プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と育児の話などするといつも嫌な感じで終わります。
私は聞いてるつもりなのに、聞いてもくれないしといいます。(夫の意見を聞きますが、自分の思うことをしたら聞いてないにカウントされてるのでしょうか、、)例として、夫「赤ちゃんが泣いていたらバウンサーに乗せて大きめの音で音楽かけるで良いてでしょ」私は抱っこしてからバウンサーに乗せて様子を見ます。また、明らかに声の音量大きくしてお前などと言ってるので「何で怒るの?意見交換したいだけなのに」というと、怒ってねーよと言われますけど怒ってますよね?私が言う怒ってる?と言われることがうざいのか、、こういう人と上手くやるにはどうしたら良いでしょか?アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

あなたが本当に言いたいのは、


「赤ちゃんに大音量なんてよくないと思う」
「いきなり乗せずに抱っこしてあげて」
なのではないでしょうか。
初めから結論ありきで「意見交換」なんて言うと、
相手は見透かしますし、うざいなーと感じますよ。

ご主人と上手にやっていきたいなら、
変に格好をつけずに「こうやって欲しい」と言いましょう。
いやいや本当に意見交換がしたいんですよと言うなら、
ご主人の案に文句を付けるのはやめましょう。
いきなりバウンサーに乗せたっていいじゃない。
音楽で泣き止むならその方法だってアリじゃない。
そういう気持ちが大事だと思います。


後、怒っている人に「なぜ怒る」と突っ込むのは、
火に油を注ぐだけなのでやめましょう。
フォローできそうならフォローした方がいいけれど、
下手に突っついて悪化させるなら、放置しておく方がマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。何度も言えるタイミングを見計らい、赤ちゃんの耳に良くないから大音量はやめてほしいと丁寧に伝えても駄目でした。段々イライラしてしまってる自分がいました。なんでなんでばかりで正解も間違いもないのに。エゴを押し付けてしまいました。反省しました。自分を改めようと決心しました。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/05/15 23:44

今まで旦那の意見を取り入れて実際に行動に移したことは一つでもあるのでしょうか。


もし、無いのなら旦那からすると意見を聞きたいという割に何一つ実践してくれてないのに。となるのは当たり前だと思います。

意見を聞きたいというのなら、旦那が提案した事をしてみて、それで合わなかったのなら変えれば良いし、変えた理由を説明すれば分かってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

以前にもあなたの質問を見ましたが、ご主人は自分の不得意なことを強要されるから怒るのです。



男と女の性の違いでもともと男性は子育てが苦手なのです。
男性が15分間乳児と触れ合うだけで男性ホルモンであるテストステロンが48%減少し、精子の量も減るということが研究でわかっています。仕事もできなくなります。

営業や建築関係などの体を使う仕事をしている男性はもともとテストステロン値が高いので、事務職の人のように中性化していないのです。

人は自分の苦手なことはできないし、やりたくないのです。あなただって学校の科目で得意不得意はあったはずです。

また、女性は子供が自分の体内にいたわけですから、愛おしいという気持ちは自然に湧いてきますが、男性にはありません。女性の目には男性よりも色素細胞が多く存在しているため、男性以上に多く色を識別することができるので、子どものちょっとした異変に気付きますが、男性は苦手です。

男と女は違う生き物で、だからこそ惹かれあい、補い合うようにできているのです。

男は外で働いて家にいる時ぐらいゆっくりしたいのです。心にゆとりがないから、お子さんやあなたにあたるのです。

それと、ご主人は自分のおっぱいを取られてしまったと子供さんに嫉妬していると思います。でも大の男が「僕のおっぱいどこ?」なんて言えないからわざとあなたを困らせるようなことをしているのです。
    • good
    • 2

貴女のは意見では無く愚痴や文句、不満、要求ばかりで旦那を支えても癒しても無いからです。

    • good
    • 2

ご主人はお勤めですよね?


育児のことはあなた主導でいいのですよ!
あなたはご主人に指導する立場。育児に関してはね。
知らない人に【聞く】のが間違いなんですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!