アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道で言うと、裸の大将で主人公の山下清( 芦屋雁之助 )が山の中の単線の線路を歩く場面がありますが、列車に轢かれて死亡事故を起こす恐れがあるのでしょうか。この行為をやった場合はどれ位の重い罪になるのでしょうか。あるいは損害賠償はどれ位になるのでしょうか。

A 回答 (6件)

列車が来れば轢かれるでしょうね。

そうなれば鉄道自殺と同じ扱いかな。
    • 0

鉄道営業法違反

第37条 停車場其ノ他鉄道地内ニ妄ニ立入リタル者80(2万)円以下ノ科料ニ処ス
死傷するのは本人だし事故を起こさせるために歩いているのではないから刑法の往来危険罪の適用は無理でしょう。

損害賠償は0円から数千万円の間くらいでしょう。当人が死んでしまえば事実上取れない?
    • 0

昭和30年代でしょ?

当時は大らかだったので、遭難者不詳でお咎めなしです。

それより先日徹子の部屋でジミー大西が出演していて、初恋のまきさんの話を聞いて、大西著の「天然色日記」を読んでいます。
 その中に高校時代に大西を虐めていた門田と言う同級生に脅されて、快速の止まらない高校の最寄り駅で、下半身を出して線路に下りて快速を止めるよう、そそのかされたと書いています。
 結果駅員が飛んで来て大事には至らなかった様ですが、学校に通報され停学2週間、鉄道会社(多分近鉄)から数百万円の請求があり、夏休みに爺さんの家に遊びに行ったら、爺さんが所有していた山が無くなっていたそうです。

↑ジミー大西の年齢から計算すると、約40年前の話。
 丁度その頃、京阪電車でもアホの中学生数人が、線路に側溝のコンクリートフタを置いて脱線、民家に突っ込み負傷者100名以上という事件がありました。
 京阪電車は実行犯の中学生に損害賠償請求し、保護者が1人840万払っています。

その辺りから、シビアに弁償を求めるようになったと思います。
「鉄道 裸の大将 主人公 山下清 芦屋雁之」の回答画像3
    • 0

10年くらい前に、元アイドルの早〇優と松〇伊代が京都市・JR嵯峨野線(山陰本線)の線路内で撮った写真が社会問題視されて、二人ともしばらく謹慎処分を受けました。

覚えておいでですか?
    • 0

重い方だと

往来危険罪
鉄道もしくはその標識を破壊し、またはその他の方法により、汽車または電車の往来の危険を生じさせる行為並びに船舶の運航に関わる設備を破壊し、またはその他の方法により、艦船の往来の危険を生じさせる行為を内容とする(第125条)。法定刑は2年以上の有期懲役。「その他の方法」には、無人列車を暴走させる行為(三鷹事件、最高裁判決1955年6月22日昭和26(あ)1688 )や、いわゆる線路への置石なども含まれる。

汽車転覆等罪
人の乗る汽車または電車を転覆させ、または破壊する行為、人の乗る船舶を転覆させ、沈没させ、破壊する行為を内容とする(第126条)。法定刑は無期懲役又は3年以上の有期懲役。これらの行為により人を死に至らしめた場合は死刑または無期懲役に処される。

往来危険汽車転覆等罪
往来危険罪を犯したことにより、人の乗る汽車または電車を転覆させ、または破壊し、または人の乗る船舶を転覆させ、沈没させ、破壊する結果を生じさせた場合。汽車転覆等罪と同様に、法定刑は無期懲役又は3年以上の有期懲役。これらの行為により人を死に至らしめた場合は死刑または無期懲役(第127条)。

最大死刑まで適用される重罪、3年以上の有期だと、執行猶予はつかない。
    • 0

鉄道事業者に無断で線路上を歩行した場合

鉄道営業法第37条違反となりその罰則は1000円以上い10000万円未満の科料(罰金)となります。
ですが同法違反は微罪処分対象の犯罪であることから常習等の悪質でない限りは微罪処分(厳重注意)となります。
列車と接触した場合
威力業務妨害罪
量刑
3年以下の懲役若しくは50円以下の罰金
若しくは
列車往来妨害罪
量刑
2年以上の懲役
尚妨害罪は故意犯ではないので妨害の意思がなくても成立します
更に
車両等を損壊させた場合には
器物損壊等罪
量刑
3年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金
因みに責任能力が無い場合には罪に問われない=無罪
損害賠償
車両等を損壊させた場合にはその修理費用として実費請求される場合がありますが、損壊せず単に列車を止めただけの場合特段の事情がない限り損害賠償請求はされません
    • 0