プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意味はなんとなく通じますが、口語ならともかく、文にした場合に適切かどうか疑問に思い、別分野でお聞きします。

参考
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12949609.html

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます。大いに参考になりました。
    個別お礼はなるべくいたしますが、少し時間がかかりそうです。締め切り後になるかもしれません。
    元のネタは「頭のいい大学ランキング」というような投稿内容でした。
    なお、この質問を開いている間にも「頭のおかしい投稿をするのが僕のストレス発散法」という質問文も見つけました。投稿自体に頭があるわけでななく「投稿者の頭がおかしいと推察される内容の質問をするのが僕のストレス発散法」という意味なのでしょう。

      補足日時:2022/05/18 12:44
  • 頭(かしら)のいい大学 ならあるかもしれません。

    学長や理事長がいい大学はあるでしょうから。

      補足日時:2022/05/24 11:00

A 回答 (35件中1~10件)

学生(或いは研究)の質が良い(高い)大学なら分かるが、頭の良い大学って大学は入れ物であってそれ自体に頭脳があるわけではないので、文章としては不適当な気がします^^;。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそういですか。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/17 11:42

東京大学

    • good
    • 1

入学が難関な大学。



では、ダメだろうか…?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「入学が難関」は違和感があります。
「入学が困難」「難関大学」などでは?
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/17 11:41

偏差値の低くない大学‼️( ̄b ̄)

    • good
    • 3

狭き門と捉えれば良いのか、世界の大学ランキングで見れば良いのかって感じですかね

    • good
    • 1

No.25です


スミマセン、質問を
答えておりませんでした。

文章の場合を
質問者様の言いたいことは?
と考えました、

新聞では勿論
使いませんし、
口語でもニュースで
アナウンサーは使いません。

漫画や小説など
風俗を描写する
会話ではあるかも知れません。

分類するなら
俗語でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新聞や固い報道では使いませんね。

お礼日時:2022/05/25 11:32

軽~く巷の偏差値が高く、各界でリーダー的で品性が高い人物を沢山輩出している大学を言い顕すには適切かな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かるーい ノリで投稿する分には大きな問題はないと思います。

お礼日時:2022/05/25 11:31

公式な文書などに記載する場合は、間違いなく不適切ですが、気軽なSNSの投降くらいなら、問題なく使えるんじゃないですかね。



「頭のいい人が通う大学」の省略形くらいの理解は容易で、そう言う表現はゴロゴロありますし。
「頭のいい大学」がダメ派の人でも、単に「いい(良い)大学」なら、ほぼ問題視しないと思います。

そこから「何が良いのか?」をより具体化する場合、「環境が良い」「学術面で良い」などとする訳で。
簡易的に「頭が」「頭の」と表現することは、少なくとも非公式であれば、私は許容範囲と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに 軽いつぶやきなら許容範囲ではあります。

お礼日時:2022/05/25 11:30

「美味いメシ屋」と似たようなもんでしょ



「あそこの大学って優秀な教授と学生が多い」
これが「頭のいい大学」
「あそこの銀行員ってみんな笑顔」
これが「笑顔の銀行」
「あそこのラーメン屋は旨い」
これが「旨いラーメン屋」

特におかしくはありませんが
>文にした場合に
意味を取り違えてしまう原因になりそうですね。
創作ならよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うらめし屋
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/25 11:29

本来の日本語になっていないのは確かです。


「大学」、自体に物理的はもちろん、中小的であっても単独で、人間の頭(脳)と同じ働きをするものはありません。
頭のいい机、頭のいい公園、頭のいいコンビニ、なんてありませんね。
一般的には相手が気をきかせて、頭のいい生徒が集まっている大学、と想像することは可能なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンビニを例にとれば、例えば「レジがスムーズにできるように工夫された店舗」なら頭がいいコンビニなどと思ったりしますが、
「気の利いたコンビニ」も言葉尻をとらえるとおかしいかもしれません。

お礼日時:2022/05/24 11:14
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A