アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考え方を変えるとどちらが正義がわからなくなる
世界では代理出産というものがあるけど代理出産って金あげるから子供産め(代理で)ってことでしょ?それって非人道的じゃね?
金で解決してるしそもそも、人間は牛や豚家畜ではない
そう考えたとき中国のデサイナーベイビーは、人道的と言えると僕は思うけどみんなの意見聞かせてください

A 回答 (2件)

動物と人を分けるのは人道的だけど差別的です。

そんなものにも正義はありません。

ただの自己満足の言葉であります。

利己的なだけですからね、利己的な上に賞賛までされたいとは傲慢にも程があります。

とどのつまり正義というのは自分の身内を大事にするだけの行為です。

それで言うならプーチンは正義と言えるかもしれません。

結局は正義という言葉が傲慢なだけでしょう。

人道的なんて言葉もまやかしです。

結局人道的にするとどうなるかと言うと革命が起こりにくくなります。

保守的で上位層が搾取するのに都合がよく発展性に欠けます。

坂本龍馬は悪党ですか?

国家転覆を狙うのでテロリストかもしれません。

しかし腐った江戸の体制を切り崩すには必要でした。

結局のところ正義だとか悪だなんてことは何にもありません。

今の社会構造は何がどう転んでも金持ちは金を持ち続ける。貧乏人は搾取されるという構造です。

人道的配慮は言い訳で、誰かが利権で良い思いをしたり既得権を確保しているに過ぎなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

プーチンは正義と思ってないし
ウクライナには日本や中国の代理出産で生まれた子供がいますそもそもその生みの親も子供も助けないといけないけどいま水面下で起こってることは巨大ビジネス戦争ほど金を使って人を殺すのはひどいビジネスそもそもロシアは中国と手を組んでるにもかかわらずウクライナにいる中国の代理出産で生まれた子を殺そうとしているそもそもそこまで行ったらまず代理出産っていうのをなくしたほうがいいと思う

どちらかが望んでいないなら非人道的ですが、双方の合意のうえだから非人道的とはいえません。

日本だって、合意のうえというお題目のもと、条件だけ見れば非人道的とも言える雇用契約で働かされている人がたくさんいますし。

代理出産が非人道的だからデザイナーベイビーは人道的だ、という理屈は私にはサッパリ理解できませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

え?デザイナーベビーのほうが人道的だよ代理出産よりかいやでしょ?
逆に考えてみてよ
戦時下の国に生まれて生みの親が誰だかわからなくて物心つく前に生みの親が目の前で殺されて子供は戦争の障害で心臓や呼吸器系統をやられて死んでいくか。それとも生みの親が機械というもの精子と卵子だけ提供して機会が産んだってやつ親というものがない生みの親がなくて精子と卵子の提供者とだけになるそして父母という言葉がなくなりシャアハウス状態の生活になる
どちらのほうがよいとおもいますか