プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の母の家と祖父母の家が、市内の外れにありますが。祖父母は高齢のため長女宅に引っ越し、母は市内中心部にアパートを借りて生活保護で暮らしてます。
 
それぞれ住んでた家は、空き家のまま残ってる状態なんですが、祖父母の家は築100年近いし、義母の家も築年数かなりで、売家にはしてないと思います。
固定資産税とか今も払ってるのかわかりませんが、こういう以前住んでた家を売ったりもせず残しておいて、問題はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず固定資産税についてですが、土地と家それぞれにかかります。

土地の固定資産税はそこそこでしょう。家の固定資産税は家が建っている限り最低の金額がかかります(0円にはならない)
家を取り壊し、更地にすると、土地の固定資産税は6倍になります。
持ち主はお婆様とお母様ですよね。不動産を処分する権利は持ち主にあります。相続人でも勝手に処分はできません。(やり方はあるのですが。任意後見人制度、家族信託)
本人に意思能力がなければ、どうにもならないでしょう。(特にお婆様)
また、お母様が家を持っていて、アパート暮らしで、生活保護?
状況が良く分かりません
https://www.wel-osaka.jp/public_assistance/
家の解体費用より土地代が安いということかな?
空き家の維持管理は誰かがやらないといけないでしょうね。
またその家を買ったときの価格が分からなければ、売ってもその半額は税金で取られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母が家を持っていてアパート暮らし、というのは住んでた家を放置して、アパートを借りて住んでるということです。
一軒家は海沿いにあり、潮のせいで壁もひび割れたりしてとても住めない状況です。

アパート借りて住んでるのはいいですが、その放置してる家はそのままでいいのか、気になりました。
家の売値はどうでもいいのですが、家を放置して何か費用とか後からかかったりしないのか、固定資産税は今も払ってるのかもわかりません。

お礼日時:2022/05/20 20:51

私と私の母は離れて住んでいました(飛行機で行く距離です)私の母は心臓の手術をしたりで、私の住まいの方の老人ホームに入れました。

住所は私の家です。母の収入は年金のみです。
母の家の固定資産税や都市計画税の請求は住所のある私の家に届きます。
固定資産税を払っているか分からないということは住所変更をしてないのでは?だとすると元の家に請求書が行っているはずです。確認してますでしょうか?
私の母の家もだいぶ古いので、耐震補強をしてくれと役場から言われていますが、法律の壁(母の家なので私の一存ではできない)や費用の壁があって進められない状態です。(引き受けてくれるところも見つかってないが、多分¥二千万くらいかかるだろうと思っています)
私も出来れば半年に一回でも母の家に行って、家の中の整理をしたり、点検をしたりしたいのですが、なかなか行けないのですね。
家の価値(売値)は路線価とか公示価格とか近くの家の売却の成立事例とかを参考に不動産屋が出してくれます。(もちろん無料で)今後のことを考える参考になるのではないでしょうか。(私は二か所からとりました)
家の資産価値がない場合には減免も受けられることもあるようです
https://www.leaseback.pro/4248/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。義母に直接固定資産税のことを聞いたことがなく、夫に聞いたら知らないと言われました。
義母も祖父母も住所変更はしてます。なので郵便物は今住んでる家に届きます。
かなり古く資産価値のない家ですし、町中ではなく隣町に近い所で、固定資産税払ったとしても千円とかそれくらいなのかもしれません。
義母に会った時に聞いてみます。

お礼日時:2022/05/20 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!