アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の中間テスト、期末テストで最高点を取った人と最低点を発表するのは意味があるんですか?

A 回答 (7件)

無いと思います。


先生の目論見は、「これだけ学力の差があります」だと思いますが、裏を返せば、指導力の無さをさらしているようなもんです。
    • good
    • 1

最高点を取った人には「頑張ったね」と云う 誉め言葉。


最低点を取った人には「次は もっと頑張りましょう」と云う 激励の言葉。
    • good
    • 0

確かに良くないとは思いますが、最高点をとったことが知らされれば、また取りたいと思えると考えているのでは?


また、最低点はやばいなと危機感を持たせるためだと思います
    • good
    • 2

最高点と最低点を発表するなら、各人が自分の位置を知るために意味があるでしょう。


最高点を取った人と最低点をとった人を発表するのは、意味がないような気がします。
そこに入るか入らないかで生徒のモチベーションを上げようというのなら、
上位数人と下位数人を順位付きで挙げるのでなければね。
    • good
    • 0

点数だけの発表なら刺激の意味があると思いますが、


いまどき名前まで発表するのは問題でしょう。

本人に対してクラス内・学年内順位さえ発表しない学校もあります。
https://www.tomas.co.jp/schola/list/special_inte …
    • good
    • 0

昔の田舎中学校で最高点を取ったときに名前を呼ばれてました.うれしくてほっとしたもので,嫌味にならぬ謙遜の態度の実地練習でもありました.



苦手な体育なんかではクラス皆の目の前で一人ずつ実技テストで,失敗や未達成で晒しモノになってました.ペーパーテストの時くらい自分に見せ場が合っていいじゃないかなんて思ってました.

最高点のほうは人で最低点は点だけならやる気と激励について配慮されてると感じます.
    • good
    • 0

自分がどれくらいできているかの参考にはなると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!