これ何て呼びますか

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。

給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤続年数、年功序列ですね。

お礼日時:2017/04/12 16:39

退職金共済はいってる? 


積み上げたお金に税金取られるから退職金制度無くしてる所多いからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共済には入っていません。詳しく教えて頂ければと思います。

お礼日時:2017/04/12 12:49

中小企業がどのくらい退職金を出すかは千差万別ですし、業種・業界によっても違い、会社の規模によっても、経営状態によっても違います(退職金制度がない会社もよくあります)。


なので、極めていい加減な当て推量では、フルに40年ほど勤めあげた人では1千万円かな、と。あなたの場合は後半の13年ですが、最初の5年間はカウント外にしているケースもあります。ですから…300百万円、よくて500百万円かな。退職金制度がなければゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。しかし退職金制度って不可解ですね。全てを時間で測るんですね。日本の会社は。知りませんでした。

お礼日時:2017/04/12 12:48

就業規則に書いてあるのでは。


私の会社は就業規則に書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記載がないのです・・・

お礼日時:2017/04/12 12:47

退職金の制度があるのかないのか?


まずそこからでしょう。

50代で老後どうするかを気にして
いない人はいないです。
というか、退職金のあるなしさえ
分からずに勤めてるって、転職者
とは思えないような質問ですね。
    • good
    • 0

いや、それを確認するのが何で憚れるのでしょうかねぇ?


そこが理解出来ない

借金するわけでもなし
自分の将来の設計に必要な情報を自分確認するのになんて気を使う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の中小企業のいやらしさ、の為です。

お礼日時:2017/04/12 12:46

人事課に聞くしかないでしょう。


退職金の金額算出方法はその会社によって違います。
同じ地方公務員でも大きな会社を複数持ち財政に余裕がある市と、財政再建中の*狩市の市職員の退職金は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事課は、何だか聞くと、うるさいので、最後の手段にします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/12 12:46

企業によって色々だと思います。


退職金の規定が無くて、ゼロということもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

規定集には記載がないのです・・・。

お礼日時:2017/04/12 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!