アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病(2型)の教育入院した方に質問です。どれくらいの期間でどれくらい痩せましたか?差し支えなければ身長体重なども教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、聞いてもないことをベラベラとありがとうございました〜そんなことは百も承知なんですわ

      補足日時:2022/05/19 13:58

A 回答 (2件)

糖尿病教育入院は痩せるために入院するのではないと私は思います。


教育に院は糖尿病について、食事療法については身長や仕事量で必要
なカロリーや、運動量で血糖値がどれだけ下がるか等についての
学習等を学びます。
大事なのは副作用で失明や人工透析を行う患者が一番多いのは糖尿病
患者である等、定期受診の大切さを学習します。
痩せる事だけでしたら食べなければ痩せますが、それでは社会生活が
送れません。
その人に必要な適切なカロリーを取っていて、有酸素運動で1日
8000歩を週に5日以上すれば、HbA1cや血糖値も下がります。
是非体重管理も大切ですが、糖尿病管理が良くできて食事利用法と
運動療法だけで済む様にして欲しいです。
    • good
    • 0

教育入院は痩せさせるためにするのではありません。


これを食べれば血糖値はこうなるから、こうしないためにはこうしましょうというような主に食物の取り方の指導です。

たいていは2週間なので、2週間で痩せることは不可能ですし、リバウンドします。問題は退院後、監視がないところでどれだけ自分だけで節制できるかです。

医者はバカだから体重計の数字だけを見て痩せろ痩せろといいますが、たとえ体重が変わらなくても筋肉をつけながら痩せた方が体には良いし、脂肪は早く落ちます。ノーベル賞受賞者の養老孟子先生は医者の言うことは聞かない方が良いと言っています。

私は2年半で2キロしか痩せていませんが服はLサイズからSまたはMになりました。周りの人からも「やせたね。」としょっちゅう言われます。整体でも「痩せましたよね。お尻の形かわりましたね。」と言われます。

日本には言霊と言う言葉がありますが、医者と宗教と占いの言葉には人は必ず影響されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!