プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アテロームが良く出来る体質です。
過去に頭ににきびのように出来たものが
だんだん平たくなっていって、痛みもとれて
白く髪の毛が生えないように(はげの様に)
なりました。
でもある日にちがたつと、そこが盛り上がってきて
結局「アテローム」ということで
形成外科で手術してもらい縫合したこと二回。
顔の眉の横に出来て、別の総合病院の形成外科で
手術までは行きませんが、メスで切って中身を出してもらい、ひとまず平らになった状態に・・。
根本から取り去ったわけではないのだと思います。
今、また頭にひとつできています。
最初は小さかったですが今は1.7センチくらいです。
今のところ、化膿しているわけではないのですが、
毛が生えてなく、薄ピンク色」で痛みもありません。
こういう時に「手術」をしたほうが良いのかと思うのですがどうでしょうか?
過去の手術のときは麻酔の注射が「生まれて一番痛い思い」をしました。でもそれはしょうがないことですよね!
一番気になるのが、この頭にできる「アテローム」が
脳の病気に何か関係してしまうのか?それとも皮膚的
な事で済んでいるのかが心配です。
「アテローム」自体に関しては大体わかっているのですが、治療に関してのことを、何でも良いので
アドバイス、治療法、予防法・・その他いろいろ
・・教えて頂けたら幸いです!
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

先ほどはご返信ありがとうございました。
アテロームですが、皮膚的な疾患で、脳とは関係ない様ですよ。(人によって手足とかいろんな所にできる物らしいです)
垢や角質などの老廃物が袋状の物の中にたまってしまう物で、原因もはっきりとわかっていません。
外傷によってなる場合もあるそうですが、頭など毛穴になる物は中に垢や角質などの老廃物が袋状の物の中にたまってふくらんだ物だと思います。
だんだん大きくなって、細菌感染すると赤く、痛くなったり、膿んだりします。
手術での治療が一般的な様です。
癌化するのは、1%以下で、中高年の男性のでん部(お尻)にできる物に癌化する場合がまれにあるそうです。
なのでほとんどが良性の物なので、手術で除去というのが一般的みたいです。
(膿んだり、炎症があると手術が大変なので、炎症のある場合はいったん炎症を抑えたり膿みを切開して出してから本体を取り除くという2段階になると思います)
切開とくりぬいて取る方法とあるみたいで、くり抜く方法は傷跡もニキビのヘコミ跡程度の物で比較的短時間で可能な様です。
大きくなってきて気になる様でしたら、病院で診てもらって、手術の判断を仰いでみたらいかがでしょうか?
なぜ袋状に垢や角質等の老廃物(?)がたまってしまい、発生するのか原因がわからないらしいので(たぶん体質的な物なのかもしれません)、予防法がないですが、できたところは傷をつけたり、細菌が入って炎症させない様、あまりいじらず清潔に保つ、刺激を与えないことが最善ではなでしょうか?
とくにシャンプーやブラッシングを注意するとか。

炎症してからだと感染が広がったりして手術も大変なので、やはり取るなら炎症の無い内に取る方が良いと思います^-^;
とりあえず、脳には関係ないのでやっかいなオデキという感じの捉え方で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまたまた、お答え有難うございます!!
そうですかぁ!前にも聞いたところによれば
とにかく手術してきれいに取ってしまうしかない
みたいな事を言われ・・それは我慢すればよいことだし、時間が経てば解決しそうなんで・・。

ある程度は大丈夫と思っていたのですが・・。
やはり、何回もできるとさすがに「またかぁ!」
と言う気持ちになっていたところです。

でも脳そのものに関係していないと言うことを聞いて
安心致しましたぁ!

頑張って手術してみようかと思いますが・・。
なにせ、形成外科があまり多くないのと
手術のあとに頭に包帯巻くので、どうしても
髪の毛があるため、うまく包帯がじっとしててくれなかったりで・・ちょっと嫌な思いをした経験があった為、いまいち、いやだなぁ!と思っているんですよ!
詳しいお答えありがとうございました。
ひとまず、切開だけで済めば良いのですが・・。