プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大学在学中又は卒業の方にお伺いしたいです。

社会人、自営業で週5フルタイムで働いています。

一般入試で東京大学に合格できたとして、卒業することは時間的に可能なのでしょうか。

文科一類、理科一類、どちらだったら可能などありますでしょうか。

A 回答 (5件)

ほ法政大学にしませんかッ?

    • good
    • 3

東京大学ではありませんが、元大学関係者です。



履修単位が定められています。その履修をしなければ(講義に出席しなければ)単位を取得することはできません。ですので入学しても卒業することはおろか進級することもできません。

東京大学であっても例外ではないです。
    • good
    • 3

週5日フルタイムで学生をやれないと無理でした。

    • good
    • 2

大学に行っていた者ですが、東大に限らず一部(昼間部)では難しいと思います。

大学在学中の芸能人は恐らく仕事のない時間に講義に参加して単位を取ったのだと思います。

cf:「大学で勉強したい」「大卒資格を取りたい」と言うだけであれば二部や通信教育部で可能な場合もあります。
    • good
    • 1

声優の佐々木望さんが40代になってから一般入試で東大に合格、声優の仕事を継続しながら東大に通い、無事に法学部を卒業しています(在学中は在学を公表せず、周囲にほとんど漏れず)。

ご本人のブログに東大生活の話が書かれていますので、参考にしてください。それによれば、昼間の授業を普通にしっかり履修し、オファーされた仕事は断らず、ただし一日の間に仕事と授業を何度も行ったり来たりということもあったそうです。東大キャンパスと収録スタジオが近ければそれも可能でしょう。長期で海外の仕事が入ったときは休学もしています。週5フルタイムの仕事ではないからこそ可能なのです。

既に回答にあるように、東大に限らず、週5フルタイムのままでは昼間の授業にはほとんど出席できませんし、定期試験も受けられません。午後5時に仕事終わりでも、6コマ目にしか間に合わないでしょう。しかし一般的に昼間部で6コマ目開講の授業は非常に少ないです。普通は4コマ、せいぜい5コマ目までです。単位がほとんど取れないまま留年を繰り返し、在籍年限を迎えてしまって退学・除籍というのがオチでしょう。
社会人で大学昼間部に通って無事に卒業している人は、仕事をセーブしているか、昼間のフルタイム勤務ではなく、夜の勤務やフレキシブルな働き方が可能な人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/25 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!