プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタル弱いです。
相談に乗っていただけませんか。

何か酷いことを言われたとき、言い返したいことがあっても、それにまた酷いことを言い返されそうで、そのせいでもっと傷つくのが怖くて、いつも黙ってしまいます。

自分の精神安定のためには、このやり方でも良いと思いますか?

A 回答 (8件)

SNSやめたら?

    • good
    • 0

SNSなら気にする必要ないし、無視やわ。


知り合い以外とつながらなかったらいいと思う。
インスタ、Twitterなんかは自分の承認欲求満たしに行ってるところもあるから、そこで批判されるなんてのは当然起こりうること。匿名で誰もかれも自分を認めてくれるなんてそんな優しい世界はないやろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
今もSNSで言われてつらいのですが、時間が解決してくれるのを待てばいいでしょうか?

お礼日時:2022/05/19 00:45

あらかじめ言い方だけかえて欲しいという。

萎縮して何も言えんくなるんで…。
キツイ言い方今日び励行されないし、社会的に立場悪くするからまともな人ならやめる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNSで知らない人から言われたときとか、匿名なので酷いことズバズバ言われます。

お礼日時:2022/05/19 00:34

言い返してまた酷い事を言われて自分が傷付くなら言わない方が良いと思いますよ。

言いたい奴には言わしとけの精神でね。
    • good
    • 0

僕が思うに自己肯定感があれば余裕なんですよ。

僕があなたなら酷いことを言われたことよりも、酷いことを言われるような人間なんだ僕はって自分が自分を蔑む、そんな自分に気付きたくなかったのに気付かされたみたいな気持ちがこの問題の根幹だと思うんです。
    • good
    • 0

難しいですね。



酷いことをいう人、言葉が荒い人などは、言い返してもムキになるし、黙りこくったら今度は相手にされなかったとか通用しなかったと思うためなのかムキになっていってくる、、なんて人もいますから。

あなたに対して怒りなりがあっていってくる人はまだいいですが(よくないですけどね)、冗談のつもりや下手すると「気を使って」「あなたのために」なんて思って言ってくる人もいます。そんな人も反論などをすると、先ほどの人よりムキになったりもします。

理想を言えば、「受け流す」のが一番いいですね。

黙るというのは、反論せずに受け止めてしまうことになりますから。
あなたのなかでは「これが心やすらか」と思うかもしれませんが、実際にはどんどん溜まっていきます。

実際、そうだからあなたはこの質問をされているのだと思います。

受け流すというのは、その人が他人に言っているのだという視点になって、「この人はなんでこんなこと言えるのかなぁ」「なんでこんな必死なんだろう」って観察するような気分でいるとやりやすいです。

人によっては受け流されると更に追加で言ってきますが、最初からそういう行動をすればそのような反応をすると思っておけば「ああ、やっぱりそうかぁ。どこまでエスカレートするのかな」って感じに見ておけます。

相手がムキになればなるほど滑稽に見えますし、言ってくる人自身はドンドン自分自身がきつくなります。なので、後々は言ってこなくなります。

これは「言い返す」という方法をとった場合にも有効です。


黙って収まるまで待つという選択をとった場合は、あなたの中にストレスがたまるでしょうから、それを発散する場を作るのがいいです。

もっともよいのは声に出すことです。車の中やカラオケなどで歌うなどしても気持ちは晴れます。あとは、家族や友人などに話す。
ただ、愚痴っぽい感じになりそうなときは友人は避けたほうがいいです。

長くなりましたが、そういったことをいろいろ試されてみるとよいと思います。

こまめに自分の心の声を聞くように心がけるとよいと思いますよ。

慢性化すると、自分にストレスがかかっている状態が分からなくなってしまいますから。
    • good
    • 1

YouTubeはすべての問題を解決する。

検索する者だけが答えを得る。”メンタル弱い”

(4) メンタル弱い性格を変える10の介入行動 - YouTube
    • good
    • 0

駄目です。

酷いことを言われたらその場で言い返さないと自分が余計にストレス溜めるだけです。相手の立場が上ならやむを得ないが対等な立場なら言い返さないとまた同じことを相手が繰り返しますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもSNSで言われるので、スクショされて拡散されたりしたら、敵が増えて酷いことを言ってくる人も増えそうで怖いです

お礼日時:2022/05/18 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!