電子書籍の厳選無料作品が豊富!

±i√3 とか ±(√3)i ±√3× i  などは おかしくないですか。確かに同じではあるものの
表記としてはいかがなものかと---テスト用紙にこのような表記を使えば減点になると思います。
がどうでしょう

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    yo ---氏へ 断っています、テスト用紙にと
    PC上のテキスト表示の事ではありません。よく読んで回答されたい。

      補足日時:2022/05/29 12:18

A 回答 (6件)

テストの解答用紙に 手書きの場合は、


√3xi は、ダメでしょうね。掛けるの記号の省略は 習っている筈ですから。
(√3)i も 採点者に依るでしょうが、減点の場合が多いかも。
手書きの場合 √(3i) との区別は付くはずですから。
i√3 は 手書きでも 普通に使いますよ(特に物理系)。
    • good
    • 0

前言一部訂正。

「PCのテキスト表示の話ではない」と言う物言いはkairou様へのお礼コメントではなくて補足でしたね。こちらこそ大変失礼しました。

訂正ついでに改めて書かせていただくと、テストで減点されるかどうかについては正直「採点者の考え次第」としか言えないと思います。度々書いたように数学的には「正しい表記」なので。
    • good
    • 0

他の方へのお礼コメントについてですが、kairou様は「手書きの場合に(√3)iや√3×iは」と言った具合にちゃんと質問の趣旨にかなった回答をされていますよ。

ウェブ上やメール上等の話はされていません。それこそ「よく読んでお礼コメントを」と言う話になると思います。
    • good
    • 0

複素数の表示は



a+bi

とするのが一般的だと思いますが

a+ib

とする表記もあります。なのでそう言う意味では例えばi√3と言った表記も数学的には正しい事になります。また手書きないし印刷で(√3)iや√3×iと書いたとしても数学的には正しい事になります。しかしながら括弧や×の記号を書く意味は何もないわけですから、少なくとも「正しいけれども望ましくない」と言う事にはなると思います。なのでわざわざ好き好んでこんな書き方をする意味はないと言っていいでしょう。
    • good
    • 0

>テスト用紙にこのような表記を使えば



ならば、√3 は間違い。
3は√の中に書かなければならないので。

テキスト文では、それが出来ないから√3と表現する。
でも、√3i の場合はi がルートの中なのか外なのか判別できない。
外である事を明確にした表現なので全て正解とするべき。
    • good
    • 0

±i√3 は、普通に使われる表記の仕方です


減点なし
 
±(√3)iはこのようなウェブサイト上での誤解を招かないための()です
iがルートの外に出ていることをはっきりさせる意図です。根本的に紙面向きの表記と、ウェブサイト向きの表記は異なるのです
 
±√3× iは、×は省略したほうが良いでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!