電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホを充電してるのに、どんどんバッテリーが0パーセントに近づいてゆきます 直すにはどうすれば?

「スマホを充電してるのに、どんどんバッテリ」の質問画像

A 回答 (7件)

電源を OFF にしてバッテリは充電できるのでしょうか?



電源 ON の状態で充電していて、それでもバッテリが減って行くのは、充電電流より使用していることで消費している電流が多いからでしょう。

不必要なアプリケーションをアンインストールしたり、画面の点灯を抑制したりして、省エネ状態で使って見たらどうでしょう。電源 ON 状態では、少なからず消費電流が流れていますので、それを減らす努力をすべきでしょう。

添付の画面を見ると、「STAMINA モード」 が OFF になっていますね。これは、バッテリを節約して動作するモードではないでしょうか? これを ON にしたらどうなるのでしょうか?

もし、何も動かしていないのでバッテリがどんどん減って行く場合は、バッテリに寿命が来ているのかも知れません。これに対処するには、バッテリの交換か、もしくは、スマートフォン自体の買い替えが必要でしょう。

スマートフォンは、バッテリから電源を取っていますので、バッテリが充電が切れて、電圧が維持できなくなると、スマートフォン自体が動作しなくなります。ノートパソコンのように、バッテリと本体の電源が分かれていれば、バッテリが劣化しても本体は使えるのですが、スマートフォンはそうできないのです。

スマートフォンの消費電流が多過ぎるのか、バッテリの寿命なのかが判れば、それぞれの対処方法で対処して下さい。
    • good
    • 0

買ったお店に行って聞きましょう。

なぜ「充電してるのに0になりますか」と。その方が速いです。
    • good
    • 0

リチウムイオン電池の充電サイクルは500回なので


毎日充電してたら1年半で500回くらいになる。
1年過ぎた辺りからバッテリーの持ちが悪くなってきます。
500回に達したから使えなくなるのではなくて、新品バッテリーの半分くらいの性能に落ちる。
よって、大体の目安だけど2年ごとがバッテリー交換の目安です。
それ過ぎてたら、バッテリーがどんどん性能落ちるので
最終的には、充電してもすぐになくなる、もしくは充電出来なくなります。
あなたの場合、バッテリーは末期状態ですね。
    • good
    • 0

2018年に購入ということは約4年ということで良いですか


仮にですよ、毎日50%ぶん充電するとしたら、1年で使うサイクル数は約182サイクル
182サイクル×4年で、728サイクル使っている計算になる
倍の量を充電しているなら1400サイクル以上です

リチウムイオンバッテリーの劣化が顕著になるのは、500サイクルを越えたあたりからです
もしあなたが人並みにスマホを使い、毎日充電しているなら、バッテリーの劣化故障の可能性が非常に高いですね

やはり買い替えか、修理に出せるなら修理を選択するのが正解だと思います
私は買い替えたほうがいいと思いますけどね
    • good
    • 0

まず


ちゃんとした規格の充電ケーブルを使っていますか?
ケーブルに破損等はありませんか?
他のケーブルを試してみても充電できませんか

それで駄目なら、ケーブルに問題があるのではなく、本体バッテリーに問題があるってことになると思います
いつ頃購入したスマホでしょうかね、バッテリーが使用劣化して限界をむかえている可能性を感じます、もしくは純粋に故障かですか

スマホを修理に出す、もしくは買い替えるという選択が必要になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2018年に買いました

お礼日時:2022/05/13 06:58

バッテリーが故障しているか、充電器が故障しているか、どちらかだと思いますよ。

    • good
    • 0

充電器を買いかえればいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!