プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月中旬に転職で内定を頂きました。
先日契約書を交わしに行った時に、年金手帳と雇用保険者証を初日(4月)に持参してください。 と総務の方(50代位)から言われ、私の持っているのは青の年金手帳なので、「青いやつですね」と何気なく口にしたら「青は国民年金で、あー厚生年金はオレンジかな」とポソっとおっしゃられたのが気になってます。
その時突っ込んで聞けばよかったのですが、総務の方はすぐ席をはずされてしまい、タイミングを逃しました。
教えてgooの過去質問で検索したら、今は青で1冊化されているとチラッと書いてありましたが、その認識で合っていますでしょうか?
私は25才で、4年前に初めて就職し(社会保険完備)、2年前に退職しています。
その時渡した手帳もこの青い手帳です。
何も書かれず戻ってきました。
他に手帳は受け取りませんでした。
入社時持参するのは、この青い年金手帳で合っていますでしょうか?
会社も結構有名な名前の付いたきちんとした会社だったので、そこの総務の人が間違えた認識の事を言うことがあるのだろうかと、私の年金手帳が違うのかとすごい不安です。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!

2年前に転職した者です。
それまでも社会人経験がありオレンジの年金手帳を持っていました。
で2年前ですが、紹介予定派遣ということで最初派遣会社を通していたんですね。コーディネーターの人から年金手帳をといわれていたのですが初日に持って行くのを忘れてしまって。そうしたらなくしてもいないのになくしたと勘違いされ勝手に再発行されてしまいました。それから私の年金手帳は青になっています。
そのときにちらっと聞いた話がその私が転職したちょっと前くらいから青になったということです。
そこの総務の方は50代ということで多分ずっとオレンジできていてオレンジしか頭にないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を有難うございました!安心しました^-^

平成9年1月以降初めて年金制度へ加入した人には、それ以前に発行されているオレンジ色の手帳と色を変更して、ブルーの年金手帳が交付されているようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU2 …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとてもわかりやすかったです。有難うございました^-^安心しました。