アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に建築資材の運送会社に転職したのですが、3ヶ月の試用契約社員期間でクビになりました。

面接の時は契約社員期間の3ヶ月は研修だからと言われていたのですが、いざ入ってみると研修ではなくドライバーの手伝いでした。
その手伝いを2ヶ月ほどやるといきなり独り立ち試験を受けて不合格。
こことここが駄目とか色々とダメ出しを受けます。
受けたあとに練習できるのかと思えば、またドライバーの横乗りで、忙しすぎて練習も試すこともできず、そのまま3ヶ月経つとまた試験を受けて不合格。

試用期間でクビと(正確には契約更新しないですが)言われました。
先輩に相談しましたが10人中4人はクビになるから普通だよと言われ、同期の人も5人中私含めて2人クビになりました。

明日から職探しですが面接の時になんて言えばいいですか?

A 回答 (6件)

そんな会社に入社しなくてよかった。



普通の会社は研修期間に格別の事件を起こさなければ、
目出度く正社員になります。

次の会社にチャレンジしましょう。
世間には、仕事はいっぱいあります。
個人的には、安定しているのは、
倉庫会社>トラック会社と思っています。
    • good
    • 0

まず試用契約社員期間ではありません。

正しくは試用期間と
言います。この試用期間は1ヶ月で終わる場合もあれば半年
も掛かる場合もあります。

運送会社では品物を運搬する事が仕事ですから、会社内で教
育する事はありません。仕事内容は実践させながら教え込む
のが何処の運送会社でも一緒です。ですから手伝いが研修と
なります。ほとんど1ヶ月毎に試験のような事があります。
大丈夫と判断されれば、試用期間3ヶ月と定めていても直ぐ
に試用期間終了となり本採用になります。

自分は以前に中距離トラックのドライバーでした。試用期間
は確か3ヶ月だったと記憶していますが、2週間程度手伝い
をしただけで即採用となりました。
自分の場合は大型1種を所持していたので、運転に関しては
問題ないと言うのが即採用された理由のようでした。

次は何処に就職しようとしているのか分かりませんが、もし
再び運送関係を探しているなら、面接前までに資格を取りま
しょう。免許ではなく資格です。運送会社で採用されやすい
のはフォークリフト、玉掛、小型移動式クレーンです。
これらを所持していると採用されやすくなります。それぞれ
ハロワに行けば受講日時を教えて貰えます。
    • good
    • 0

期間限定(3ヶ月)の契約社員として働いてた!って言えば良いだけでしょう?

    • good
    • 0

三ヶ月は職歴にいれず聞かれたらバイトでしたと答える、、


物流は過酷です。
以前佐川急便は、トイレ行く暇なく、運転しながら、小便してました。運転席の下にビニール袋、、
で、月70万、、

横乗りも大変、引越しなら、三人、横持ち一台、

団地5階、エレベーターなしとかです
    • good
    • 0

こんばんは。



「当初聞いていなかった事柄を3ヶ月の研修期間中に習得するよう命
じられ、それが満足行く結果が出せなかった事で、研修終わり時の正
式採用の契約更新されませんでした」でいいんじゃないですかね?

当初聞いていなかった事柄とは何かと突っ込まれたら、実際に覚えさ
せられたドライバー業務(最終的には研修終わり時に独り立ちする)
を不自然じゃない範囲で多少盛って説明すればいいと思います。
    • good
    • 0

クビになった、はデメリットなので面接では言わない方がいいです。

なぜ3ヶ月で辞めたのかを聞かれたら、仕事が合わなかった、とか一身上の都合で辞めた、とか言えばいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!