公式アカウントからの投稿が始まります

なぜトラックって7000回転くらい回らないのですか?

質問者からの補足コメント

  • よくわかりませんがターボがあるから必要ないってことですか。

      補足日時:2022/05/15 17:40

A 回答 (8件)

ターボはひとまず関係なく



まず大型トラックの9000ccとかのディーゼルエンジンは1000回転ですでに最大トルク。
つまりアイドリングしてる時点で走り出したらもう一番良い塩梅。
そして1800回転くらいで最大出力(馬力)が出ますから、7000回転回す必要がない。
また回そうとするとより強度が必要になるので部品が重くなり、重いものを動かすのにロスが多くなる。
2000回転で性能が出尽くしてるエンジンを無理して回す必要はない。

すでに乗ってるならわかりますが、2500以上回してもパワーに伸びは無い。
ただ回ってるだけだし、そのまま登坂路になれば回転が落ちてくだけ。

それにディーゼルは早く回そうとすると燃焼に不都合
が出るので回したくない。

1500ccのデミオでも5000回転くらいだし、大型船舶は数百回転ですよ。
    • good
    • 1

ディーゼルの大排気量エンジンは、2000-3000回転あたりで最大トルクが出ます。



鉄道用だと際だトルクは2000回転、舶用だともっと低い回転数ですよ。
    • good
    • 0

高回転エンジン、たいていは高出力を、うたっています。


そこで、出力=トルク×回転数。
なので出力上げるためには、①トルクを大きくする②回転数を上げる。二つの方法があります①は排気量を大きくする、またはロングストローク採用。あまりロングストロークにするとピストンの動きが早くなりすぎ、爆発燃焼がひろがる速度を超えてしまいます(限界があります)。
回転数を上げることでの高出力は小型軽量エンジンでも可能ですね、その他技術的にも比較的簡単なんです。
トラックは車両自体の重量以上の荷物積載もあるとすれば、車両自体の重量を極力軽くしてもメリットは少ないですね。
トルク重視でそれなりの排気量エンジンにゼィーゼルエンジンがうってつけなんです。
ガソリンエンジンに比べ高圧縮にするので高回転は苦手、高圧縮するのでトルクは太くなり、熱効率もガソリンの20%台に比べ30%台を発揮します。
ということで、最大出力発生回転数より、最大トルク発生回転数のほうが重要なんです。
    • good
    • 1

意味がないからです

    • good
    • 0

ディーゼルでデカイからじゃないの



大型は大抵3000回転以下
に美味しいところ(トルクの山)がある

もっとデカイ船舶エンジンなんかと
比べてみてみて
    • good
    • 0

回す必要が無いからですね。


ディーゼルエンジンは高回転にすることに利点が無い上に、低回転が非常に高効率低コスト。

ガソリンエンジントラックで言っている場合も、トルク重視特性のため高回転で得られる馬力は不要なので。
    • good
    • 0

ディーゼルエンジンはどんな個体でもそれほどの回転数では回りません。

    • good
    • 1

排気量が、何万も有るからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!