/lit/lamars.html
確かにかつては国家の内政上の道具として色々と使われていたことも多々あったわけですが、今現在は果たしてそこまでの役割があるのかというと疑問です。アメリカなどではかなり踏み絵的な、あるいは究極のシンボルとして使われることが多いのですが、そこまで重要視されていない所も多いです。まぁそれでも他国のそれも自国のそれと同じくらい敬意を表しましょうとか。こういうのはマナーの問題ですが。
これを強制したぐらいで国民の頭の中も右倣え右で揃ってしまうということを本気で危惧している人というのはちょっと思考回路がずれすぎなので、聞き流しておいた方が無難かと思います。そんな簡単に洗脳できるなら、為政者は誰もこまりませんよね。

日教組に加盟している先生が全ておかしいとは言いませんが、少なくとも日の丸や君が代を積極的に否定するような活動をしている人らは、普通の先生ではありませんよ。
日教組の組織率は、1960年代には80%を超えていましたが、現在は30%を切っています(一部地域では90%を越えているところもあります)。
裏事情としては、日教組はそもそも共産党や旧社会党の支持母体であることから分かりますように極左団体です(ただし今現在は分裂して右往左往しています。現在の日教組はかなり文部省寄りになっていますが...続きを読む

Qフェミ女ってどういう意味ですか?

近頃、ネットしてるとフェミ女という言葉をよく目にしますが、どういう意味ですか?
ぐぐっても、ウィキペディアで検索しても、わかりませんでした。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

本来はフェミニズム(=女権主義)を持つ女性のこと、つまり、不当な性差別を廃し、女性の地位や権利を引き上げようとする動きを支持する人、もしくはそのために活動する人を指す言葉であると思われます。
しかし、ネットで見られる「フェミ女」は、その意味からは離れているようです。

フェミニズムを主張するのには労力が必要でしょう。
男女の性差の「区別」と「差別」の境目をはっきりさせる議論も必要でしょうし、男女の身体的構造からくる差で、受け入れなければならない現実もあるでしょう。
しかし、そう言った議論や現実を避け、ただ声高に「女性の地位を上げろ!」と叫ぶだけの人がいる様です。この場合の「フェミ女」は、そのような人を指して使われていると思います。

また、フェミニズムの笠を来て、女性、と言うか自分を都合よく厚遇して欲しいだけの女性を揶揄して言う言葉にもなっている様です。


余談ですが、女性にいい格好をしたいがためそのような「フェミ女」に同調する男性は、「フェミ男」と言うそうです。

Qなぜ右翼と呼ばれる方々は日教組を激しく批判するのでしょうか?

なぜ右翼と呼ばれる方々は日教組を激しく批判するのでしょうか?
教職員組合=先生の組合と右系の方・・あまり接点が無く何故敵対する対象になるのか分かりません。
分かり易くご教示いただけませんか?

Aベストアンサー

もともと社会党・総評支持の革新・左派系の団体でしたし、
国歌・国旗を国からの強制として反撥しているので、
それらを大切にしている右翼や保守系の方々から
余計に目の敵にされるのでしょうね。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング