プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に体調を崩し、おそらく身体全体の抵抗力が落ちたと思われるのですが、膿みをもったニキビが顔にいっぱいできたり、歯茎も膿みをもって腫れたりしました
歯医者に行ったところ、「一番奥の歯の上に歯茎がかぶさっていて、その隙間に食べかすなどが詰まって炎症をおこしているのだろう。そのかぶさっている部分の歯茎を切除します。」と言われました
右・左共に膿んでいましたが、特にひどい右だけ切除しました
その後体調がよくなるにつれ、顔のニキビも左側の歯茎もよくなりましたが、歯茎を切除した右側だけいつまでも膿んでいて歯医者に通い続けていました
その後も、常に膿んだり治ったりを繰り返し、鏡でみてみると切除部分が大きく穴になっていて、食事の度に食べ物が詰まってしまいます
右側でモノを食べると痛く、すぐに腫れたり出血するので左側で噛むようにしていますがどうしても右側にも食べ物が行ってしまうので難しくて・・・
歯医者に言うと、「更に奥の歯茎の中に埋まっている親知らずのせいでそうなっている。それを抜けば解決する。ほっぺた(あご)の中に埋まっている。一週間ほど入院してあごを割って手術し、うんぬん・・・」と非常におおごとな話になってきました

正直、歯医者に不信感を抱いています
最初は確かに膿んでいましたが、一時的な体調不良によるものと思われ(歯医者に説明しました)、事実、切除しなかった部分はすぐに治ったのです
私としては絶対にあごを割る手術まで必要なものだったとは思えないのです
さすがに私が躊躇していると、「早く手術しないといけない。女性の場合、結婚・妊娠したりするとホルモンバランスが悪くなるのでこういう手術は難しくなる。今しかない。いつ予約入れますか?」とせまってくるのです
とりあえず家に帰ってスケジュール帳見て電話します、と言って逃げてきましたが、それから電話はしていません

A 回答 (2件)

書いていることが、すべてを表しているとするのならば、なんだかよくわからない話です。

まず、歯周病でいきなり歯肉を切ることは通常有りませんし
(他の治療からはいって、状況をみて外科的に処置すること
はありますが)、智歯の埋伏抜歯で1週間の入院なんてきい
たことありません(四本一辺に抜歯するとかなら、まれにあ
るのかもしれませんが)。

まー歯周病のこともありますので、他の歯科医院にいって意
見を求めてみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

kinshi77さま、ありがとうございます
たぶん、書いたことはかなりの部分で事実に忠実だと思います
やっぱり他の医院で一度診てもらうのがいいようですね
歯茎を切除したことについては、今の症状のためだけでなく、今後もまたその部分が絶対なるから、それを予防するため?のようなことをおっしゃってました
それとは別で、歯の漂白ですとか無保険治療のようなものも一緒に薦めてきたりしたので、ちょっとそういう気質のある先生なのかも知れないです
ありがとうございました

歯医者を変えるべきです。

変えなくとも、今の司会の治療方針の妥当性を確かめるために、他の歯科医の診察を一度は受けてみてください。

>正直、歯医者に不信感を抱いています

患者と医師の信頼関係はとても大切です。私だったらちょっとでも不信感を抱かせる医師には私の身体に触れさせません。

とにかくご自分の身体を大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

nigamushikunさま
ありがとうございます
会社の近くにソコ以外歯医者がなく、なかなか歯医者を変えるタイミングがありませんでした
もしかしたら歯医者が言っていることが正しく、素人の私が勝手に疑ってるだけかもしれませんし・・・
しかし、やはり今週中にも会社を休んで別のところへ行ってみることにします
いずれにしても(あごを割る・割らない)、他のお医者さまの意見を聞いて損はありませんね
ほんとうにありがとうございました