アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の収入にしては、多い方でしょうか?? 

【収入】
農業収入60万円 
不動産収入3476万円
他収入320万円

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    農業に関しては、農地を活用しないと固定資産税が大変なので仕方なく農家してます
    殆どの農地は貸地にして、賃料を得ています

      補足日時:2022/05/24 21:38
  • ・・・。

    因みに、市役所に市街化調整区域内の農地(800㎡)売却して得た1億円強は祖先の農地を一部分ですが売却してしまい、申し訳ないと思ったので駅前の宅地2件を不動産会社から相場より遥かに安く買い取り、1億円は全て使い果たしました

      補足日時:2022/05/24 23:23

A 回答 (4件)

そうなんでしょうね



端的に考えるのと実際は違うし、正しい判断も難しいんでしょう

ただ貴方はお金や資産に振り回されてるようで不憫に見えてしまいます。

なかなかお金は人を幸せにはしてくれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そうですね

お礼日時:2022/05/24 23:20

はい、貴方はお金があるのに税金対策のために農家をしている状態です。



無駄な時間と言えます。

踊らされていると言えます。

売却が嫌なら不労所得のようにプラスになる事業をするしかないと思います。

プラスマイナスゼロでも土地の維持になるのでソーラーで良いんじゃないかなと思いますがね。土地の維持が目的ならそれで問題ないです。

貴方は資産に縛られていて窮屈に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、当時は金融資産軽く1億4000万円を超えてましたが現在は金融資産4000万円程度ですよ  
自分は浪費家で、今後の生活が不安なので税金対策は一応、熱心ですよ
現金持ってても無意味だし、1億円は新たに駅前の宅地を2件購入し全て使い果たしました
祖先の農地を一部ですが売却してしまったので、申し訳ないと思い不動産を購入しました

地主の悩みは、地主にしか分かりませんよいくら説明しても…

お礼日時:2022/05/24 22:55

うちの職場だと数名いますね、羨ましいです。



税金対策。それはわかりますが利用価値がなく、税金対策のために農業をするのもどうかなと思います。
邪魔なら売ればいいです。

ほかだとソーラーもリスクありますね。日本はちゃんとソーラーにもっとお金出してほしいですね。

農業が趣味ならよろしいと思いますね。運動にもなりますし。

人によるし自由だと思いますが、お仕事はアルバイト程度でもいいんじゃないかな?って思います。

うちで働いてる人はパートやってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金対策で農業やってるんで、仕方ないです嫌でもね
税金対策は固定資産税だけでは無く、所得税対策にもなってます
農業は-収入を作ったり、農機具の減価償却費や租税公課を活用し課税所得を減らしてます

農地は市街化調整区域で先祖代々の不動産だから、売却する気は無いです
市役所の方で都市開発する時、土地を売却してくれと言われたら売却しますよ
6年前ですが、市役所の方が都市開発で必要だから農地を売却してくれと言われ、1億円以上で売却しました
地積は800㎡で、農地にしては面積はさほど大きくないですが1億円以上で売れました

お礼日時:2022/05/24 21:54

資産受け継ぐ人だとそんなもんじゃないですか?



むしろ通常年収は少し悪いと思います。

農業は大変だし家庭菜園にして資産運用に特化しても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資産受け継ぐ人だとそんなもんじゃないですか??

これが本当だとしたら、皆さん全然お金持ちですねw
実際は少ないのに…

年収3600万円です
所得だと不動産所得だけで1400万円は超えてます
不動産所得は不労所得です

お礼日時:2022/05/24 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!