プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします

昨年の1月に紹介状を持って総合病院へ転院しました。
あれこれ一年が経ちました。

私の母(85歳)の糖尿病が心配です。
糖尿歴30年 で現在インシュリン朝6単位、昼7単位、夜12単位の三回と投薬しています。

月に一回、通院しています。
ドクターは母の話も聞き又、親身になって病気の事を考えてくれています。 
毎回、薬の調整してくれます。
インシュリンもこの一年間で
3回変更しています。
しかし、一向に改善しません。

以前、通院していた病院ではヘモグロビンA1c値は6.9-7.0で安定していたのですが、
今ではヘモグロビンA1cは遂に8.2になってしまいました。
このままでは母の体が心配です。

半年前にも管理入院して血糖値を安定させたい旨 先生に相談したところ(当時A1c 7.6) 現状ではまだ管理入院するところまでは。。。と聞き入れてくれませんでした。

皆さんに教えて頂きたいのですが

次回の病院時に 先生に管理入院して血糖値のコントロールとインシュリン、薬の見直し等をしたい旨 話そうと思っています。

現在、A1cは8.2です。
これって管理入院に値しますか?

又、患者本人が管理入院を望んでいるのですが 基準ってどうなっているのでしょうか?

①85歳と高齢
②糖尿歴が永い 
③現在A1cが8.2

私としても母の体がとても心配です。

詳しい方是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

すでに、管理入院(教育入院)をされているわけです。

糖尿病教室にも行かれたはずです。
栄養士の個人指導も受けたはずです、
薬剤師の個人指導も受けたはずです。
--------------------
疑問があります。インスリンは速効型だけのようですが、持続型はないのですか?
それとも、混合型ですか?
低血糖を起こしたことはありますか?
血糖値だけでなく、他の血液検査はどうですか。
り病歴が長いにしてはインスリンが少ないので、合併症はないと思いますが、他に病気はありませんか? 罹病歴は、10年とか20年ですか?
それにしては、良い状態だと思います。合併症が問題です。
<現在、A1cは8.2です。>
食品交換表は、理解されましたか。
この数字でしたら、家庭でコントロールできると思います。
むしろ、きちんと食べておられますか?

しかし、持続型のインスリンが必要ないということは、あなたは、今のインスリンの種類、持続型と速効型、薬の種類、あるいは、インクレチンなどもありますが、薬剤師さんに教えてもらったこと、栄養士さんに教えてもらったことは、難しかったですか。

この数字でしたら、入院するまでもなく、インスリンを増やせば下がりますが、それでは、際限がなくなります。

まず、今は、生活そのものを見直す、特に、血糖値が上昇してきて、インスリンも少し筒増やされたということですから、もう一度、食事を、食品交換表と、指示されたものにあわし、これではできないと言うことでしたら、こういう食事にしたいと言うことで、医者と相談し、栄養士の指導をもう一度受け、食事とインスリンと生活(日常生活の動き)を合わすことになると思います。
入院と言うことにはならないでしょう。既に、教育入院は住んだわけですから。管理入院と言うのは教育が目的ですから。
(70歳男)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりました事お許し下さい。

大変詳しく説明して頂きありがとうございます。

本人も私も糖尿については表面的な事しか理解していません。
毎日の血糖値、つきに一回のヘモグロビンA1cの値を基準に判断し今回は高かった、低かったと。。。次回は頑張ろう程度です。
それでも安定していれば良い思っています。

一年通ってA1cが改善せずむしろ高くなっていく事に本人も私も焦りと心配がありました。

なので、一度入院し現在の薬が本人に合っているのかどうか 一度リセットしたかったという思いで先生に管理入院し尋ねた次第です。

>①85歳と高齢②糖尿歴が永い③現在A1cが8.2のデータで入院は出来るか。

については年齢はについては、私は分かりません。
病歴は関係ないと思います、ヘモグロビンa1cが8.2では医師によりますが、入院対
象にはならないと思います、ヘモグロビンa1cが10数台の人も沢山います。
ヘモグロビンa1cは測定時の過去1~2ヶ月前からの生活データです、糖分が赤血
球付着している数値です、血糖値は当日・前日位の数値です、1・2ヶ月前までの
食生活・運動について分かってしまいます、85歳では家の周りを散歩する事は出
来ますか、食後散歩すると血糖値・ヘモグロビンa1cは下がります。
歩数計を85歳の人に付けろとは無理かと思いますが、時間や何処まで何回歩いた
かでも良いと思います、そして地図で距離を確認すれば、運動によって採血結果が
良くなるのが分かると思います。距離測定できる地図を張付けて置きます。

http://42.195km.net/jogsim/
https://www.mapion.co.jp/m/route/35.65484_139.75 …
    • 0