プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産会社仲介で戸建てを契約したのですが、契約決まったとたんにに他の不動産会社から電話来なくなりました。それまではたくさん電話ありました。
お客さん情報が不動産会社内で回ってるてこと?考えすぎか、、、。

A 回答 (1件)

不動産会社に仲介を依頼する時に「媒介契約」があります。

媒介契約には、一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の種類があります。

一般媒介契約は、他の不動産業者への同時依頼が可能です。一方専任媒介、専属専任媒介契約は、指定された1社のみに限られますが、契約期間は3ヶ月という期限が有ります。3ヶ月経過した後は、一般媒介になります。

その一般媒介契約には「明示型」と「非明示型」の2つがあります。
明示型とは、不動産会社との媒介契約時に、他の不動産会社にも重ねて媒介契約を締結していることを知らせる方法です。

非明示型は複数の会社に依頼しているのかどうかや、結んでいる場合にはどの不動産会社に依頼しているのかなどを知らせる必要のない方法です。依頼主は、明示型と非明示型からどちらかを選択することができます。

質問者さんの物件は、一般媒介で明示型であったため、他の不動産業者が、契約が決定した旨を知ることができたため、無駄な営業をやめたと言うことになります。
    • 2