アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一男子です。
親と性格や考え方などが全く合いません。
何度も話し会いをしましたが、分かり会えることがなく、無駄なことだと分かりました。その他様々なトラブルも起こり、もう家出するしかないという考えにたどり着きました。学校も退学するつもりです。
そこで質問です。住む場所に関してですが、部屋を借りる場合、親の同意書が必要とのことですがそんなものは用意できるはずがなく、野宿をするしかないと考えています。軽犯罪法では、働く意思がなく、諸法をうろついた者は罰せられるとありますが、僕の場合、日雇いバイトなど、働く意思はありますが、これは違法になるのでしょうか?
長文になり申し訳ありません。どなたか詳しい方ご教授くださいましたら幸いです。

A 回答 (6件)

なぜ、日雇いバイトなのか、わからい!俺は中学卒業して正社員で一部上場会社に親の紹介で入社してますよ。

親のコネで社会人になっても良いのでは?勿論、親にコネがなければ履歴書の書き方分かりますか?
100枚は書くつもりで就活してくださいね。
    • good
    • 0

未成年の家出は


捜索願から警察の保護まで逃げ場がありません

家出を成功させたいなら
どうしても大人の協力者が必要です
しかしそれが赤の他人では
最悪の場合その協力者が誘拐罪になります

会ったこともない遠い親戚でもいい
親戚に頼りましょう
家に届いた年賀状を見て
この人なら話を聞いてくれそうだと
思った人に電話し
今のあなたの気持ちをあらいざらい話してください
そしてとにかく
自分は耐えられない限界です
うちの両親に連絡してもらってもかまわない
2、3日でいいから泊まらせてください
そう頼んでください

あとはごやっかいになっている間の
あなたの態度が大事
学校での成績も見てもらい
将来を真剣に考えて
今すぐでも働きたい気持ちがあることを示してください

もしかしたら
「わかった君はもう家に帰らなくていい
 私が君のご両親に話す
 住めるところや仕事は私が探してあげよう」
となる可能性があります
いかがでしょう?
    • good
    • 0

学生さんが日雇いバイトで働くのは難しいですよ。

履歴書不要の所でも、年齢制限があります。
それに、今のいっときの感情で動かない方が良いですよ。親に対して悔しい思いをしているのなら、人の道を外す事を考えていないで親を見返す程立派になったらどうですか?何がそんなに反りが合わないのか分かりませんが、私もあなたくらいの時に家出を繰り返し、学校を途中で辞めました。学生だから、分からないんですよ。その事が大人になってからどれだけ大変な事なのか。悔しかったら勉強を頑張って、高校・大学をきちんと卒業して見返す事ですね。「分かってもらおう」とか、自分の気持ちを他人に理解してもらおうとしている所が幼稚で幼いです。性格や考え方が合わない人に対して自分がどれだけ相手を受け入れられるのかが大切です。あなたはそれを今、親や環境から学んでいるのです。
自分の感情をぶつける、押し付ける事は無駄ですよ。考えが甘すぎます。社会はもっと厳しいですよ。退学して、家出して、今の環境から逃げても、その人間関係の壁は必ず来ますよ。親にここまで育てて来てもらったんでしょ?自分を理解してもらえないって親のせいにしてばかりで親に対して感謝できる所を探してみたら。親不孝ばかり考えているのは親や環境に甘えてますよ。
    • good
    • 3

ならんだろうけど、未成年だし、保護対象として補導されるんじゃないかな



まぁ何にせよろくなことにはならんよ
まずあなたも書いているけど、住む場所どうすんの?てのがある
住居のはっきりしない、高校も卒業できていないような人間を雇う、まともな会社なんてまずない
じゃあどうやって生計を立てるのか、という話になる
どこも雇ってくれない、住む場所もない、あなたはそこからどうします?
良くて乞食、最悪犯罪に手を染めるか、そんなところになりませんか?
    • good
    • 0

まず家出したら、親に捜索願を出されてすぐに見つかると思います。



日雇いにしても今は働くにはマイナンバーを知らせないといけないので、捜索願が出ていればいずれ親に居場所バレますよ。
    • good
    • 1

恐らく違法にはならないと思います。

家出について兄弟か姉妹がいらっしゃたら一緒に考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!