プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミロのヴィーナスの製法は何と言いますか?
(おそらくバラバラに作成したものを後で組み合わせる製法のことです)

「ミロのヴィーナスの製法」の質問画像

A 回答 (2件)

つなぐ技術自体は彫刻でも家具でも「接合」ですが、「異なる石を接合した大理石彫刻の製法の名称」はないと思う。


そのまま「複数の大理石を接合した彫刻」と言ってます。
一応美大卒だけど、知識不足かも。詳しい人、回答して……。
サモトラケのニケもそうですね。
    • good
    • 0

石像はひとつの大きな石材を彫刻していきます。


つなぐなんてしていませんよ。

木造の仏像の場合は、寄木造といって各部分をバラバラにつくって最後に組合す技法があります。(すべての仏像ではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私もそう思っていたのですが、そうではないようなのです。
参考URL→ https://www.hitote.info/2021/02/22.html?m=1

お礼日時:2022/05/16 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!