プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナタは親の葬式をしましたか?するつもりですか?

A 回答 (5件)

するつもりです。


兄弟と不仲なので絶対一悶着あるし一生腹立ちが残ることになるとは思うけど。
介護する気がないくらいには親を好いていませんが、
葬式する気もないほど嫌っているわけではありませんので、
葬式くらいはします。
    • good
    • 1

簡素な親族葬(家族のみ)でもすべきです。

    • good
    • 0

母は普通に葬式をしました。

生前の望みです。

父は生前に僕と大学病院に行き献体手続き、交通事故で
亡くなった深夜、思い出して、病院に連絡、本来事故死
は無理と言われたが故人の望みと押したら通って、
お別れ会のみ。

近所には回覧で、一般和食店の宴会場なので黒っぽい
服装だけお願いしして、香典不要も一人3千円
(追加お銚子は追加料金)の会食で、10万円程度で
済みました。

半年後秋に合同葬式とか、県民会館に招待されて当時
健在の母と参加しました。お骨は希望者のみでしたが
母が貰ったので、埋葬費はかかりました。
石材やに2万円でした。

本来は、坊さん呼ぶのですが、献体したと聞き、毎年
参賀の菩提寺は「葬式も、やらんのかい!」とへそを
曲げ、来なくて幸い安上がりでした。

母の時は、ネットで調べた出張坊さんで戒名込みで
10万円、全く問題なく、済みました。
    • good
    • 0

今年の4月11日に父が他界しました。


母とは離婚し、疎遠になってましたが、やはり、血の繋がった肉親、父がいなければ、この世に自分も存在していませんから、どんな父であっても、父は父と思い、少人数で家族葬を行いました。する前は、葬式をすることに悩みましたが、やった後にやって良かったと思いました。
    • good
    • 0

両親は健在ですが当然お葬式は出しますよ。


当たり前だと思っていますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!