電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある知り合いの家ですけど、銀行引き落としが残高不足でできなくて、コンビニ払い請求書のハガキばかりくるところは、基本、お金がない家と考えてよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

金銭面の使い方とその計画性の欠如、忍耐性の欠如、人間としての尊厳の欠如、が背景にあるのだと思います。

便利なはずの自動引き落としに設定しておきながら、多少の遅延金などの加算も含め、最も高い人件費(本人ですが)をわざわざ無償で用いて、支払いに行くのですから、無駄だらけ、これではお金はたまりません。足し算・引き算を小学校で学んでも、生活には全く活かされていません。収入内での生活が出来なければ、明るい未来は、死んでも来ません。
一概には、お金がないとは言えず、口座内に残金が少ないだけなのかも知れません。でも、可能性として・・・確かに、金銭感覚を含め、どこか◯◯◯が悪いのかも知れませんし、本当にお金がないのかも知れません。
    • good
    • 0

引き落とし手続きをしなければ残高不足にはなりますけどね。


そもそも強制的に銀行引き落とし前提なのかな?
個人の自由では?
    • good
    • 0

お金があると残高不足になりませんし、未払い請求も来ません。


お金がある方は、お金の信用性を理解しています。
まして使ったお金を支払わないということがどれだけ信用を無くすかは十分理解しています。
    • good
    • 1

その様な知り合いの家の財務状況を詮索するのは気持ち悪いですよ。

    • good
    • 3

①ほぼ完ぺきにお金はない


②小金はあるものの金銭管理がルーズ

の、いずれかだと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!