dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学1年です。
今日は初めての中間テストでした。
そこでチャイムが鳴っているのに関わらずペンを置かずに書き続けてしまいました。それで先生に呼び出されまして詳しいことは試験最終日に面談するからと言われました。親にも伝わってしまいどうすればいいのでしょうか、もちろん反省はしています。
私は先生に何をどう伝えればいいのでしょうか?

補足
うちの学校は女子校で校則が無駄に多いです。

A 回答 (5件)

きっと たいしたことないですよ。

 ただの 脅し(おどし)です。

他の生徒の手前、チャイムが鳴れば ペンを置く というのを
徹底するために 大げさに注意されたのでしょう。

実際なら その場で注意の言動があるはずなのに 言葉が見つからなくて
どうしたら対処したらいいかわからなかったというのが
その担任の本音(ほんね)でしょう。

試験最終日は後日ですね。 間が空くのでその件は話題にも出ないと思うのですが。

私学は 問題が起きるのを嫌いますから、 担任が強気に出て、親がさらに
強気に出ると  担任が弱いですから。

大丈夫ですよ。「徹夜して疲れていて チャイムの音が聞えなかった。」とか
「チャイムの音が止むまでが 試験時間と思っていた。」
とか 適当に理由を述べれば それで解決です。
    • good
    • 1

「すみません。

夢中になり過ぎました」と答えれば済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
確かにその一言は大事かもしれないです✨
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/25 22:25

多分、注意を受けるのだと思う。



チャイムがなっているのに書く行為は不正行為だからです。

その教科のテストは「0点扱い」になる可能性があるかもしれません。
カンニングをすると全教科0点になる可能性があります。

以後、気をつけましょう!
    • good
    • 2

すなおにごめんなさい、これから気を付けますと言えばいいだけです。

親まで呼び出すってよっぽど教師という仕事は暇なのですね。

この先生は自分も過去に許されなかった経験をしているのだと思います。自分が許されなかったのだから、他人も許さないという信念があるのだと思います。でも、これは先生の価値観なのであなたにどうこうできる問題ではありません。謝ってもなお理不尽なことを言ったら親御さんを通じて校長先生に言いましょう。あなたはお金を払って学校に通っているわけですから先生と立場は対等です。内容によっては先生をクビにすることもできますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
自分の思うことを正直に言ってみようと思います✨

お礼日時:2022/05/25 16:15

校則①


反則は、ファイブカウント以内に止めなければいけない。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています