アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那と離婚して三ヶ月くらいたつのですが、養育費の支払いは拒否されています。
一切、支払いしたくないようです。
公正証書もないので、半ばあきらめるしかないのかと思うのですが、子供の権利なのでそこはしっかり責任を果たしてほしいです。
ただ相手がこういう場合、難しいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

https://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/ind …

↑簡易裁判(調停)

給料(所得)が低い人は、無料で弁護士(国選)とか付くかも。
交通事故や離婚などで、比較的安く、裁判できます。(数千円~数十万円)

他の方が書いている様に、調停→審判(強制執行)できるかも。

取り敢えず、ネット検索か、電話で相談して見ては。
(ネット検索すれば、無料で、弁護士電話相談とかも、ありますよね。)
    • good
    • 0

>ただ相手がこういう場合、難しいでしょうか?



むずかしいから離婚時に強制執行の文言を記載した公正証書を作成するのが当たり前なんですよ。
今から手続きするとなると、養育費の支払についての調停→審判で勝ち取るしかありません。
多大な労力と時間と費用がかかりますが、それでも相手が支払ってくれるかはわかりません。
その場合は強制執行になりますが、それも自分で費用をかけて調査して裁判所へ申立しなればなりません。
素人には難しいので弁護士に依頼することになりますが、そこでもかなりの費用が必要です。
正直なところ、離婚時にきちんとしていないかったので手遅れと思います。。
    • good
    • 3

養育費は支払いされません。

これに関して、法改正を待たずに離婚された質問者様の無知が招いた現実です。
 シングルマザーの9割近くは養育費を貰えていません。パパの逃げ得です。この事実はご存じなかったのですか?公正証書があっても貰えません。公正証書=約束事項が印字されたコピー用紙でしかないからです。
 親権を持ったのですからお子様が成人するまで頑張ってくださいね。無理なら、生活保護を。生活保護=血税だという事はご存知ですよね。
    • good
    • 0

私は元夫との結婚と離婚後の虐められたことなどで結婚など2度としたくないとトラウマになってます。

元夫も性格も考え方も行動も理解できず大嫌い。合わせる気もないし金銭管理の仕方も話が合いません。それも合わせる気もない。何でもかんでも俺のおかげ俺がやってやってるといいとこ取りするところもマウント取るところも大嫌いです。今後もされたくもない。復縁などしない。一緒にいたらまた過去のように毎日大喧嘩でしょう。今の私には向精神薬手放せないのであの方と一緒にいると自殺してると思います。精神が持ちません。姑とも一緒となると余計ひどくなります。1人で静かに暮らす時間が必要なんです。貴女も頑張ってください。子供が大人になると親権云々なんて関係ありませんよ。巣立って自立していくので。どっちにも家に来てくれる感じで育つと良いですね。それなら揉めないでしょうから。
    • good
    • 0

親権渡してもどうせ母親任せにするでしょうからその母が90手前になれば子育てなど大変ですからね。

私は母子手当貯金して子供高校出しました。貴女も踏ん張り質素に暮らし正社員と母子手当の貯金とで踏ん張れそうにないですか?。ほんの20年近く我慢すれば後は楽になりますよ。生活もお金も。
    • good
    • 0

あなたの旦那さんには幼い子を養う育てる経験と家族を守ると言う修行をさせた方がいいと思います。

    • good
    • 0

私の子はもう大人ですからこっちに来たら子育てに金かからないわ子供いると主張出来るわ私が美味しいご飯を作ると頭のおかしい勝手な妄想をしてるようです。

あなたも思い切って親権渡してみても良いかもしれませんよ。そしたら向こうは嫌でも養育費払わないといけませんからね。お子さんは旦那さんよりあなたのところへいずれ来ますよ。月に数回会う約束するとかLINEは毎日するとか繋がってたら良いのですよ。あなたの旦那さんに子育てさせれば良いのです。そしたらあなたは仕事バリバリ出来ますよ。自分の時間が出来ますから。お子さんがあなたのところへ来るようになるのも、それにはあなたが地に足をつけて真面目に変な男性とも付き合わずに真っ当に働いて生きる事ですよ。いっぱい貯金してたらいずれお子さんがあなたのところへ来た時一緒に暮らす資金に出来ますよ。
    • good
    • 0

あなたが親権を取ったにもかかわらず、親としての義務を果たさずに公正証書を作らなかったのだから子供の権利を主張できません。

あなたが責任を果たさなかったのに権利の主張はできませんよ。

たとえ公正証書があったとしても法的要件を満たしていなければ強制執行もできません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12954604.html
    • good
    • 0

あなたの旦那さん一戸建て買えるくらいかねもってません?。

貯金差し押さえたら良いのですよ。私も養育費なしで子育て終えました。そしたら戻りたいそうです。都合の良いように乗り換えようとしやがって!私は過去の人に仕事以外の自分の時間を1分でも使いたくない。大迷惑。自分第一で生きていきます。男いらねー。
    • good
    • 0

>養育費の支払いは拒否


裁判したの?

>公正証書もない
じゃあ、公的には、認められてない、支払う義務は
発声してないんだから、
あんたがくれくれって勝手に言ってるだけ、
という状況ということになりますが。

養育費の話し合い、取り決めは。どういう経緯で、
どうなってんの?
いくら支払うって決まったことなら、
支払いを明確に拒否しているなら、
問題にできますが。
そうでもないんなら、あなたが勝手に騒いでいるだけで
どうにもなりませんし、できませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!