海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在、転職活動をしている30代男です。転職先には安定を求めています。
ある企業から内定を頂いたのですが、後から退職金制度の有無を確認した所、
無しとの事でした。将来の事を考えるとやはり不安で迷っています。

将来の不安を抱えたままでは仕事に対してのモチベーションにも影響すると思います。

昨今、退職金制度のない企業が増えてきていると聞きますが、現職で退職金制度の無い企業で
定年まで働こうとしている方、また、退職金制度のない企業に転職を決めた方は、将来の事をどのように考えて働いていらっしゃるのか気になり質問させて頂きました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も30代で転職しました。

蓋を開けたら退職金制度がなかったという経験があります。
いざ入社してしまうと文句も言えない雰囲気がありますが、自然と個人年金に加入して積み立てています。
退職金を前提としたローンなどは考えなくなりました。

良い方に考えれば、会社退職金も倒産リスクがありますし、会社の合併などで根本的に
変わるリスクもあります。タイムリーにキャッシュで支払われた方が今の時代には確実
です。また新入社員に厚い制度は中途入社には不利益ですから。

悪く考えれば、会社自体が不安定なのではないかという疑念。質問者様の意図もそこかと
思います。これは質問内容から業態が分からないので何ともいえませんが。

それから退職金制度がある方が安定というのは幻想だと思います。
中途入社の仲間でも、その先入観で苦い思いをしてきた人はたくさんいます。
そういう人は退職金にはこだわりませんよ。
10年、20年先は分かりませんからね。

要は、退職金がないのなら、その分毎月の給与、賞与で還元してもらえれば良いわけです。
毎月の給料だけで良いと思えるならこのまま就職しては如何ですか。
    • good
    • 0

私も、既出のご回答に同様、時代の流れを考えると、最早退職金の有無にはこだわらないほうがいいような気がします。



長引く不況の影響で、退職金制度は企業の事業運営上かなりの負担となっており、この負担を何とか軽減するために、確定拠出年金への移行などで対応するケースが増えています。

それに、退職金を会社員人生の最大の「メリット」とお考えならば、現在の勤務先で定年まで勤め上げるのが、最もお得な気がします。
確か、新卒入社と中途では、もらえる額にかなりの差があると聞いたことがありますが。
    • good
    • 0

退職金制度のない会社の方がいいと思います。


なぜなら、退職金相当額を会社に半強制的に預けさせられているからです。

会社の寿命は一般的に、人間の寿命よりも短いわけですから、
退職金を当てにして会社と心中するよりも、現在の給与で前倒しして支給されていると
考えるほうが自然であり、また運用上も有利です。

将来の不安は、現在から貯蓄を積み立てておくこと等、
ご自身で将来設計するように変わってきているのが主流です。
退職金のあり、かつ大会社であっても、確定拠出年金などに移行しているのが世の流れです。

お金の将来設計を考え直してみられる良い機会のように拝察させていただきましたが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報