プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株の配当金についてです。

委任状を書き忘れてしまった場合、株の配当金は振り込まれますか⁉️

家族が配当金の書類を管理しているのですが、今年は家族の者が委任状を送るのを忘れてしまったので、今年の株の配当金がきちんと振り込まれるか不安です。

A 回答 (3件)

委任状って、株主総会の決議権に関する委任状の事ですよね?


配当金の振り込みとは、直接関係ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

配当金、振り込まれないのかな⁉️って不安になりました。

ということは、委任状がなくてもきちんと配当金は個人個人に振り込まれることは間違いないのでしょうか⁉️

配当金が振り込まれてくれないと生活とかに影響するし、私も白内障を抱えていたり、家族に緑内障を抱えている者がおり、共に手術になった時に現状、資金を繰り出すのがここからの可能性が高く、更に私の生命保険の年金積立も毎月そこからやっているので、振り込まれないとヤバく、この配当金がなかったら、最悪、(私の職場は本来なら副業禁止てますが)資金繰りのためなら風俗やるしかないという覚悟もあるくらいです。

お礼日時:2022/05/15 12:03

上場株式等の一般的な株であれば委任状は通常株主総会の議決に関するもので、


配当金の受け取りとは直接関係ありません。

非上場で証券会社を通さず保有してる場合は異なる可能性がありますので、
委任状の内容をよくご確認されるか、会社にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

微妙なところですね。

お礼日時:2022/05/15 16:51

>委任状を書き忘れた場合、とありますが、委任状は株式配当の受け取り方式が領収証方式(従来方式)である方で、郵便局で現金で受け取るか、管理している信託銀行に送付して入金を受けるかどちらかになります。


郵便局で受け取る場合は、署名と印鑑で支払われ、10万円を超える場合は、免許証等の提出が必要になります。
委任状は領収証の裏側に記載欄がありますが、株式配当の領収証に押印と署名、振込先金融機関の口座を記載すれば入金され、委任状は関係ないです。
ゆうちょ窓口で受け取るときに1銘柄の受け取りで10万円を超えていると、免許証等の提出が必要で、株主と異なる場合に委任状が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/16 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!