いちばん失敗した人決定戦

退職金金の計算について、分かればどなたか
教えてください。

会社によって計算の仕方も違うのも知っています。
一般的な知識として教えてください。

質問内容は下記の通りです。

うちの会社は退職金の制度を設けてはいます。
ある時期から、会社は従業員の承諾もなく、掛け金が半分に減り
就業規則が勝手に変更になりました。
この点は会社に問題があるように思います。

金額の詳細をかけないので、仮に15000円だったのが、7500円になったとします。

一般的には、この掛け金×お給料×年数らしいですが、
うちの会社は掛け金と年数分しか出てない気がします。

社員の誰一人として、退職金の計算式は知りません。

退職した人の金額をなんとなく聴くと
5年勤めて30万しかもらえなかったようです。
その人は、会社の売り上げに貢献したのに
そのような対応に疑問を感じて質問してみることにしました。


実際、専門家に相談してみたいと
思っているのでどなたか教えてください

A 回答 (2件)

ある時期から、会社は従業員の承諾もなく、掛け金が半分に減り


就業規則が勝手に変更になりました。
この点は会社に問題があるように思います。
 ↑
変更に合理的な理由があれば、会社は規則を
変えることができます。
したがって、どういう理由で変更したかが
ポイントになります。



社員の誰一人として、退職金の計算式は知りません。
   ↑
就業規則に書いてありませんか?

就業規則の記載にもよりますが、退職金は
給料とは違う扱いを受けることがあります。

月給の何倍以上出せ、という法的な決まりは
ありません。
    • good
    • 0

会社によって退職金の扱いは違うと思いますが、勤続5年までは退職金は出ないのがふつうです。

なので、5年勤めて30万円ももらえたのは恵まれているように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!