プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカは真珠湾攻撃を事前に知っていましたよね?やはりアメリカは対独戦争の口実として日本に対する挑発をおこなっていたのでは?
ヘンリースチムソンの日記には「いかに日本に最初の一発を撃たせるか」という記述があるし、日米交渉決裂戦争不可避を表す「東の風、雨」暗号をアメリカは傍受しており、少なくともマーシャル参謀総長にまではこのことが伝わっていたからほぼ確実にルーズベルトまで伝わっていただろう。
さらにハワイ領事館員のスパイが真珠湾の偵察を行い日本本国へ報告していることをハワイの電信局が傍受しておりそれをアメリカ海軍艦隊情報局(oni)に報告している。oni長官やフーバーfbi長官はじめとするアメリカ政府及び軍高官の一部は、このような行為を行う日本人スパイの国外退去を求めたが、ルーズベルトはそれを実行せず、逆にoni長官を左遷している。
またハワイの有力2紙はコーデル・ハルからのリークとして真珠湾攻撃の1週間前に、日本軍がハワイ攻撃を予定していると報道
さらにルーズベルトフィリピンのアメリカ艦隊に直々に武装漁船で、日本艦隊の航路を防ぐ挑発行為を指示。おそらくこれは真珠湾以前により小さな被害で戦争の口実をつけるための行為であろう。

質問者からの補足コメント

• ハワイ島ヒロの新聞ヒロトリビューンヘラルド紙1941年11月30日
    オアフ島有力紙ホノルルアドバタイザー紙1941年11月30日
    ルーズベルト政権での勤務経験もある元新聞記者のジョセフリーブはコーデル・ハルがリーブに日本の真珠湾攻撃が近日中に行われると漏らしており、リーブに対して解読済みの日本暗号文書を手渡したと証言。またハルは絶対に情報源を明かさないことを条件にして、内容をメディアに公開することにしており、リーブはその文書ををユナイテッドプレスに持ち込んで、これが前述の2つの記事になったと証言
    実際ヒロトリビューンの記事ではンチ米交渉が破綻したと断言形で報道しているが、当時の日米交渉の進捗具合は全く知らされておらず、あの「最後通牒」のハルノートの日本に対する提示すら、議会にも国民にも知らされていなかった状況で、日米交渉決裂を断言する形で報じている

A 回答 (13件中11~13件)

はい。

そうです。
    • 0

はい、それを口実に核爆弾の実験にされてしまいましたけどね。

• 0

はい、その通りです。

アメリカは知っていました。真珠湾攻撃はアメリカのやらせみたいなものだったのです。
    • 0