プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は行く行く人口が減り、国力は衰退しますか。
国債は増しに増しますか。
今と同程度のインフラは維持できますか。
国力減退により隣国から侵攻されることは考えられますか。

A 回答 (2件)

・日本は行く行く人口が減り、国力は衰退しますか。



人口減少に歯止めはかかる見通しはないので、
現状ですと現在より国力は下がるとされていると思います。
ただずっと現象し続けるということはありえないので、
どこかで現象止まるとは思います。
それがどの程度で止まるかというところがポイントになるかと思います。

・国債は増しに増しますか。

国の借金も深刻なので平行線か少し増えるといった程度かと思われます。

・今と同程度のインフラは維持できますか。

かなり難しいと予想してます。
国力低下も予想されますし、また世界的気候変動のなか異常気象が続いてます。さらに異常気象によるインフラ破壊も考えられますので、
現状同程度を維持するのはとても難しいかと思います。

・国力減退により隣国から侵攻されることは考えられますか。

これはやはりアメリカをはじめとする、外国との良好な関係が維持できるかできないかでしょう。
維持ができていれば、侵攻はいまのところは考えにくいと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 10:51

>>今と同程度のインフラは維持できますか。



何年か前から、それは無理だといわれていますね。
だから、人々が住むエリアを狭くして、インフラをきちんと整備するエリアを狭くしよう(つまりは、インフラが整わない地域を広げる)というアイデアも出ています。
まあ、このアイデアがうまくいったという話は目にしませんけどね。

最近のニュースをみると、「5軒に1軒が空家」なんて地域も生まれているようですからね。

もう数十年か前ですけど、自分が生まれて育った田舎(いちおう人口は10万超えの市だけど)に帰って、懐かしい小学校とか、観光ポイントを歩いたことがありました。
昔はしっかりしていた家やアパートが崩れかけていたり、なじみだった駄菓子屋、文房具屋、おもちゃ屋が全部、また書店の多くが無くなっていましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!