プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっています。

最近、ふと思ったのですが
「バカ」と「アホ」という言葉の間に
違いはあるんでしょうか?
意味的には一緒なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

人生前半関西、この20年関東です。


アホとバカは単純に関西関東で入れ替えて使わない方が良い場合もあります。

アホとバカの違いはそれぞれの地域住んでみて解るのですが、関西人が言うアホの中には優しさがにじんでたりするのですが、バカの中にはそれらが感じられない場合が多く、関西人がここは関東だからと単純にアホとバカを置き換えるととんでもない結果になります。
私もこれ同様の事は数多くありました。関西人と関東人の誤解しあう場面の典型です。

「おばか」と「あほやな~」はある意味では似てるのですが微妙に違います。関東関西両方の経験者でしかこの違いは解らないかも知れません・・。

「アホの坂田」は関西人は一人もバカにしないどころか皆親しみを込めて認めていますし、本当のバカとは誰も思っていません。
関東には「ばかの○○」と言う芸人さんは存在するわけ無いですね。

時に入れ替え使えても、根本的なところが違うんですね!
    • good
    • 17

 a)~らしい(orくさい)等は共に「バカ」「アホ」の後に続けても不自然さはない。



 b)お「バカ」は自然で、お「アホ」は不自然

 c)「バカ」げている、とは言ってもアホげている、とは2005-3月時点で先ず言われない
 d)バカ正直に対し、アホ律儀

・・・といった所ではないでしょうか?
    • good
    • 2

東京っ子です。


私はバカのほうが腹立たないですね。
バカって言われると「しょうがない子ね」みたいな
印象を受けますが、アホって言われると自分の能力
(主に知能)が低いと言われた気になります。
バカっていう言葉は「バカ正直」とか「野球バカ」
みたいにも使われるので、そんなに嫌な気がしません。
地域によって様々でしょうけど、こうやって比べて
考えてみるのも面白いですね!
    • good
    • 7

「アホ言うなや~」と言われても、まったく腹はたたず、むしろカワイイことを言った……みたいな感覚ですが、


「バカが!」と言われたら、スイッチが入ります〈ムッカ~と〉
関西ではないけれど、西日本に住んでます。

いっぽう、東京のドラマなどで
「バカ言うなよ」というのは、恋人どうしで言ったりして、深刻に相手をこきおろしてはいないカンジ。
「このあほうがっ」とか言うと、出入りかと思いますよね。

そんなふうに、日本の西と東では意味が変わる、キケンな言葉だと思います。
    • good
    • 5

バカとアホは同じものとしてとらえ呼び方の変わる境界を調べるという企画を見たことがあります「アホバカ分布図」だったかな?関西を中心とする地域がアホで東西がバカだったような気がします。


アホが主流の地域ではアホ>バカ、バカが主流の地域ではバカ>アホと私は認識しています。私の地元はバカ主流地域で学生時代は関西にいました。地元では「バカじゃねえの」というのが普通で「アホか」と言う時はよっぽどくだらないことをした時です。関西では「アホちゃう」と言うのはしょっちゅうで「バカじゃねえの」なんて言うと「そんなに言わなくても…」みたいにとられたりします。
一種の方言みたいなものなんですかね。
    • good
    • 7

こんばんは。


バカ→関東
アホ→関西(主に大阪?)
たわけ→岐阜近辺?
・・・と、それぞれの地域での「けなし言葉」であると、聞いたことはありますね。
実際、岐阜出身の元上司に聞いてみたら「バカ・アホは言われても笑っていられるが、たわけは本気で腹が立つ」そうです。
私の中では、アホは冗談めかした軽い言い方だと感じ、バカは本気でけなされた気分になるのでNG、です。
でも関西の人は逆に感じるみたいですね。
一種の方言なんですかね?
    • good
    • 2

一般的には「同じ意味のことを関東では『バカ』、関西では『アホ』」と言っているのだと思われます。

    • good
    • 5

参考URLは松本修著『全国アホ・バカ分布考』の紹介ページなんですが、要するに日本の中心である近畿から言葉が同心円状に全国に広まっていくのだそうで、それから考えると「アホ」は「バカ」より新しい言い方ということになるようです。



参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/~nadamoto/work/199406. …
    • good
    • 1

基本的には、地域差です。


関東ではバカ、関西ではアホになります。

↓の「全国アホ・バカ分布考」をぜひ、ご一読下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101441 …
    • good
    • 1

こんばんは。


goo辞書で調べてみたところ、このようになりました。↓

【馬鹿】
(1)知能の働きがにぶい・こと(さま)。そのような人をもいう。
⇔利口
「―な奴(やつ)」
(2)道理・常識からはずれていること。常軌を逸していること。また、そのさま。
「そんな―な話はない」「―を言うな」
(3)程度が並はずれているさま。度はずれているさま。
→馬鹿に
(4)役に立たないさま。機能を果たさないさま。
「スイッチが―になる」
(5)特定の物事に熱中するあまり、社会常識などに欠けること。
「学者―」「専門―」「親―」
(6)名詞・形容動詞・形容詞の上に付いて、接頭語的に用い、度はずれているさまの意を表す。


【阿呆】
(1)愚かなさま。また、愚かな行動、愚かな人。ばか。
「―な奴」「―なことをする」「―を言う」
(2)人をののしっていう語。ばか。たわけ。
「この―め」
[派生] ――さ(名)


【阿呆】の(1)にあるように同じ意味のようですね。
あと、くりーむしちゅーの本で「関西ではバカよりアホ、という言葉の方が良く使われる」という文章を読んだことがありますよ。
確かに大阪の漫才で「バカ」という単語は聞きませんよね・・・
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!