プロが教えるわが家の防犯対策術!

火曜日の夕方にコロナのワクチン3回目接種してきました。1、2回目ファイザーで筋肉痛しか副反応がなかったのですが、3回目モデルナを接種したら翌日は1日中38度5分の発熱、解熱剤を3回くらい服用し、翌々日は37度5分くらいまで下がりました。

接種後の二日間は予め、会社にお休みを貰ってましたが、今日は出勤です。 
朝5時に検温で37度ちょうど、解熱剤を念の為服用。

問題なのは、月曜日に夫の祖母から電話があり、金曜日にウチにご飯を食べにおいでとお誘い。
なんとなく体調万全じゃないのと、祖母が1回もワクチン接種をしてなくて、祖母の家に行くとずっと家の中でマスクかフェイスシールドをつけてなくてはいけないので、
熱いというか、苦しいというか、夕方になると熱が上がるので出来れば行きたくない気持ちです。

夫だけ車で送迎して、私は辞退したら印象悪いでしょうか?
それか行っても祖母の家の二階で寝てるとか、焼肉だそうで(私は焼肉が嫌いで食べられない)その場に居るのも匂いでしんどいです

熱が出ても、解熱剤服用して無理してでも行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

行かなくていいと思います。

…体調が悪くなくても行かなくてもいいと思う。
ごはんを食べにおいでと言って、わざわざ嫌いなものを出すって意味がわからない。
メイン以外のおかずを何か一品だけならともかく、焼肉だなんて悪意がないと言い切るには無理があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はチキンは大好きなのですが、焼肉は子供の頃に胆嚢炎になり、脂っこい肉等食べると気持ちが悪くなり苦手になりました。
夫の家系は肉系で、とにかく焼肉が好きです。私は以前から焼肉は苦手だと公言していて、義母や夫は知ってます。
でも今回祖母が焼肉を食べたいと言ったらしくて、お年寄りだから仕方ないかなと思います。
断っても文句言うような人たちではないので、もし夕方に不調なら断ろうと思います

この投稿の通りの

状態でいけないから
ということで辞退すれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワクチンの副反応が3日目も続くなんて思ってもみませんでしてた、仕事は何とか行きますが、夕方に不調なら断ろうと思います

「ワクチンの副反応で発熱してるのでやめときます」と言えばいい。

言うのは前日に言いましょう。

祖母殿はいい歳なのにワクチンを打ってないなんて 自殺行為ですね。
旦那さんからも打つように言ってあげてください。感染したら家族中がすごい迷惑になりますよって。 老人は副反応なんて軽いですから心配いりません。
>ずっと家の中でマスクかフェイスシールドをつけてなくてはいけない
なんてアホの権化ですね。 そんな家には行きたくなくなる気分わかります。
    • 0

副作用が続いているので遠慮します言う

• 0