プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科に通ってます。
私が調子が良い時は先生の反応が良くて話に乗ってくるけど、調子が悪い話をすると無口になって反応が悪いです。的確な助言はくれるけど気になります。
調子が悪い時は悪いって言って良いですよね_(._.)_

A 回答 (3件)

これ精神科医だけじゃなく、内科でも小児科でも整形外科でも、殆どのかかりつけ医がそうです。

私の場合ですがそう思う人は多いはずです。

「最近調子良いです、おかげさまで」・・・ごきげん
「最近調子が悪くて・・・もうどうすればいいか」・・・むすっとした反応
でも「こうしてみますか?ここは気をつけてますね?」とか的確な診断・助言をしてもらっているのも同じです。

やっぱり医師も人間だから、自分の診断・処方で患者さんが快方に向かえば嬉しいし、効果が無かったようだとガックリするのかも、でも気を取り直して患者さんのために、本来の診察をめげないで頑張って下さってる、と思うようにしています。

調子が良いのも悪いのもかかりつけ医にそのまま言わなければ、正確な診断からはますます遠ざかりますから、ちゃんと事実通りに伝えるのは患者さんの義務だと思っています。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1

調子がいい場合は同じ処方で継続でいいですが、調子が悪い場合は処方変更や追加の検査が必要になるかもしれません。


いろいろと考えて無口になっているだけかもしれません。
どちらにしても、病状を隠すのはよくないですよ。
    • good
    • 2

調子が悪い時は悪いって言ってください!顔色を見ながら病院に行くなんて嫌ですよね...あまり気になるようでしたら違う病院を1度受信し

てもいいと思います!セカンドオピニオンは大事です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!