出産前後の痔にはご注意!

一浪して関西の龍谷大学経営学部に受かりました。
しかし第一志望は立命館大学経営学部の文理総合インスティテュートで観光について学びたいのです。
観光についてすごく学びたいので二浪すべきか迷っています。
周りの人は龍谷をけるのはもったいないと言います。
どうしたらいいでしょう。
みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

かなり迷う選択だと思います。

実際龍谷大はいい大学ですし、そこに合格できるあなたは、たいしたものと思います。その龍谷大をける、というのですから、周囲の反対は当然でしょう。
決め手になるのは、あなたがどれだけ「観光学」というものを学ぶ意欲があるのか、ということだと思います。途中で放り投げるようなら、もう一年浪人をする意味はありません。また、あなたの年齢期は様々な事を知り、それを身につけていく大事なときでもあると思います。その貴重な一年を使ってでも、「観光」を学びたいんだ、と思う気持ちがあるなら、もう一年がんばってみるのもいいかと思います。
参考までに、私ならば二浪です。やりたいことをしに行くのが大学だ、と思うからです。ただ、そのために次善校として、たとえば立教の観光学部などを用意しておかなかったのは、なぜでしょう?ずばり言いますが、私はそうした対策をしていないことに対して、あなたの真剣さが足りないように感じます。もしまだ、入学手続き締め切りに時間があるなら、本当にじっくり考えてみてください。
最後に、もうひとつだけ。あなたの進路です。最終的に決めたことは、あなた自身が、誰のせいにもせず、やり遂げてください。どういった結果であれ、一生懸命向き合うことが、今は大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り真剣さが足りず甘かったです。
これからは龍谷大学に行きながら観光の勉強をしていきます。

2浪経験者の理系です。

1浪中の自分はどうでしたか?
・あまり勉強しなかった
・成績(偏差値)の向上があまりなかった
・イメージしていた浪人生活より辛くなかった
・もっと勉強していれば確実に受かってたはずだ

思い当たる節があれば、2浪しても結果は同じになると思います。
この場合、絶対2浪はすべきではないと思います。
相当な精神力がないと乗り越えられません。有名大学の場合は、
半数は1浪(理系の場合です、文系は分かりません・・・)ですから、
進学校に通っていた方なら、それなりに浪人仲間もいて気合も入るでしょう。
しかし、2浪となると圧倒的に人数が減ります。周りの知り合いは皆大学生です。
楽しい生活、勉強が辛くても充実した生活を送っています。また遊びにも誘われますが、
立場上遊んでばかりいるわけにもいきません。大学生と浪人生ではまったく生活が違う
ので友達が離れていくような気がします。かなりきついです。

また、来年龍谷以上の大学に受かるとも限りません。そんな弱気でどうする!
と言われるかもしれませんが、2浪して成功した人のほうが圧倒的に少ないのが現実です。
医薬系の方は別ですが。大手予備校に通っていたのですが、こっち方面の方の2浪3浪はザラです。
龍谷の経営学部に少しでも興味があるのなら、そちらに進学して新たな環境で
心機一転頑張ることも可能でしょう。思い通りにならないのが世の中です。
望んでいない環境で努力するのも重要なことだと私は考えます。

>第一志望は立命館大学経営学部の文理総合インスティテュートで
>観光について学びたいのです。

一応確認ですが、学部、学科についてきちんと調べていますでしょうか?
名前だけでの判断は危険です。本当に学びたいことが学べる環境なのかを
調べる必要があります。私の知り合いで、コンピュータ系の勉強をしたくて、
なんとなくそれっぽい情報科学科に入学しましたが、ほぼ数学の授業だけで
後悔している人もいます。大学生なら当然のことでも、高校生ではなかなか
分からないことも多いでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

学部、学科についてはきちんと調べました。名前だけではございません。
二浪のリスクも考えた結果まずは龍谷でがんばり三年次編入をめざしがんばっていきます。

本当に立命館で観光のことを学びたいのなら、二浪してもいいと思います。

浪人すればそれだけ社会にでるのは遅くなりますが、だからといって浪人の2年が無駄になるわけではないと思います。2年目の浪人は去年以上に精神力が必要になると思います。それを乗り越えられたらすごい精神力がつくと思います。私も浪人しましたが、浪人が無駄だったとも思いませんし、貴重な体験が出来たと思います。希望の大学へいくことがかなわなかった人が、ずっとそのことを引きずってしまう。というのをききます。そうならないためにあなたが納得いく結論をだしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり立命館に行けなかったのでそのことを引きずっていますが、編入してやろうとすごく思っているので龍谷で勉強しながら編入の勉強もしていきます。

私は龍谷大学へ進学するに一票です。

そしてあきらめきれない場合立命館大学経営学部への編入を目指すことを提案します。

まず二浪のリスクは計り知れないほど大きいです。私の高校でも15人ほど2浪した人がいましたが、ほぼ全員が希望を叶えたというところには行けませんでした。二浪になると周りにも浪人してる人がいなかったり精神的な負担は何倍にもなります。正直言いまして二浪して立命館に行ける確率はそれほど高くないと思います。

立命館の経営学部に行く方法としてあげられるのが3年次編入です。立命館の経営は私大では珍しく欠員募集という形ではなく35人という定員を設置しての募集をしています。これは年によって採用人数が異なるリスクが減り、編入のデメリットの一角が無いことを指します。科目は外国語、経営学、時事論文の3教科。

編入の良い点としては
・1年得をする
・科目が英語+専門科目なので負担が軽い
・制度自体がマイナーなので、一般入試で受からないような大学に受かることもある
など

デメリットとしては2年間準備し、合格して編入してからの2年間はかなり単位をとらなければならないので慌ただしくなります。編入後は人間関係に関してもある程度積極的になる必要があるでしょう。しかしこれらのデメリットは二浪のデメリットに比べかなり低いものと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり二浪のリスクは大きすぎます。
しかし立命館はあきらめきれないので編入試験を受けます。

当然2浪です。

自分の行きたい学部があるならそこへ行くべきです。
私も色々回り道しましたが今年医学部に受かりました。
(薬学いったり…)
その間にお金も時間も費やしてしまいました。
だからしたいことが見つかってるなら、迷わず一直線。
嫌々大学に行っても意味ありません。
親には「来年見ててや」と説得しましょう。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

龍谷に行きながらでも観光の勉強もできますし、編入という方法もありますので臆病なのかもしれませんが龍谷に行きます。

こんにちは。

学科や大学のことではなく一般的なことで私の考えがあります。

私は、龍谷大学に入学する方が良いと思います。
同じところで勉強を続けるよりも新しいところにでることによって
新鮮な気持ちでさらにステップアップする事が可能だと思います。

大学に入って、自由な時間を活かし「観光」関係のことを
ご自分で勉強されるほうがいいと思います。
学科に入って教えを請うことは最小限必要ですが、
今は、個人的に能動的に情報を取得することが
可能な時代であると思います。

そうしている内に、他のことにも興味がわいてくるかも知れません。
自分の可能性は、はやく、世の中に出ることによって
磨かれるかも知れません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大学に入って観光について自分で勉強します。