アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Still,there are other factors that contribute to how much we love one food over another that are far more difficult to study but are nonetheless important.(さらに、いかに私達がある食べ物を他の食べ物より好んでいるかの一因となるもののうちで、研究するのがはるかに難しいが、それでもなお重要な要因が他にもある)
という和訳問題が出ました。回答を見てみると、関係代名詞の二重限定と書いてありました。そこで質問です。
1,二重限定の場合1つ目と2つ目の関係代名詞は同じものを使ってはいけないと聞きました。そかしこれでは、thatが2回使われています。聞いたのは嘘だったのでしょうか?
2,二重限定だと見分ける方法というのはなにかありますか?

A 回答 (1件)

1,

「二重限定の場合1つ目と2つ目の関係代名詞は同じものを使ってはいけない」というルールは聞いたことがありません。嘘だと思います。

2,
二重限定だと見分けるのは、最終的には文章の意味から判断していくしかないこともありますが、文法的な整合性の点から関係詞節の先行詞がどれかを見分けられる場合もあります。
ご質問の例文でも、that are difficult to study but are nonetheless important の動詞 are なので、that の先行詞が複数であることが分かります。つまり、one food や another food はダメで、other factors が先行詞であることが分かります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。