プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAZDA3とCX30で悩んでます。北関東に住んでいて、冬でも構わずに地元青森に帰省してます。
またAWDで考えており両車の違いは、最低地上高がMAZDA3が140mm。CX30が175mmです。またCX30には、オフロードトラクションアシストが付きます。3.5cmの地上高の違い。オフロードトラクションアシストの有無。3.5cmの地上高の高さって走破性に差がありますか?

質問者からの補足コメント

  • また30のほうが内装の色合いのバリエーションがありますよね。ファブリックとした場合、MAZDA3は黒一色ですが、30は黒とベージュの2色あります。またLパケはブラウン。それ以外はブルーを基調とした色合いになってます。MAZDA3はバーガンディ以外は黒一色です。

      補足日時:2022/05/15 19:21
  • あとMAZDA3はAWDでも16インチ履けるみたいです。重量もディーゼルAWDは1.5トン以内ですし、少しでも維持費をと考えるならやはりMAZDA 3でしょうか?

      補足日時:2022/05/15 21:25

A 回答 (5件)

間違いなく走破性に違いは出ます。


最近のAWDはどれもトラコンになってますが一応30の物の方が多少強化されているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある人は3.5cmの違いは大したことない。MAZDA3で問題ないと言ってました。
しかし問題はオフロードトラクションアシストです。これが搭載されたことにより対角スタックしたら電子制御AWDはどうにもならなかったのが、脱出できるようになりましたからね。30はあくまで緊急用の機能で常に使うものではないみたいです。

お礼日時:2022/05/14 12:48

青森変えるなら、CX-30。

    • good
    • 0

最低地上高140mmだと整地されていない駐車場(キャンプ場など)でも腹をこすることがありますよ。

4人乗っていたので駐車場に入る前に3人下ろしました、それでもこする。雪道で轍があると場所によってはかなり厳しいかと。
ちなみにジムニーで最低地上高が205mm。CX-30+3cm 走破性は大差。
https://bestcarweb.jp/feature/column/208781
    • good
    • 1

Mazda3とCX-30と私も悩みましたが、


SKYACTIVEXがでたので勢いでCX-30 AWDを購入しました。

山の上のほうに住んでおり、冬はいつも氷点下の朝ですが雪はそんなに積もるところでもないので宝の持ち腐れかなと思っていたのですが
昨年、日本側でふいに大雪に出会った時はじめて「CX-30&AWD」にしてよかったかもとおもいました。
ただ、結構な雪でしたが、売り物の「オフロードトラクションアシスト」を使う機会はありませんでした。
使ってみたかったのですが、結構、AWDが優秀なのかもと感心してました。

私の感想は好きなほうでいいかと思います。
ちなみにAWDがついて一番いいと思ったのは、雨の日、特に豪雨の日の高速道路です。その前まで乗っていたCX3のディーゼル車はAWDつけてなかったのですが、豪雨の高速道路の安定性が全く違って感じます。
安定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスもMAZDA3は16インチ履けますからね。30は確か2LガソリンのFFのみだったはずです。

お礼日時:2022/05/15 18:13

No.2です。



>MAZDA3は黒一色ですが、

個人的な憶測ですが、、、
MAZDA3は、昔でいう『アクセラ(AXELA)』ですので、わざとスパルタン的なスポーツ感覚を持たせるために、黒一色にしてあるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!