出産前後の痔にはご注意!

一浪して関西の龍谷大学経営学部に受かりました。
しかし第一志望は立命館大学経営学部の文理総合インスティテュートで観光について学びたいのです。
観光についてすごく学びたいので二浪すべきか迷っています。
周りの人は龍谷をけるのはもったいないと言います。
どうしたらいいでしょう。
みなさんの意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

かなり迷う選択だと思います。

実際龍谷大はいい大学ですし、そこに合格できるあなたは、たいしたものと思います。その龍谷大をける、というのですから、周囲の反対は当然でしょう。
決め手になるのは、あなたがどれだけ「観光学」というものを学ぶ意欲があるのか、ということだと思います。途中で放り投げるようなら、もう一年浪人をする意味はありません。また、あなたの年齢期は様々な事を知り、それを身につけていく大事なときでもあると思います。その貴重な一年を使ってでも、「観光」を学びたいんだ、と思う気持ちがあるなら、もう一年がんばってみるのもいいかと思います。
参考までに、私ならば二浪です。やりたいことをしに行くのが大学だ、と思うからです。ただ、そのために次善校として、たとえば立教の観光学部などを用意しておかなかったのは、なぜでしょう?ずばり言いますが、私はそうした対策をしていないことに対して、あなたの真剣さが足りないように感じます。もしまだ、入学手続き締め切りに時間があるなら、本当にじっくり考えてみてください。
最後に、もうひとつだけ。あなたの進路です。最終的に決めたことは、あなた自身が、誰のせいにもせず、やり遂げてください。どういった結果であれ、一生懸命向き合うことが、今は大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り真剣さが足りず甘かったです。
これからは龍谷大学に行きながら観光の勉強をしていきます。

お礼日時:2005/04/12 20:33

2浪経験者の理系です。



1浪中の自分はどうでしたか?
・あまり勉強しなかった
・成績(偏差値)の向上があまりなかった
・イメージしていた浪人生活より辛くなかった
・もっと勉強していれば確実に受かってたはずだ

思い当たる節があれば、2浪しても結果は同じになると思います。
この場合、絶対2浪はすべきではないと思います。
相当な精神力がないと乗り越えられません。有名大学の場合は、
半数は1浪(理系の場合です、文系は分かりません・・・)ですから、
進学校に通っていた方なら、それなりに浪人仲間もいて気合も入るでしょう。
しかし、2浪となると圧倒的に人数が減ります。周りの知り合いは皆大学生です。
楽しい生活、勉強が辛くても充実した生活を送っています。また遊びにも誘われますが、
立場上遊んでばかりいるわけにもいきません。大学生と浪人生ではまったく生活が違う
ので友達が離れていくような気がします。かなりきついです。

また、来年龍谷以上の大学に受かるとも限りません。そんな弱気でどうする!
と言われるかもしれませんが、2浪して成功した人のほうが圧倒的に少ないのが現実です。
医薬系の方は別ですが。大手予備校に通っていたのですが、こっち方面の方の2浪3浪はザラです。
龍谷の経営学部に少しでも興味があるのなら、そちらに進学して新たな環境で
心機一転頑張ることも可能でしょう。思い通りにならないのが世の中です。
望んでいない環境で努力するのも重要なことだと私は考えます。

>第一志望は立命館大学経営学部の文理総合インスティテュートで
>観光について学びたいのです。

一応確認ですが、学部、学科についてきちんと調べていますでしょうか?
名前だけでの判断は危険です。本当に学びたいことが学べる環境なのかを
調べる必要があります。私の知り合いで、コンピュータ系の勉強をしたくて、
なんとなくそれっぽい情報科学科に入学しましたが、ほぼ数学の授業だけで
後悔している人もいます。大学生なら当然のことでも、高校生ではなかなか
分からないことも多いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学部、学科についてはきちんと調べました。名前だけではございません。
二浪のリスクも考えた結果まずは龍谷でがんばり三年次編入をめざしがんばっていきます。

お礼日時:2005/04/12 20:51

本当に立命館で観光のことを学びたいのなら、二浪してもいいと思います。

浪人すればそれだけ社会にでるのは遅くなりますが、だからといって浪人の2年が無駄になるわけではないと思います。2年目の浪人は去年以上に精神力が必要になると思います。それを乗り越えられたらすごい精神力がつくと思います。私も浪人しましたが、浪人が無駄だったとも思いませんし、貴重な体験が出来たと思います。希望の大学へいくことがかなわなかった人が、ずっとそのことを引きずってしまう。というのをききます。そうならないためにあなたが納得いく結論をだしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり立命館に行けなかったのでそのことを引きずっていますが、編入してやろうとすごく思っているので龍谷で勉強しながら編入の勉強もしていきます。

お礼日時:2005/04/12 20:45

私は龍谷大学へ進学するに一票です。

そしてあきらめきれない場合立命館大学経営学部への編入を目指すことを提案します。

まず二浪のリスクは計り知れないほど大きいです。私の高校でも15人ほど2浪した人がいましたが、ほぼ全員が希望を叶えたというところには行けませんでした。二浪になると周りにも浪人してる人がいなかったり精神的な負担は何倍にもなります。正直言いまして二浪して立命館に行ける確率はそれほど高くないと思います。

立命館の経営学部に行く方法としてあげられるのが3年次編入です。立命館の経営は私大では珍しく欠員募集という形ではなく35人という定員を設置しての募集をしています。これは年によって採用人数が異なるリスクが減り、編入のデメリットの一角が無いことを指します。科目は外国語、経営学、時事論文の3教科。

編入の良い点としては
・1年得をする
・科目が英語+専門科目なので負担が軽い
・制度自体がマイナーなので、一般入試で受からないような大学に受かることもある
など

デメリットとしては2年間準備し、合格して編入してからの2年間はかなり単位をとらなければならないので慌ただしくなります。編入後は人間関係に関してもある程度積極的になる必要があるでしょう。しかしこれらのデメリットは二浪のデメリットに比べかなり低いものと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり二浪のリスクは大きすぎます。
しかし立命館はあきらめきれないので編入試験を受けます。

お礼日時:2005/04/12 20:41

当然2浪です。


自分の行きたい学部があるならそこへ行くべきです。
私も色々回り道しましたが今年医学部に受かりました。
(薬学いったり…)
その間にお金も時間も費やしてしまいました。
だからしたいことが見つかってるなら、迷わず一直線。
嫌々大学に行っても意味ありません。
親には「来年見ててや」と説得しましょう。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
龍谷に行きながらでも観光の勉強もできますし、編入という方法もありますので臆病なのかもしれませんが龍谷に行きます。

お礼日時:2005/04/12 20:36

こんにちは。



学科や大学のことではなく一般的なことで私の考えがあります。

私は、龍谷大学に入学する方が良いと思います。
同じところで勉強を続けるよりも新しいところにでることによって
新鮮な気持ちでさらにステップアップする事が可能だと思います。

大学に入って、自由な時間を活かし「観光」関係のことを
ご自分で勉強されるほうがいいと思います。
学科に入って教えを請うことは最小限必要ですが、
今は、個人的に能動的に情報を取得することが
可能な時代であると思います。

そうしている内に、他のことにも興味がわいてくるかも知れません。
自分の可能性は、はやく、世の中に出ることによって
磨かれるかも知れません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学に入って観光について自分で勉強します。

お礼日時:2005/04/12 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q龍谷大学ついて質問

小学校教員を希望している一浪の大学受験生です。国公立前期は落ち、しかも後期も絶望的。私立は関西大一本…の予定でしたが予備校の担任のすすめで滑り止めとして龍谷大を受験しました。いまは発表待ちの状態なのですが手ごたえを感じたのは龍谷のみ。さらに関大も前期で落ちてしまっているので可能性は低くこのまま行くと龍谷に進学することなりそうです。一浪したにもかかわらずあまり必死に勉強しなかったのですが変なプライドがついてしまい、一浪して龍谷に通うことにいささかの抵抗を感じています(まだ合格したわけではないのですが汗)上記の私立両校は新年度から小学校教員免許が取得可能になったのでそう考えれば一浪した価値はあるといえるのでしょうがやはり体裁が気になってしまいます…そこでみなさんに「一浪して龍谷にかよう」ことについての意見、また、龍谷大学についての一般的な評判や校風、良い所悪い所などを教えていただきたいです。前者については多少厳しい意見でもかまいませんのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

産近甲龍、悪いとは思いません。担任の薦めでありとしても、ご自分も納得して受験することにしたのですよね。

偏差値のことを考えて気にするようなら、関大だって評判は思わしくないですよね。

龍大は就職率が思わしくないのですが(一昔前、仏教系は企業から敬遠されていた為)、それ故に公務員を目指す人が多く、その為の講座がしっかりしていると思います。小学校教員になるのなら、それこそ龍谷で良いと思いますよ。

産近甲龍にも一浪した人沢山いますよ。この世の中、留学だの家庭の事情だの為に、他の人よりも一年上というケースも大アリなので、一浪のことは気にしないことですよ。就職の際も二浪までは現役と同じ扱いです。一浪したことは、自分の人生の中で何かに役立っているはずです。もし現役だったら小学校の教員になれなかったのかも知れないし、これから龍谷に行かなければ有り得ない出会いがあるかも知れない。ただ消極的なことは考えず、いつも前向きに頑張って生きていくことが大切だと思います。

人生って不思議なもので、どの様に転ぶか分からないんですよ。でも、しっかりと生きていればそれだけの道が開けるのです。わたしも第一志望どころか、受験では大失敗しましたが、結局通うことになった大学に行っていなければ今のような素晴らしい人生は無かったと確信しています。それも何かの運だったのでしょう。


僕の前に道は無い
僕の後ろに道は出来る

この遠い道程のため
この遠い道程のため


しっかりと歩んで自分の道を作っていく事が一番大切なことです。

産近甲龍、悪いとは思いません。担任の薦めでありとしても、ご自分も納得して受験することにしたのですよね。

偏差値のことを考えて気にするようなら、関大だって評判は思わしくないですよね。

龍大は就職率が思わしくないのですが(一昔前、仏教系は企業から敬遠されていた為)、それ故に公務員を目指す人が多く、その為の講座がしっかりしていると思います。小学校教員になるのなら、それこそ龍谷で良いと思いますよ。

産近甲龍にも一浪した人沢山いますよ。この世の中、留学だの家庭の事情だの為に、他...続きを読む

Q浪人で龍谷って馬鹿ですよね? 私は、化学科を希望している浪人生です。 お恥ずかしいことに昨年度は、

浪人で龍谷って馬鹿ですよね?
私は、化学科を希望している浪人生です。
お恥ずかしいことに昨年度は、
大阪工業大学にも落ち、散々な結果でした。

この1年間、悔しさをバネして
毎日、コツコツとやってきたのですが、
近畿大学にも落ち、
第一志望だった関西学院大学にも落ちました。
あと、関西大学の合格発表があるのですが、
色々落ちすぎて受かる感じがしません。

今までずっと支えてくれた、
親にも先生にも悪いですし、
なんて謝ったらいいのかわかりません。

このままでは、公募推薦で唯一通った
龍谷大学の物質科学科に行くことになるのですが、
・この学科には浪人生はいるのでしょうか?
・龍谷大学で浪人生というと浮きませんか?
・将来、文房具系の開発に携わりたいのですが、
龍谷大学に行くことは不利ですか?
・塾講師のバイトをしたいのですが、
龍谷大学の人でしてる人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

Fランクだからとか、〇〇大だからバカとか
綺麗事かもしれないけれど、その言葉好きになれません。

どこの大学でも浪人生(やむおえず、その大学に入った人)も
いるし、どういうものか体験して見たいとなれば塾講師も
バイトでいると思います。

もう置かれたところで咲くしかないんです。
大学だけでなく入学試験というのは「君ならうちの学校でも
ついていけるよ」という太鼓判を押すものだと思います。

あなたの行く大学からは少なくとも保証がついたのですから
もうそこで頑張るしかないんです。落ちた大学にくよくよ
しても、あなたを入れてくれることはできません。残酷だけど。

文房具開発、とてもいいじゃないですか。
勉強していて使い心地はどうだったかなど、理系的に頭を
練らせることもいいと思います。

後ろ振り返っても何も変わりませんから、前に進みましょう。
まずは合格おめでとうございます。

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q近畿大学or龍谷大学?

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。
一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q2浪して立命館大学に行く人はいますか?

2浪して立命館大学に行く人はいますか?

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

出身校が進学校ではなかったり、特別な事情があって2浪したのであれば仕方がありませんが、普通に2浪したのであれば率直な意見としては「ほかの大学(京大とか)狙ってて落ちたのかな」と邪推してしまいます。
ですが、嫌悪感を持ったり、ひいたりは全くしません。
むしろ2浪したことを話のネタに出来るぐらいの明るさを持っていれば、明るい人だと好感すら持てます。

公務員試験では浪人や留年はそれほど嫌われません。
きちんと理由を話し、
失敗して浪人したのであれば、その経験を今後に活かすことができれば全く問題ありません。

Q1浪で失敗。その後の選択肢

非常に長いので、冒頭に現状、以降経過を書きます。

・2浪するか…他に選択肢があるかどうか…。
自分の中では、2浪させて頂く・・と言う選択肢が一番なのですが、以下に書く文章を見て貰えればお分かり頂ける通り、親にお願いできる立場ではないです.
こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

☆一応岩手県内の、有名公立進学校(同級に東大3人)に入学したものの、
腕を壊す程テニスと読書、そしてゲームに明け暮れ、
高校時代の成績はほとんど赤点。
追試も1,2年と受けた者です。

幸か不幸か、我が家は共働きをする必要がない程度に
お金があり、不器用ながらも愛情を注いでくれた優秀な父親と、感情的な事が多いですが、同じく愛情を注いでくれる母親。そして兄である私とは比べ物にならない程成績の良い新高校生の長女、成績は私よりは少し良い程度だが、何でもできる新中学生の次女の5人家族です。

本題ですが、浪人生活はどうだったかと言うと、
最初は現状をまったく見ない東大の文1を志望。
(予備校入学当時の偏差値42程度)
正直に言うと、好きな数学と現代文にのめり込んでました。
ですが英語は、たった1500の単語帳を覚えるのに、
半年もかけ。世界史は復習せず。化学も勉強せず。
本当にどうしようもない状態で、
8月の時点での成績は
英語120、国語162(現96 古20 漢46)
数学140(IA74 IIB64) 化学64 現社84 世界史46

これでは、東大は無理だと思い、私立受験に転向。
「勉強を頑張れば、第二志望の中央の総合政策学部
には受かる」と言う予備校の先生の意見を

       [都合良く解釈]

非常に長いので、冒頭に現状、以降経過を書きます。

・2浪するか…他に選択肢があるかどうか…。
自分の中では、2浪させて頂く・・と言う選択肢が一番なのですが、以下に書く文章を見て貰えればお分かり頂ける通り、親にお願いできる立場ではないです.
こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

☆一応岩手県内の、有名公立進学校(同級に東大3人)に入学したものの、
腕を壊す程...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんあなたのひとつ年上です。HPも読ませてもらいました(さらっと流した程度ですが・・・)。先ほどあなたと同い年の後輩にも相談をされ、しかも同じように親に迷惑をかけて1浪目は勉強もせずにどうこう・・・みたいな内容だったので、なんか妙に感情移入してしまいました。(その内容もまたなかなかぶっ飛んだものでしたが)ちなみにその彼も拓殖の同じ学部の2次に落ちたみたいです。
ほんと、不愉快にさせたら申しわけないって思うんですけど、思ったとおりの事かかせてもらいます。

あなたの文章・HPを見さしてもらった感想。後輩と一緒でホント甘いと思います。甘すぎです。正直後輩は再起不能なまで殴ろうかと思いましたが、あなたにいたってはもうそんな気力さえ起きません

>>こんな私の立場で、もし親を説得する言葉を持っていらっしゃる方、又は浪人以外の選択肢に、どんなものがあるのか・・ご存知の方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

あなた自分で言ってて恥ずかしいと思いませんか?
説得するための言葉ですと??そんなもん人に教わってどうこうするものじゃない!!その教えてもらった言葉で親を説得し、自分の意見がまかり通ったとしても、また親を騙すことになるということになぜ気づかないのですか?
本当にわかっていればこんな言葉出てくる予知もありませんよ。
その甘さ加減にはもうあきれます。ほんと。そういったいざとなれば親がいる・誰かが助けてくれるみたいな考えで、ほんとにこの先いいのですか?

しかも親を説得するって。この期に及んでまだ親を当てにしますか?自分で迷惑かけたと思ってるんでしょ?あなたもうすぐ二十歳でしょ?いつまでも親に甘えるのはやめなさい。そりゃあこの1年がんばってがんばりぬいてそれでもダメで、もう1年必死にやって見せるって人なら親に頼むのもわかる。
ただ、1年勉強せず、多大な経済的負担(これはあなたの家の経済的なものでなんともいえませんが)を背負わせた挙句、騙し、さらには追い込まれるまでそのウソを突き通そうとする。親が許してくれたからそこで終わりですか?
親孝行という意味では2浪して国立に行ったり、色々あるでしょうが、自分の中でけじめをつけたりということは一切考えないのでしょうか?そのやり方は問いませんが、ひたすらお願いして『親の金で』2浪して大学行くのとはまた違うと思います。けじめをつけずに2浪して、仮に東大に受かったとして、結局それであなたの中で何が変わるのですか?
僕は受験勉強って学力を上げるためだけにあるものだとは思っていません。故にここは全くの個人的な意見なので気分を害したら申しわけないです。

もちろん、最終的に頼らなければならない状況も出てくるでしょう、この先。でも、自分では自分でやれる範囲は考えた・やった『つもり』程度しか動いていないのにそういう行動に出るということは、果たして正しいといえることなのでしょうか?
あなたももう成人なのですから、そういったこともしっかり考えたうえで、自分の今の現状・周りの状況・能力・その他諸々をしっかり考慮したうえで、『自分で』考えてください。ここの回答はあくまで『参考にする』ということを忘れないでください。

以上、だいぶ失礼な文章も混じっておりますが、正直に思ったことです。言葉の意味をしっかりと受け止めて、あなたの今後に生かせるようになればと願っております・・・

かく言う僕も浪人経験者です。宅浪でバイトしながら受験で使うだろう費用と、無職の自分を置いてくれている家に家賃という形で月何万円か入れてました。それが自分なりのけじめだと思っています。
とにかくあなたが受験するにしても他の道に進むにしても、HPにいた人たちとともにあなたの成功を祈っております。

たぶんあなたのひとつ年上です。HPも読ませてもらいました(さらっと流した程度ですが・・・)。先ほどあなたと同い年の後輩にも相談をされ、しかも同じように親に迷惑をかけて1浪目は勉強もせずにどうこう・・・みたいな内容だったので、なんか妙に感情移入してしまいました。(その内容もまたなかなかぶっ飛んだものでしたが)ちなみにその彼も拓殖の同じ学部の2次に落ちたみたいです。
ほんと、不愉快にさせたら申しわけないって思うんですけど、思ったとおりの事かかせてもらいます。

あなたの文章・HPを見...続きを読む

Q不合格通知…どの選択肢が一番適切か?

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあり
終わった直後精神的にしんどくて
一週間ほとんど
勉強をしてませんでした。
なので受かる余地もあまりないと思いますm(__)m


そこで次も考えて居るんですが
他の大学も受けた方が良いと思います。
今まで産近甲龍以下なんて絶対イヤ(すみません;)
と思っていましたが果たして
そんなことをいう価値はあるのかと思えて来ました…。

法学部を考えているんですが
良い大学ありませんか?

若しくは浪人した方が良いでしょうか?
もし全落ちしたら親は
「浪人して予備校行ったら大学一年間のお金が掛かるんだぞ
お父さんの給料43万じゃとても無理
落ちたら専門学校ね」
と言われています。
専門を遮るなら
バイトしながら予備校に通う気でいます。
足らなかったら土下座して少々出してもらい
償おうと言う考えです。
勿論大学に入ったら全額返します。
そして厳しいのは承知の上で言っています。


長くなってすみませんm(__)m
グダグダになってしまいましたのでまとめます。
①近大をC日程迄受け続けるか
②産近甲龍以下を受けるか
③専門学校へ行くか
④親の反対を押し切って浪人するか

どれが良いと思いますか?
教えてください。
ご意見待ってます。

こんにちは。
あたしは個別塾と通信に通っています。
塾は
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/7535d2e9c389c9b759f75b2ac1eceb08/qanda.php4?qid=5650221
のような事が有ったので辞める気でいます。

今日近大と龍谷の
A日程合否発表でしたが見事に不合格でした。
最低点との差はなんと50点でした・・・。(7割合格のうち5割しか取れなかった)
近大二日間、龍谷一日を受けましたが、どれも同じ合計点数でした。

一応近大のB日程を二日間受けようと思ってますが
正直無謀だと思います・・・。
テストが立て続けにあ...続きを読む

Aベストアンサー

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可能であり、どうしても大学へ行きたいのであれば浪人しましょう。できるだけ予備校へは入ってください(その方が確実に有利です)。私は貧しかったので予備校へは行かず、独学で2浪しましたが、1浪目はまだしも、2浪目はあせりが出てきます。精神的につらい面もありました。でも、大学でどうしてもやりたいことがあって、あきらめないわけには行きませんでした。

 結局、あなたの人生ですから、私はアドバイスはできても、決定するのはあなたしかいません。ご自身の夢と照らし合わせながら、「自分で選んだ道だから!」と、誰にも大威張りで言える様な道を選んでくださいね。

1.近大をC日程迄受け続けるか
 可能であれば、受験した方が悔いは残らないでしょう。ただ、受験料を出してもらえるかどうか、相談してください。

2.産近甲龍以下を受けるか
 すみません。私、関東の人間でして、近畿大学以外の法学部がある大学を知りません。あるのであれば、検討した方が良いと思います。

3.専門学校へ行くか
 この場合、資格取得が目的になると思いますので、そのつもりであればOKだと思います。

4.親の反対を押し切って浪人するか
 1と2の選択肢を検討した上、不可...続きを読む

Q 関関同立よりも低いレベルの大学は無駄ですか?

関西に住んでいるものです。
ある人が「関関同立よりも低いレベルの
大学に行っても高卒と同じだ。
就職なんて無いし行くだけ無駄だ。」と言ってました。
うちの近辺には立命、龍谷、滋賀大があります。
龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?
そんなに今は厳しいのですか?
ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に
行く人もいるのか不思議なんですが。

何も分からない世間知らずです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺りの学力層の連中が行っているはずです。
上位25%で就職が全然無理なら、残りの75%はどうなるでしょうね。
大卒の就職内定率が低い、といわれていますが、それでも70%か60%は就職できているわけです。
あなたの街を見渡しても、大卒とおぼしき年齢層の浮浪者とそうでない人とで前者が圧倒的に多いというわけではないはずです。
しかし、一流の商社や銀行やエリート国家公務員になろうとする人には、行く意味がないところかもしれません。(エリート国家公務員なら関関同立でもう話になりません。)

行く意味が殆ど無い大学、というのは、私は存在するだろうと思います。
勿論、その「意味」も、その人の環境によって変わってくることですが。
ただし、それは龍谷のレベルでは全くないでしょうね。
この人高校出たの?という連中が行くような大学、実態は高校か中学校、でしょう。

> ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に行く人もいるのか不思議なんですが。

では、名前ばかりで簡単に入れる高校に行く人が居るのはなぜでしょうね。
大学に行くのは高校生の50%。50%ラインの学力層というのは、正直、大学生としてはお話になりません。
よくよく考えてみれば、公立中学の学習内容があまり身に付いていない層ですから。
これは私が言っていることではないですが、
そういう学力層が、進学を前提としている普通科高校に進学すること自体どうなんでしょう、という話があります。
商工業科などで職業訓練を受けるべきではないでしょうか。
勿論、高校受験では失敗(本当か?)したが、これから勉強を頑張ってまともな大学に行くんだ、ということなら話は別です。
しかし、下位の高校生ほど勉強を頑張らなければ追いつけないのに、下位の高校生ほど勉強をサボり、上位の高校生ほど勉強をしている(勿論例外は居るでしょう)、というのが実態でしょう。
学力もなければ勉強も足りない連中が、普通科高校に通っているわけです。
中学三年生に職業訓練校に行くかどうか判断をしろというのは困難かもしれませんが、それにしても低レベル普通科高校が多すぎるのです。
名前ばかりで簡単に入れる大学も問題ですが(税金の無駄)、名前ばかりで簡単に入れる普通科高校も十分問題があるのです。

ある人が、というその人の環境に依ります。
底辺高校に行って龍谷大学に一般入試で受かれば、相当な(信じられないくらいの)ステップアップでしょう。
ところが、灘のような超難関進学校から龍谷であれば、なるほど行く意味がないと言う人が居ても不思議ではありません。

> 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか?

大学進学率は50%。
龍谷は、難関大学から見れば相当下ですが、大学全体を見渡すと、真ん中か、せいぜいそれよりやや下程度でしょう。
ということは、概ね、50%の更に上半分、上位25%辺り...続きを読む

Q立命館と龍谷大学について

一浪して龍谷大学 経営学部と立命館大学 産業社会学部 現代社会専攻に受かったのですがどちらに進学しようか迷っています。

九州在住のため京都の情報もあまり入って来ず、大学見学にも行ったことがありません。偏差値の面で言えば立命館は揺るがないと思います。ただ色々と調べていくうちに立命館の産業社会学部はパラ産と呼ばれていてまじめでない人が多くあまり評判がよくないと聞きました。
逆に龍谷大学はハデではないが素朴でまじめな人たちが多いとも聞きました。

私自身も地味系で大学ではまじめに勉強したいという気持ちがあり、しかも浪人時代龍谷大を目標に勉強してきたこともあり(立命館は受かれば良いなぁと言うぐらいの気持ちで受けました)龍谷に対する思い入れが強いので今のところ龍谷にしようと考えているのですが、どちらの大学に進学するのがベストなのか、それと2校の雰囲気等、皆さんの意見をぜひ参考にさせてください。

ちなみに将来の夢はホテルの企画部に就きたいと考えています。長い文章で大変申し訳ございません。

Aベストアンサー

なんか煽るようで申し訳ないのですが、僕の行ってる予備校の大嫌いな浪人生軍団(ちなみに僕は現役です)が、立命の産社を目指しています。
その人たちは予備校での談笑など、他人に迷惑のかかる行為、学力以前に常識がないというかそのような行為ばかりしていました。
現役生にも陰口を叩かれまくってました。
しかし、そんな人ばかりではないはずです。
東大にもバカみたいな人もいれば、オタクもいればイケメンもいるはずです。(断言はできないんですが・・・w
要するにどんな大学に行っても良い奴もいれば嫌な奴もいます。
しかも大学は自由な場所ですよね。モラトリアムを謳歌できます。
まぁその自由を変に理解しているおバカさんもいるようですが・・・。

キャンパスの雰囲気をいうのであれば、僕はまず龍谷といえば校舎がめちゃくちゃ綺麗だというイメージを持っています。
ちなみに僕は大阪在住です。
僕も立命を目指していて(落ちちゃったけど)、キャンパスにも何度か足を運びましたが、普通です。
大して綺麗でもなけりゃ汚くもないです。
でも大学は何が学びたいかだと思います。
龍谷目指して頑張ってきて、学びたいものが龍谷にあるのなら、無理にブランドにこだわらずに龍谷に入るのも手だと思います。
就職するための大学だろうが、要するに大学で何をするかだと思います。
大学出て良い企業についても人間腐ってちゃ何も楽しくないと思います。

とても偉そうでごめんなさぃ。。。

なんか煽るようで申し訳ないのですが、僕の行ってる予備校の大嫌いな浪人生軍団(ちなみに僕は現役です)が、立命の産社を目指しています。
その人たちは予備校での談笑など、他人に迷惑のかかる行為、学力以前に常識がないというかそのような行為ばかりしていました。
現役生にも陰口を叩かれまくってました。
しかし、そんな人ばかりではないはずです。
東大にもバカみたいな人もいれば、オタクもいればイケメンもいるはずです。(断言はできないんですが・・・w
要するにどんな大学に行っても良い奴もいれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング