電子書籍の厳選無料作品が豊富!

月極めの契約者は、自分の車の前に停められ妨害されていたら慰謝料とれるんですか?

A 回答 (4件)

慰謝料は無理かと思います。

月極駐車場の場合は、出入り口によく「○○月極駐車場」 という営業種目を看板で掲示してあります。

よくそこに「無断駐車は50,000円徴収します」 とか、管理者権限のある不動産管理会社が書いていたりします。

そのような月極駐車場ですと、私有地となる月極駐車場内に侵入した時点で、「5万円の罰金支払をするということに同意した」 とみなすことができますので、不動産管理会社に電話して呼び出せば、徴収すると思います。

呼ぶ前に写真くらいは撮影した方が良いとは思います。

自治体の所有するような官の土地ですと、よく「無断駐車はみつけ次第警察に通報します」 と書いてあったりしますが、あれはポケットからスマホ出して110番通報すればPC派遣要請(ポリスカーはけん) となりますので警察官が現場に来られます。

月極駐車場を借りる場合というのは、①民間の月極駐車場だと「罰金5万円徴収」 と書いてある物件か、自治体などの「無断駐車は警察呼びます」 のどちらかがお勧めです。

仮にもしも会社の社有車でやらかしパトカー来て会社にバレて解雇された結果となっても、事前に警告を理解して敷地内に入ったとみなされるので、文句さえ言われません。

私の場合、4月1日から2年間工事でそれまで屋根付き月極駐車場を借りていたのが工事で2年間利用できなくなり、近所に古い家解体してできたにわか月極駐車場に移動しました。 屋根なしです。

看板もありませんので、よくボケたおじいさんが通りぬけされますし、この前はDiDiの配達の人が隣のアパートに配達に来て、なぜか月極駐車場内に自転車放置していました。

そんな感じですので、罰金徴収しますとか書いてなければ、「金支払え」 と言った時点で相手がポケットからスマホ出して110番緊急通報され、恐喝罪という感じでやられるかなあ~ と思うのでやめておいた方が良い気がします。

法律上適切な対処というのは、警察を呼ぶという感じになるので、あまりお金を徴収するとかはお勧めできない感じ。

なぜか?

立ち入りが禁じられた場所に勝手に入り込みますと、軽犯罪法第1条32項に抵触していると考えられますので、「関係者以外立ち入りを禁じます」 とかの文言が書いてありますと、PC派遣要請しますと警察官によって敷地外に排除されます。

排除すれば済むだけの話でもありますので、お金まで徴収しますというのはちょっとマズイかなあ~ という感じ。

平成29年東名高速死亡事故でも、「邪魔だ」 と言ってしまい、言った人が死亡する結果でした。

令和4年には電車で喫煙していた半グレに高校生が「タバコを吸わないでください」 と注意して10分以上殴る蹴るの暴行に遭われています。

1,000倍返しになる感じ。

その点警察官は、防刀ジャケット着ていますし、拳銃に実弾装填しているので、そんな人から注意されて逆らう人とかまずいません。

そんな感じですのでPC派遣要請が1番無難かなあ~ と思います。
    • 0

慰藉料は無理です。

しかし、車を出せなかった事に基づく
損害の賠償は請求可能です。

ちなみに、慰藉料というのは
精神に生じた損害の賠償のことで
こうした場合には、発生しないのが
普通です。
    • 0

過去の裁判事例で、賠償金を勝ち取った事例があります。

十分な証拠の収集と警察への相談実績、そいて行政書士からの是正要求の記録の後、弁護士への相談の手順。

かなりの労力がかかりますが、無断駐車する連中を駆逐するため、多くの方に行動を起こして欲しいと考えます。

本当に、逃げ得やゴネ得は出来ない事例が増えれば、馬鹿が減るかと思います。
    • 0

その迷惑駐車のために、どれだけの損害を被ったのかを明らかにすれば、損害賠償請求できますよ。

• 0