プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して1ヶ月と2週間。
研修やら休みやらで実際その部署(6名内2名パート、全員40以降)で働いてるのは1ヶ月くらいです。私はフルで働いてます。

その職場が皆さん悪い人たちではないけど変な家族感(ちょっと独特?)があり、とても息苦しく、よほどわたしが切り替えない限りはおそらく今後も悶々としたまま輪に入れず働き続けていくと思います。

ちなみに私の前の女子2人(アラフォー、アラカン)は超仲良しでちょっと声かけると「え?」みたいな顔をされへこみます。

そういえばチームで協力しあって働いてますみたいなこと面接でいってました。。
入ってわかったのは、相当その働き方がきついです。
身内で喋りあってて入れないみたいな。

1年更新なので割り切れるとこもあるのですが、会社自体は長く勤めたいので部署異動を考えています。

ただ専門職として入っているため、なかなか他の部署(総務以外は専門部署)の異動は難しいかもと思ってしまうのですが。。

どう思われますか?
希望で入ったのですが、環境しんどく離れたいです。

A 回答 (4件)

一度関係構築を諦めたらもう取り返しはつかないかもしれませんね。

自分で頑張る目標を定めて努力してみて、ダメなら仕方ないか?!と諦める感じかな?職場環境は務めあげるのには1番大切な要素です。ストレスで精神が病んでしまっては取り返しがつきませんから!頑張りすぎないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに前任の方は体調不良でお休みが続きそのまま来なくなった(退職)そうです。。
なんかやっぱりかと思ってしまうのですが。。

お礼日時:2022/05/21 08:27

転職して1ヶ月くらいが人間関係が見えてきていちばんキツい峠かと思います。

分からないことが一通り通り過ぎて環境に慣れないといけないけど無理っぽい感じるでしょう?周囲もアナタへの新人の珍しさ感覚が抜けて通常モードに入っているので改めてアナタへの気遣いが無くなっているからでしょうね。よく分かります。その頃は陰口みたいな雰囲気も感じると思います。
でも、今が踏ん張りどころですよ。アナタは観察されてるので「針のむしろ」だと思いますが。。。キチンと仕事をして過ごせば、3ヶ月目くらいには仲間に入れてもいいかなといったモードに入ってくると思います。
部署異動などを検討するのであれば半年は頑張って様子を見る必要があるでしょう。会社としては在籍していたいのなら時間が必要かと思いました。
とか言う私も転職して4ヶ月目。やっと、陰口などが収まってきました。あと、一息だと思っています。頑張りましょう!( ‘-^ )b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに前任の方はいきなり体調不良でお休みが続きそのまま来なくなった(退職)ようです。。
なんか分かる気します。。

お礼日時:2022/05/21 07:41

仕事に支障がなければ、いいのでは?

    • good
    • 0

正社員なら部署異動を申出るのはあるだと思いますが、契約社員とかでしょう?基本的にはあり得ないと思います。


ましてや40人程度の企業だったら異動も無いような企業だと思います。

仮に異動があるにしても、入社して間もない時期に異動は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね~

正規職員と嘱託職員(パート含む)で成り立っており、基本更新制です。なのでよほどのことをしない限り辞めさせられないと思います。



まだはいりたてなのでよく分かっていませんが、周りに聞いてみようかと思います。

お礼日時:2022/05/20 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!