アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ台の表面に水分を垂らしてしまいボコボコになってしまいました。
とりあえずその膨れた部分を削ってみたら、中身は柔らかい感じの素材でした。

今後木目シートを貼る予定です。
何かパテで埋めて平らにしたいのですが、どのようなパテを使えばいいでしょうか?
どうも水分を吸収して膨らむ素材のようです。
直径13cm位です。

1枚目は削る前の膨らんだ状態です。
https://xxup.org/1jeNh.jpg 
https://xxup.org/pg7A8.jpg
https://xxup.org/OGaf9.jpg

A 回答 (6件)

もしよければ加工も出来る樹脂ミラー


https://www.amazon.co.jp/Isdy-%E5%89%B2%E3%82%8C …

ちょっとお洒落かもね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらは簡単に使えそうですね。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/28 01:29

切ったり角を丸めるのは、厚さが2~3ミリなら、丈夫なカッターナイフでもできるでしょう。

少しずつ切り込む。考え方次第ですが、テレビ台の天板とぴったり同じ大きさに揃えなくても構わない。

テレビ台に載せるだけなら、テレビの重みがあるので、貼り付けなくても動くことはないと思います。
地震などで横滑りするのが心配なら、ところどころにボンドを塗る程度でよいでしょう。強度は必要ないので、接着剤を全面べったり塗る必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超強力な両面テープをたくさん使わないかと思いましたが、ボンドでも大丈夫なのですね。
カッターナイフで丸くできるならならなんとかできるかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/28 01:31

>木材の薄板はどのようなものを選べばいいのでしょうか?



ホームセンターに行くと、DIY用にいろいろな材質・サイズ(縦・横・厚さ)の合板が売られています。実物を見て気に入ったものを選ぶのが一番です。

https://www.c-asahi.co.jp/pages/34/

TV台を自作するわけではなく上に載せるだけなら強度は関係ないので、2~3mm程度の薄いものでよいでしょう。
黒く塗る前提なら、材質も問題にはならないと思います(ザラザラでなければ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カットだけならホームセンターで頼めるかもしれませんが。
テレビ台の角が丸くなっているので、薄板の角を自分で丸くしないといけないんですよね。
自分にできるかどうか・・・。
それにどうやって貼り付けたらいいのでしょうか?

お礼日時:2022/05/25 01:24

ふやけて盛り上がった部分を中心にサンドペーパーを掛けて先ずは盛り上がりを除去します。


その下が空洞となっているかと思われ、山を削ると窪みが表れるのかと思います。

水で溶き柔らかくするタイプではなく、樹脂系のあらかじめ粘土、ペースト状に溶かれた木工用パテをヘラで均すように窪みに押し込み周囲と均します。
https://www.amazon.co.jp/ボンド-ウッドパテ-ラワン-30ml-25904/dp/B004XKR4ZC/ref=sr_1_7?adgrpid=55821641000&gclid=Cj0KCQjwm6KUBhC3ARIsACIwxBhVE6L8qK9GEvJk3RRC56nvpc6V7HKVevrA5J8nnjRgzrgEBNhPnpYaAjQtEALw_wcB&hvadid=556876045103&hvdev=c&hvlocphy=1009358&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=1632558475610913226&hvtargid=kwd-321355650475&hydadcr=6588_13181822&jp-ad-ap=0&keywords=木工用パテ&qid=1653178173&sr=8-7&th=1

無害の周囲の塗装が傷つこうとも全体を目の細かいサンドペーパーで水平に均し、最後に木目なり柄はお任せしますが、メイキングシート(これも水で貼れるタイプではなくあらかじめ糊が付いている製品)をヘラで空気を抜きながら貼り付ければ完了。

下地面をいかにきれいに均すかが仕上がりを左右します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2・3枚目画像がヘラで削った後の状態なのですが、中身は柔らかくサンドペーパーで削れる感じではなかったです。
パテはアクリル系ではなく、貼ってもらった水性で大丈夫そうでしょうか?
他の硬い素材を切って上に貼るより、糊付きのシートを貼るのが一番簡単そうなのでできればこの方法で済ませられたらと思ってます。

お礼日時:2022/05/22 21:05

>どのようなパテを使えばいいでしょうか?



木工用パテが色々あります。
https://www.monotaro.com/k/store/%E6%9C%A8%E5%B7 …

穴を埋めてシートを貼るよりも、木材かプラスチックの薄板を乗せたほうがよいと思います。強度や耐水性を求めるなら色々種類は選べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく簡単な方法と思ったのですが(シートならカットも簡単なので)。
木材の薄板はどのようなものを選べばいいのでしょうか?
貼り付け方も教えてもらえると助かります。

お礼日時:2022/05/22 20:57

木目シートを貼るのではなく、


平面に削って、そこに
防水性のあるパネル(合成樹脂等)を張った方が
再発防止対策になりませんか?
若干板の厚さ分目線は上がりますが、微々たるものでしょう。
そもそも、テレビ台の表面に水分を垂らしてしまうという事態が
よくわかりません。
テレビ台の設計者もそういう想定はしていないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防水性のあるパネルとはどのようなものなのでしょうか?
どうやって貼り付けるのですか?

お礼日時:2022/05/22 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!